• 締切済み

電磁波を水中で検知する。

水中に電磁波を発生する装置があるとします。 その電磁波を、検知したいのですが。 何か良い方法を、ご存知の方いましたらお願いいたします。 検波回路などを作成して水中の機器へ近づけたら反応しますでしょうか? ワンダーキットから電磁波レベルメーターSPキットがありますが、 これをアンテナを水中に持っていけば可能なんでしょうか? 電磁波の量などを測定したいのではなく、出ているかどうかの 判定だけでかまいません。 なにか、ありましたらよろしく願います。

• 科学

みんなの回答

• hs001120
回答No.5

>そこで、仰ってる検出器などご存知なら教えていただけますか? >完品で無くとも、モジュールでも回路図だけでもかまいません。 市販品は存じません、というか そもそも、直流なのか交流なのか交流の場合何Hzかすら不明の段階では、 回路の例にしても無理があると思いますよ。

sundarasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、こちらの情報不足でした。失礼しました。

• hs001120
回答No.4

>望むべくは、10mでも20mでも離して感知するのがいいのですが、 そうであれば、なおさら仕様を確認する事をお勧めします。 検出器は対応周波数範囲が広い物ではなく、 該当する特定の周波数に共振出来るものの方が可能性があると思いますよ

sundarasan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発信周波数に近い周波数で、検波するのが 現実的だということですね。仕様を確認したいと思います。 そこで、仰ってる検出器などご存知なら教えていただけますか? 完品で無くとも、モジュールでも回路図だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

• debukuro
回答No.3

船舶用の「電磁測程儀」 コイルに交流を流せば電磁波が発生します これを水中に置いて電極間に流れる誘導電流を計測する物です 水から電気的に絶縁された電線を水中に張っておけば電波が電線を横切ると誘導電流が流れます 潜水艦はこれを利用して水中で指令を受信しています(原潜解剖から)

sundarasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あちらも参考にさせていただきます。

• hs001120
回答No.2

アドバイスですが、 >電磁的に流速をとる機械がありまして。 の具体的な仕様(型式名称)と流体種類(淡水か塩水か等)を書いた方が良いと思いますよ。 一口に、電磁流速計と言っても、直流を使う物、交流を使う物、交流の場合でもその周波数 出力等、色々です。 >ワンダーキットから電磁波レベルメーターSPキットがありますが、 というのは http://www.technobase.jp/eclib/WONDERKIT/MANUAL/dng8sp.pdf の事ですよね? >測定周波数範囲 >高域約300MHZ ~ 3GHZ >低域約300 HZ ~ 10KHZ ですから、直流(0Hz)を使う電磁流速計には通用しそうにないと予想できますし、 電磁流速計でも同タイプの物を至近距離に配置して多数のサンプルデータを 得るような使い方を想定して設計された物であれば、周辺への漏れは極力少なくしているはずです。 また、 >水中の機器へ近づけたら も、もう少し具体的に書くことをお勧めします。 5mmまで近づけば、と、5mまで近づけば では大きな違いのはずです。

sundarasan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホール素子型のセンサーを使ってまして、 海水、淡水のマルチです。 直流型か交流型かは情報不足です。 隣り合わせにすると、干渉しあうのでおそらく微弱なものが 流れてると思われます。 望むべくは、10mでも20mでも離して感知するのがいいのですが、 無理は承知なので極力拾える範囲という事です。 よろしくお願いします。

• tance
回答No.1

水中というのは普通にある純粋でない水と解釈すると、これは電気を とおす物体と見ることができます。つまり、線でつながっていると見る こともできます。もちろん全体が水につかっている状態では「線」の ように通るところが決まっている状態とは違い、三次元的に電流が 流れうる状態です。 でも電気抵抗が有限の媒質なので、たんに線をつなげば(水中にたらす) 何らかの信号はでてくると思います。 大地通信というのが昔話題になったことがあります。地面に電流を 流すと、その電流分布がある程度遠くまで及ぶので、地面に銅の杭を 2本立ててアンプすると信号がそのまま出てくるというものです。 もし海水であっても抵抗が低いだけで原理は同じです。 しかし、水中で電磁波を出す装置というのはどのような出力の形を しているのでしょうか。潜水艦との通信装置のようなものでしょうか。 それとも、水中で何らかの位置計測などを行う目的でシステムを考え ているのでしょうか。

sundarasan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 電磁的に流速をとる機械がありまして。 据え置いたまま、動作確認できるチェッカーなるものが 出来ないものかと相談させていただきました。 出力はセンサー周りだけに発生する微弱なものだと思います。 説明不足ですみません。