郵便振替で支払う際の注意点と手数料について

このQ&Aのポイント
  • 郵便振替で商品を支払う際、手数料を節約する方法について調べました。
  • 別の用紙で郵便振替を行った場合に起こり得るトラブルや問題について説明します。
  • 郵便振替払出票兼払出通知票の通信欄に書くことで別料金がかかる可能性があるか検証しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

郵便振替

電話で注文した商品が届き、その支払い用として郵便振替用紙が同封されていました。 この用紙で支払うと手数料は70円、ATM利用で60円ですが、私も郵便振替口座を持っているので、その口座間の送金でやれば手数料が15円で済むので、可能ならこちらでやりたいと思っています(ちなみに、それ用の用紙は取り寄せてあるので、あります)。 そこでお聞きしたいのですが、 1,送られてきた払込用紙ではなく、別の用紙(この場合は、郵便局を通じて取り寄せた郵便振替払出票兼払出通知票)で振り込んだ場合、何らかのトラブルになるケースはあるんでしょうか? 2,郵便局を通じて取り寄せた郵便振替払出票兼払出通知票の「通信欄」は、何か書くと別料金がかかるのでしょうか? 以上について、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenbow22
回答No.1

1 通常はありません。ただ送金日数が通常より数日かかります。(送金後、あなたにも送金完了の通知が来ます。) 他に考えられるのは、 送られてきた用紙に内容等が印刷されている場合は、相手が困るかもしれません。 その内容が住所、氏名、金額程度なら大丈夫だと思います。(相手に確認した方が無難です。) MT、DTと書かれた用紙では印刷された数字を情報化して伝送しますので、そのまま使用下さい。 2 別料金はかかりません。

koba-shonen
質問者

お礼

ありがとうございました。 >MT、DTと書かれた用紙では印刷された数字を情報化して伝送しますので、そのまま使用下さい。 手持ちの用紙にはそれらしい印刷は無いですが、これはどういう物なんですか?

その他の回答 (1)

• kenbow22
回答No.2

【サービスの概要】 郵便振替MTサービスは、郵便振替通常払込みの内容を、磁気テープ(MT)又はフロッピーディスク(FD)に記録して、ご加入者にお渡しするサービスです。 払い込む方は窓口の場合、払込み手数料が10円安くなります。 MT用紙は中央に2列に並んだ数字があり、DT用紙は 中央に1列に並んだ数字が特徴です。

参考URL:
http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/sk000200.htm
koba-shonen
質問者

お礼

再度お答えいただきまして、有難うございました。