• ベストアンサー

次の文の主部、述部、構造が分かりません。

greeenの回答

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.4

おはようございます。#2の greeen です。 >Tehran responded typically with a threat of retaliation should the Americans decide to use the Mumbai terrorist attack to hit Iran. この文は割と注意して読まないと誤解する恐れがあります。PIMPさんが解釈に難航した理由は、まず、with a threat of reltaliation にあります。これは、confess under threat of imprisonment 「投獄するぞと脅されて白状する」の意味から分りますように、『(イランが)報復するぞと脅して』という意味になります。つまり、前半部分の意味は『テヘランは例のごとく報復するぞ威嚇してと反応した。』となります。 後半部分ですが、まずアメリカは今回まだテヘランを攻撃していません。「もしアメリカ側がイランを攻撃するためにムンバイでのテロ攻撃を利用すると決定したら」と書かれていますから、まだ、決定すらしていません。このところを間違えないで下さい。 それから、should 以下が大雑把に従属節と書きましたが、実はこの条件節は retaliation に係っています。つまり、『もしアメリカ側が~と決定したら報復するぞと脅して』のような意味になります。 >Tehran responded typically with a threat of retaliation if the Americans should decide to use the Mumbai terrorist attack to hit Iran. そういった点を踏まえて、更に全体を書き換えてみますと、 Tehran responded typically threatening to retaliate if the Americans should decide to use the Mumbai terrorist attack to hit Iran. あるいは、 Tehran responded typically threatening that they would retaliate if the Americans should decide to use the Mumbai terrorist attack to hit Iran. となります。もう全体の意味は不要かと思いますので、省略しますね。 お役に立てば幸いです。

PIMP
質問者

お礼

ご回答頂いた皆さん、やっとこの英文が理解できました。お力をお貸し頂き大変ありがとうございました。良くない回答の方などいなかったので皆さんにポイントを差し上げたいのですが、システム上それはできないので、回答の速さと内容を考慮して、ポイントを付加させて頂きました。ご了承ください。