• ベストアンサー

カラーは美容院でしたほうが良い?

25歳です。3、4ヶ月に1回ほど、髪を染めます。 髪を染める時、美容院で染めたほうが良いのでしょうか? 美容院のカラーと、市販のカラーは、ほとんど成分か同じと聞きましたが、本当なんでしょうか?ただ、美容院は、カラー後のトリートメントがよいだけだよって聞きました。 髪を大事にしつつ、カラーしたいのですが、市販のカラーでも、大丈夫なら、そっちのほうがよいのですが・・・? 分かる方教えてくださーい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#185469
noname#185469
回答No.2

★髪を大事にしつつ、カラーしたいのですが でしたら間違いなくサロンです 薬剤の原理は市販も業務用も同じです 薬剤によるダメージは格メーカー特徴で差が存在しますが 同じ物を使うので有れば技術的に最少ダメージで済みます テクニックとダメージは大きく係わります 私が美容師だから、では無く事実をお伝えしています。

その他の回答 (1)

回答No.1

断然プロの方に任せた方がきれいな仕上がりですよ。 仮にまったく同じメーカーの染毛剤を使用しても差が付きます。 自分で行うと1色の染毛剤で全体を染めることになりますが、人間の髪の毛は部分によって色の濃い、薄いがあります。 ロングの人なら根本に近い部分、毛先の部分、色は大分違います。 それを無視して1色の染毛剤をベタ塗りするのと、プロが見て仕上がりの発色を考えながら調合した染毛剤で染めるのでは差は歴然です。 また質問者さんのように、既に前に染めた色素が残っている場合、次はオレンジがかったブラウンにしようと思って、色見本を見て染毛剤を購入しても、その通りの発色を得るのは難しいでしょう。 前に染めた色素(現在の髪色)を考慮して足りない色を判断して染めて無いからです。 画用紙に絵の具で黄色の円と、ピンクの円を書いて、その上から茶色の絵の具で2つの円を塗りつぶした場合、2つはまったく同じ茶色の円になるでしょうか? 同じ茶色で塗りつぶしたにもかかわらず、2つの円の茶色は微妙に異なる事は想像できますよね。 髪の色もそれに近いと思ってください。 だから素人が市販の染毛剤を使うと見本と同じにならない!とか、どんなに丁寧に塗っているつもりでも使えば使うほど色むらが出たりするのです。 染毛剤の成分云々だけでなく、色を判断して仕上がりをきれいに見せる為のプロの知識とテクニックはやはりお金を出さないと無理でしょうね。 そこに価値を見いだせない、ただ安く染められればいい、と言うなら市販で良いのでは?