痛んだ髪のカラーを長持ちさせるには?

このQ&Aのポイント
  • 痛んだ髪のカラーを長持ちさせるためには、トリートメントの使用頻度に注意が必要です。
  • トリートメントは髪に浸透させるものであり、使いすぎるとカラー剤が流れ出てしまう可能性があります。
  • 特にヘアカラー専用のトリートメントを使用する場合でも、週に1〜2回の使用が適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛んだ髪のカラーを長持ちさせるには?

私は現在、結構髪が痛んでしまっているので毎日トリートメントをしていたのですが、先日ある美容院に行った時に美容師の方に「トリートメントはやりすぎてもヘアカラーの色落ちを早めてしまうから週に1~2回くらいでいい。」と言われました。 それはトリートメントは髪に浸透させるものであるのであまりしすぎても元々入っていたカラー剤が浸透してきたトリートメント剤によって流れ出て(?)しまう為らしのですが、これはやはり本当なのでしょうか? 私は髪の痛みが気になるためトリートメントはできるだけ毎日やりたいと思っていたのですが、これはヘアカラー専用のトリートメントを使った場合でも使用頻度が高いとそうなってしまうのでしょうか? 些細なことでもいいので何方かアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jagu
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.1

>トリートメントはやりすぎてもヘアカラーの色落ちを早 >めてしまうから週に1~2回くらいでいい の考えは、ニュアンスが少しだけ違います。 ヘアカラーの薬剤は、髪の毛のPHと同じ弱酸性でもっとも発色が良くなる様に作られています。 リンスやトリートメント等により、酸性に偏ったり、 粗悪なシャンプー剤を使ってアルカリに偏ったりすると、 発色力が弱くなってしまいます。 カラー毛専用のシャンプーやリンス&トリートメントを 使用する事で、PHの大幅な偏りを防げますのでお勧めです。 特に、美容室専用品をお勧め致します。 基本的に一般販売品よりお値段も高いと思いますが、 中身がゼンゼン違います。 又、シャンプー前にシャワーを使って髪の毛に十分 水分を吸い込ませてからシャンプーをして下さい。 そうすると、かなりの退色防止になります。

mghrp171
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりカラーを長持ちさせるにはそれ専用のものを使うとよいのですね。 美容室専用品なども試してみようと思います。

関連するQ&A

  • カラー

    今日美容院で12トーンのブラウン系のヘアカラーから8トーンの暗いブラウンに染めてもらいました。ですが思ったより暗くて困っています。ぱっと見だと真っ黒な感じになってしまいました。美容師さんは一週間もすれば段々色落ちして最終的には11トーンくらい色落ちすると言ってたのですが、本当にそんなに色落ちするのでしょうか? そして、できるだけ早く明るく色落ちする方法とかってありますか? 教えて頂けると助かります! 回答お願い致します。 《補修》ヘアカラーを始めてしたのが今年の7月22日でその日に2回染めました。そして3回目のカラーが今日です。美容院でしか染めたことがないです。毎日ドライヤー、ストレートのコテを使ってます。

  • 髪のカラー

    今度、美容室で初めてカラーをしてもらおうと考えています。髪を染めること自体初めてなのですが、カラーとトリートメントは一緒にしてもらえますか?また、髪の長さは肩ぐらいなのですがどのくらい時間がかかりますか?髪は白髪染めではありません! おしえて下さい。

  • 髪が細すぎるんです

    24です 母に「風呂に落ちてる髪は糸より細い」っていわれて気づいたんですが、私は髪がすっごい細いみたいなんです。 結構痛んでるので カラーは2ヶ月。毎日ストレートアイロンか巻きます。 その分家トリートメントは毎日、2週間に1回美容院トリートメントもしてます。 が、細すぎると何か心配になってきました。。 どうしたら健康的な太さの髪になるでしょうか?

  • ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつき等

    (1)ヘアマニキュアやカラートリートメントのごわつきの理由、 (2)カラートリートメントはヘアマニキュアのことなのか? (3)これらは普通のヘアカラーよりはダメージが少ないのでしょうか? この3点が知りたいです。 ホーユーのグラマージュ(ネット上で業務用と表示されていました)をいうのをつかっています。 今までドラッグストアでDHCや資生堂のカラートリートメントや徐々に染まるというマスカラ型の白髪染め(カラーオンリタッチ)を使いましたが、どれも髪がゴワゴワし、地肌が痒くなるので髪に悪い感じがします。 ブリーチの入ったヘアカラーよりはましかと思い、使っていました。 美容院でまマニキュアをしてもらった時はサラサラで傷んだ感じもありませんでした。 美容師の方に聞くと、マニキュアは髪を痛めることもなく、市販のもマニキュアなら大丈夫とのことでした。 昔かなりひどい日焼けをしたことがあり、頭頂部の毛の量が減っているのでなるべく刺激の少ないものを使いたいと思っています。 業務用というのは美容室でも使われているような物なのかも疑問です。 ヘアマニキュアもカラートリートメントも髪に良い様なうたい文句ですが、トリートメントなのにごわつくのが疑問です。 カラートリートメントはヘアマニキュアのことのような気もします。 詳しい方がいたら教えてください。

