痛んだ髪のカラーを長持ちさせるには?

このQ&Aのポイント
  • 痛んだ髪のカラーを長持ちさせるためには、トリートメントの使用頻度に注意が必要です。
  • トリートメントは髪に浸透させるものであり、使いすぎるとカラー剤が流れ出てしまう可能性があります。
  • 特にヘアカラー専用のトリートメントを使用する場合でも、週に1〜2回の使用が適切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

痛んだ髪のカラーを長持ちさせるには?

私は現在、結構髪が痛んでしまっているので毎日トリートメントをしていたのですが、先日ある美容院に行った時に美容師の方に「トリートメントはやりすぎてもヘアカラーの色落ちを早めてしまうから週に1~2回くらいでいい。」と言われました。 それはトリートメントは髪に浸透させるものであるのであまりしすぎても元々入っていたカラー剤が浸透してきたトリートメント剤によって流れ出て(?)しまう為らしのですが、これはやはり本当なのでしょうか? 私は髪の痛みが気になるためトリートメントはできるだけ毎日やりたいと思っていたのですが、これはヘアカラー専用のトリートメントを使った場合でも使用頻度が高いとそうなってしまうのでしょうか? 些細なことでもいいので何方かアドバイスよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jagu
回答No.1

>トリートメントはやりすぎてもヘアカラーの色落ちを早 >めてしまうから週に1~2回くらいでいい の考えは、ニュアンスが少しだけ違います。 ヘアカラーの薬剤は、髪の毛のPHと同じ弱酸性でもっとも発色が良くなる様に作られています。 リンスやトリートメント等により、酸性に偏ったり、 粗悪なシャンプー剤を使ってアルカリに偏ったりすると、 発色力が弱くなってしまいます。 カラー毛専用のシャンプーやリンス&トリートメントを 使用する事で、PHの大幅な偏りを防げますのでお勧めです。 特に、美容室専用品をお勧め致します。 基本的に一般販売品よりお値段も高いと思いますが、 中身がゼンゼン違います。 又、シャンプー前にシャワーを使って髪の毛に十分 水分を吸い込ませてからシャンプーをして下さい。 そうすると、かなりの退色防止になります。

mghrp171
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 やはりカラーを長持ちさせるにはそれ専用のものを使うとよいのですね。 美容室専用品なども試してみようと思います。