• ベストアンサー

起動の際にリカバリCDを読み込もうとします

以前、Windowsが立ち上がらず(ファイルが存在していないか壊れているとのメッセージがあり)、リカバリCDでセットアップして下さい。というような指示がありその通りにリカバリしていたら、アプリケーションリカバリが終わりかけた時に画面が消えて、そのまま立ち上がらなくなりました。結局、修理に出したら”マザーボード回路部修理”とのことで返ってきましたが、それから立ち上げる度にアプリケーションリカバリCDを読み込もうとする画面が出てきます。しばらくして「リカバリCDが見つかりませんでした」との画面が出てくるので「OK」で消して使っている所ですが、立ち上がるまで時間がかかってしまうのでどうにか出来ないかなと思っている所です。アプリケーションは正常に使えています。何せパソコンのことはあまり分からない初心者です。(簡単にリカバリしてしまう程ですので・・・) どなたか解決方法を教えてくださる方がいらっしゃえばとても嬉しいです。

• aku-m
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

メーカー製PCは、機種ごとにリカバリー法が異なる場合があるので、**社製の物だから、この法でOKと言った判断は出来ません。 メーカーサービス側は、修理完了後、動作検証する為にリカバリーを実行しますが、その際に中途半端で止めているのかも知れません。 要求に応じて、「アプリケーションリカバリCD」を入れてみてはいかがでしょうか? ただし、バックアップする必要があるデータがあるのなら、実行する前に万一に備えてそれらを安全な場所に退避させておいてください。 (HDDのC以外のドライブ、CD-Rに焼いておく等) 修理によって正常に動作するようになったようですので、原因はおそらくリカバリー実行時の操作ミスであろうと思われます。 要求に応じてアプリケーションリカバリCDを挿入っしても解決しないなら、自分で始めからのリカバリーを実行するのが早道と思われます。

aku-m
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイス通りにやってみたら出来ました V(^〇^)V 以前訳も分からずリカバリした際、結構時間がかかり、全て初期化され(当たり前ですが・・・)、がっくりしたものですから、再度リカバリする勇気がなかったんです。(アプリケーションは不自由なく使われているし・・) やはりアプリケーションインストールが少しだけ残っていたようで、すぐに完了しました。 お陰様ですんなり立ち上がってくれるのでとても気持ち良いです。ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

同じような症状をソニーと富士通で経験済みです アプリケーションリカバリCDの2や3の指定があると思いますから指定のものをCDドライブに入れてやってください それでもだめなら、再修理に送ったほうがいいですよ

aku-m
質問者

お礼

ありがとうございます! アドバイス通りにやってみたら出来ました V(^〇^)V 以前訳も分からずリカバリした際、結構時間がかり、全て初期化され(当たり前ですが・・・)、がっくりしたものですから、再度リカバリする勇気がなかったんです。(アプリケーションは不自由なく使われているし・・) やはりアプリケーションインストールが少しだけ残っていたようで、すぐに完了しました。 お陰様ですんなり立ち上がってくれるのでとても気持ち良いです。ありがとうございました!!

noname#113260
noname#113260
回答No.2

現象から見ますとレジストリに問題が出てるようです。 経験があればレジストリを書き換えれば直りますが、ご質問に「初心者」とありますので、再度バックアップを取り、最初からWindowsの再インストール(リカバリー)をした方が簡単と思います。

aku-m
質問者

お礼

レジストリ。う~ん、聞いたことあるような用語ですが初心者の私には少し難しいようです。 アプリケーションリカバリCDの2枚目だけ入れてみたら、やはり少しインストールが残っていたようで、すぐに完了して正常に立ち上がるようになりました。 アドバイスありがとうございました!!