郵便振替済みの半年後の証明方法は?

このQ&Aのポイント
  • 郵便振替(送金)済みの半年後、当時の支払いを証明する方法について教えてください。
  • 2002年8月に購入した古書の代金を郵便振替で支払いましたが、半年後に未納の連絡がありました。当時の支払いを確実に証明する方法があれば教えてください。
  • 購入した古書の代金をすぐに郵便振替で支払いましたが、半年後に未納の連絡がありました。送金したことを証明する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便振替(送金)済みの半年後の証明

先ほど突然メールにて、とあるネット上の書店から、2002年8月に購入しました2冊の古書の代金が未納である、との連絡を受けました。送料ともで2300円でした。 赤い振替用紙が商品に同封されてきて、商品到着後に郵便局より送金する仕組みです。(後払いです) 大手らしく、しっかりした迅速な対応が気に入って、その後も何度かここで古書など購入し、すぐに郵便局より送金して参りました。 当時も、すぐに送金しましたが、半年も前のことで、年末に用紙の領収書の部分も破棄してしまいました。 送金したことを証明するには、明日郵便局へ行けば、なんらかの記録がコンピューターなどに残っているものでしょうか? びっくりするやら情けないやらで、どなたかに教えて頂きたく、相談させて頂きました。 支払ったことを確実に証明する方法をご存知の方がおられましたら、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

元・郵便局員です。 送金した際の「払込取扱票」(振込用紙)は、郵便局から送金先口座のある貯金事務センターへ送られており、郵便局にはありません。 この貯金事務センターでの保管期間は六ヶ月間だったと記憶しています。 このため、時期が時期だけに残っているかわかりませんが、お早めに送金をされたと思われる郵便局へお越し頂き、事情をお話いただければ、保管書類の検索にある程度の時間(数日程度)を要しますが、お探しすることができると思います。 該当の取扱票が見つかれば良いのですが・・・。 まずは、お早めに郵便局へ。

chris2001
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございました。 困り度を間違って1にしてしまい、お返事が頂けないのでは、と不安でした。 明日朝、早速郵便局に行って問い合わせてみます。 今後、領収書はどこかに溜め込むことにします。 本当にありがとうございました!