  • カラーの後・・・

    髪にカラーを入れたんですが、(美容院で)1回目は手触りは滑らかだったのに、2回目にいれたらシャンプー後がゴワゴワで、まるで人形の髪を触ってるみたいです。 トリートメントを使用して(毎日)少しずつ回復してるのですが、1回目との違いにがっかりです。 ゴワゴワの髪をお風呂あとでもきれいに保てる、いい商品知りませんか? ちなみにトリートメント後は調子いいのですが、シャンプー後の手触りがすごい気になります。

  • どこの美容室に行っても髪が傷んでいるといわれます。

    私はブリーチはしたことがありません。ヘアカラーも美容室でした3回だけです。 なのにどこの美容室に行っても 「すごく傷んでる」「トリートメントしてる?」 など言われます。 そのため縮毛矯正をしたいのですが断られてしまいます。 トリートメントも毎日しているし、洗い流さないトリートメントもしているし、3ヶ月に1回くらい美容院でトリートメントしています。 なのに本当にブリーチを5・6回したことあるの??ってくらい傷んでいます。 シャンプーが逢わないのでしょうか?? それともドライヤーのかけ方でしょうか?? 食べ物でしょうか?? 何か日常から気をつけていることがあったら何でも良いので教えてください。

  • とにかく髪をきれいにしたい!

    外見が大事な仕事をしていますが、この前「髪が痛んでる、もっと注意しなさい」といわれました。 カラーをしてるし、毎日アイロンやコテをあてるので痛みも早いです・・ 今は市販のシャンプーのあと、トリートメント、リンスをして、洗い流さないトリートメントのケラスターゼを使って髪を乾かしています。 よく考えてみると、今まであまり髪のお手入れには力をいれてなかったので・・髪の洗い方とか乾かし方でも、基礎的なことでもなんでも ぜひぜひアドバイスください(><) あとオススメ商品なども教えてください~~ あと2週間に1回ぐらい美容院通ってトリートメントしたほういいでしょうか?

  • 髪の痛みで困っています

    ここ数年ずっと髪の痛みで悩んでいます。 自分の髪質はやわらかくてねこっけで細いです。髪の色は明るめ、巻くことも多いです。 毎日サロン専売のシャンプー、トリートメントを使い、洗い流さないトリートメントを使い、美容院も某有名美容院で月に1回トリートメントをしています。 ドライヤーもいい物を使っています。 が、美容院トリートメントも3日すると戻ってしまいますし、巻かないと汚なくてどうしようもありません。2ヶ月に1回切ってるのですが、枝毛もたくさんです。 髪が汚いと見た目もみすぼらしいし、毎日絡むしで自分もイライラしています。 どうにか改善する方法はないでしょうか?

  • どうしても髪が痛む

    タイトル通りどうして髪が痛んでしまいます。 ヘアケアとしては、市販のものですがコンディショナー&トリートメント&洗い流さないトリートメントを毎日しております。 そして、ドライヤーもパナソニックの最新のナノイードライヤーを使用しています。 2、3ヶ月に1回くらい美容院でトリートメントしてもらっています。 最近ではアイロンも出来る限り使わないように控えています。 私はカラーをしていて色は明るいです。 しかし、明るいカラーをしている周りの友達と比べると、圧倒的に私の髪のダメージがひどい状況です。 ヘアケアの方法は周りとは変わりません。 美容院でのトリートメントの回数を増やしたり、サロン用トリートメントを使用することが良いかもしれませんが、それは金銭的に非常に厳しいので実行しづらいのが現状です。 何か他に良い方法や改善点があれば教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • オゾンカラーについて

    先日、初めてオゾンカラーをしてみました。半年会員、一年会員への入会を勧められ(無理な勧誘ではありません)、迷っています。 そんなにこだわる訳ではありませんが、髪や健康に悪いことは極力したくないので、安過ぎない美容室に行ったのですが、会員になると激安なので逆に心配になってしまいました。 そちらの美容院は半年会員が約15000円で7回まで、一年が約25000円で14回まで、1回約3000円でカラーとトリートメントができるそうです。(通常料金だと1回約10000円です。) ネットを見てみると、この制度をとっているオゾンカラーの美容室がたくさん出てきて、大元が同じなのかな?となんだか怪しさも感じてしまいました。また、オゾンも悪いものでは無いけれど、今はもっと良いものが出てきているとの記事もありました。 実際に一度施術して、髪がすごくゴワゴワしてしまったのも不安要素の一つです。美容師さんの話では今は栄養が表面に着いているから「コシが出ている」が、1週間ほどで浸透していって落ち着くとのことでしたのでもう少し様子を見ないとなんとも言えませんが…。これは「コシ」なのか…笑 取り留めのない文章になってしまいましたが、オゾンカラーは謳い文句通り髪に良いものなのでしょうか?ニュートラルな立場で詳しい方がいたら教えてください。