• ベストアンサー

音声、音響処理の技術について教えてください

音声、音響処理の技術について特徴などどのようなものかなどについて詳しく教えていただけると嬉しいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SCNK
回答No.2

漠然とした質問なので、このような回答でよいのかわかりませんが、信号をそのまま処理するアナログのものと、量子化して処理するデジタルのものがあることや、受信のみのパッシブのものと、主に送信した音声の反射を処理するアクティブなものがあるといったところでしょうか。とくに後者は音声そのものよりも、その方向や距離を利用するものだとおもいます。 電波を利用するものと比べ、自然界の音の影響や温度などによる伝播経路への影響が大きいなどが特徴といえるかもしれません。 古くは防空聴音器のように空中の音を利用するものもありましたが、この分野はほとんど電波機材にとって変わられており、水中の潜水艦や機雷を探すものが現在は多いようです。

その他の回答 (1)

• muzix-poo
回答No.1

パソコンでやる場合ですか? そういう職業についてでしょうか? 専門学校や学科のことでしょうか・・