• 締切済み

Satellite J10 トラブル

液晶画面が表示できなくなりました。(真っ暗な状態です) 誰か原因が分かられる方、または対処方法が分かる方がいらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか? (状況): (1)東芝のsatellite j10をリカバリーCDでリカバリを実施(HDを交換した為) (このときは問題なく正常にインスt-ルでき液晶も正常に表示) (2)次にアプリケーションCDよりアプリケーションをインストール (インストールソフトは覚えておりませんがこの時も問題なく液晶は正常に表示) (3)パソコンを終了(電源OFF) (4)メモリーカードを増設。 (5)パソコンを起動。 (取り出すのを忘れこの時アプリケーションCDはCDドライブに入ったまま。) (5)液晶画面が表示されず、この時、「ピー」とパソコンから音(異常音?) これ以降全く液晶画面が表示されない。 以上が液晶画面が表示されなくなった経緯です。 ・アプリケーションCDを取り出そうとしましたが、取り出しスイッチでの取り出しが不可の状態で、ピンを使って手動でとりだしました。 ・電源ON時、HDが一瞬稼動しそうになりますが一瞬だけて動いてその後は動いていなようです。そこでHDが悪いのか思いHDだけ取り外し他のパソコンでチェックしましたが、HDは問題なく稼動しファイルを表示しますので、HD本体には問題がないと考えております。 個人的に考えられる要因ですが、メモリを増設時、パソコンは終了しましたがバッテリーで電源は入っていたようですので増設時、ショート?が原因。 パソコンが壊れたのか、リセット等で復帰できるのか分かる方よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• spark555
回答No.2

結構古いPCをお持ちですね。僕も2003年製のノートPCが現役です。このPCでは去年の初夏に液晶ディスプレイの表示が激しく乱れる故障に見舞われた事があります。この時は富士通に修理依頼しました。  経験上、液晶パネル自体はそれほど故障せず、液晶パネルドライバや配線(ハーネス)など液晶の駆動関係に問題が生じる場合が多い様です。かく言う僕のSHARPの1999製ノートPCは画面明るさを最大光度にすると、真っ暗な状態になります。バックパネル照明ON-OFFスイッチや、バックパネル照明そのものの問題だったり、MBの液晶駆動関係が考えられますが、メーカーさんでないと判らないでしょう。予算の関係でSHARPの1999製ノートPCは修理に出してもいません。  今後も使用されるのなら、ハード的要因が大きいので、メーカー修理をお勧めします。リセット等で復帰は出来ないと思います。

janbomax
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 ハード的な要因になるんでしょうかね~。 このPCは中古で買ったもので買って半年位経った時、立ち上げた時に 液晶画面に細い縦筋が1本画面一杯に入る症状が出た事がありました が再起動後は何事もなく正常に戻りました。これが前兆だったのでしょうかね。 まだ修理に出すか、新品を買うかは決めきれておりませんが、 回答ありがとうございました。

• netring
回答No.1

既に壊れているかも知れません。 と言うのもメモリー交換時にバッテリーを取り外す事は常識的な処置です。 しかしもうやってしまったのでしたら、後は壊れていないことを祈るだけです。 取り敢えず破損が増設メモリーだけの破損で有れば、それだけを外して 動作するか確認します。 それ以上の対応はメーカー送りするしかないでしょう。

janbomax
質問者

お礼

現在使用しているPCの方が常にACアダプターを使用しているため、 バッテリーは取り外した状態で使用しおりました。この場合 PC終了後、コンセントを抜けば、完全に電源がOFFになりますが、 今回の場合は今使用しているPCと今回HDを交換したPCと勘違いして バッテリーがついていないPCとして交換をしておりました。 久しぶりのメモリー交換という事もありうっかりしておりました。 メモリ-の方は外して確認済みですが、症状は変わりませんでした。 修理依頼をするか思案中です。 回答ありがとうございました。