• 締切済み

お風呂に水銀が入ってしまたら

入浴中に温度計の水銀が浴槽に入ってしまいました。金属水銀は体に害が少ないとは聞いていますが、もし体内に入ってしまっていたらどうしようと気になって仕方がありません。水に落っこちた水銀が膣内などに入り込んで病気になったりすることはあるのでしょうか?

• rgeen
  • お礼率70% (43/61)

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.2

大丈夫です。 きにしなさんな・・・  金属水銀は水には溶けませんし、昔は薬として水銀を飲んでいた時代もある。とはいっても多すぎて水銀中毒になった人もたくさんいますけど。  気体の水銀を灰から吸収した場合を除いて、金属水銀の毒性はしれたものです。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

既出。 体温計が割れて水銀が蒸発したら… - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa930388.html 壊れた体温計の水銀 - 教えて!goo http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1714323.html 体温計の水銀が飛び散りました! -OKWave http://okwave.jp/qa2544615.html 心配ならお風呂を交換してください。