• 締切済み

電磁波を水中で検知する。

水中に電磁波を発生する装置があるとします。 その電磁波を、検知したいのですが。 何か良い方法を、ご存知の方いましたらお願いいたします。 検波回路などを作成して水中の機器へ近づけたら反応しますでしょうか? ワンダーキットから電磁波レベルメーターSPキットがありますが、 これをアンテナを水中に持っていけば可能なんでしょうか? 電磁波の量などを測定したいのではなく、出ているかどうかの 判定だけでかまいません。 なにか、ありましたらよろしく願います。

  • 科学
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.5

>そこで、仰ってる検出器などご存知なら教えていただけますか? >完品で無くとも、モジュールでも回路図だけでもかまいません。 市販品は存じません、というか そもそも、直流なのか交流なのか交流の場合何Hzかすら不明の段階では、 回路の例にしても無理があると思いますよ。

sundarasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局、こちらの情報不足でした。失礼しました。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.4

>望むべくは、10mでも20mでも離して感知するのがいいのですが、 そうであれば、なおさら仕様を確認する事をお勧めします。 検出器は対応周波数範囲が広い物ではなく、 該当する特定の周波数に共振出来るものの方が可能性があると思いますよ

sundarasan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 発信周波数に近い周波数で、検波するのが 現実的だということですね。仕様を確認したいと思います。 そこで、仰ってる検出器などご存知なら教えていただけますか? 完品で無くとも、モジュールでも回路図だけでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

船舶用の「電磁測程儀」 コイルに交流を流せば電磁波が発生します これを水中に置いて電極間に流れる誘導電流を計測する物です 水から電気的に絶縁された電線を水中に張っておけば電波が電線を横切ると誘導電流が流れます 潜水艦はこれを利用して水中で指令を受信しています(原潜解剖から)

sundarasan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あちらも参考にさせていただきます。

  • hs001120
  • ベストアンサー率60% (473/788)
回答No.2

アドバイスですが、 >電磁的に流速をとる機械がありまして。 の具体的な仕様(型式名称)と流体種類(淡水か塩水か等)を書いた方が良いと思いますよ。 一口に、電磁流速計と言っても、直流を使う物、交流を使う物、交流の場合でもその周波数 出力等、色々です。 >ワンダーキットから電磁波レベルメーターSPキットがありますが、 というのは http://www.technobase.jp/eclib/WONDERKIT/MANUAL/dng8sp.pdf の事ですよね? >測定周波数範囲 >高域約300MHZ ~ 3GHZ >低域約300 HZ ~ 10KHZ ですから、直流(0Hz)を使う電磁流速計には通用しそうにないと予想できますし、 電磁流速計でも同タイプの物を至近距離に配置して多数のサンプルデータを 得るような使い方を想定して設計された物であれば、周辺への漏れは極力少なくしているはずです。 また、 >水中の機器へ近づけたら も、もう少し具体的に書くことをお勧めします。 5mmまで近づけば、と、5mまで近づけば では大きな違いのはずです。

sundarasan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ホール素子型のセンサーを使ってまして、 海水、淡水のマルチです。 直流型か交流型かは情報不足です。 隣り合わせにすると、干渉しあうのでおそらく微弱なものが 流れてると思われます。 望むべくは、10mでも20mでも離して感知するのがいいのですが、 無理は承知なので極力拾える範囲という事です。 よろしくお願いします。

  • tance
  • ベストアンサー率57% (402/704)
回答No.1

水中というのは普通にある純粋でない水と解釈すると、これは電気を とおす物体と見ることができます。つまり、線でつながっていると見る こともできます。もちろん全体が水につかっている状態では「線」の ように通るところが決まっている状態とは違い、三次元的に電流が 流れうる状態です。 でも電気抵抗が有限の媒質なので、たんに線をつなげば(水中にたらす) 何らかの信号はでてくると思います。 大地通信というのが昔話題になったことがあります。地面に電流を 流すと、その電流分布がある程度遠くまで及ぶので、地面に銅の杭を 2本立ててアンプすると信号がそのまま出てくるというものです。 もし海水であっても抵抗が低いだけで原理は同じです。 しかし、水中で電磁波を出す装置というのはどのような出力の形を しているのでしょうか。潜水艦との通信装置のようなものでしょうか。 それとも、水中で何らかの位置計測などを行う目的でシステムを考え ているのでしょうか。

sundarasan
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 電磁的に流速をとる機械がありまして。 据え置いたまま、動作確認できるチェッカーなるものが 出来ないものかと相談させていただきました。 出力はセンサー周りだけに発生する微弱なものだと思います。 説明不足ですみません。

関連するQ&A

  • 水位レベルを検知する機器

    水位レベルを検知する機器 水位のレベルや温度、流量などを測定してアナログ出力し、 PID制御について学べる小規模な実験装置(全長1m程度)を作りたいのですが、 この分野に関しては初心者で水位レベルを検知する機器の選定が難しくて出来ません。 いろいろな方式がある様なのですが、条件として、 コンパクト、精密測定(0mm~1000mm程度)、振動に強い、温度(~100℃)まで耐、できるだけ安価 という感じなのですが、 差圧式、気泡式、超音波式、静電容量式のどれが適しているでしょうか。 それぞれの利点を教えてくれませんでしょうか。また、他に良い方式があれば教えてください。 それと、購入する場合はどちらのメーカーさんが品揃えがいいでしょうか。 わかりづらい質問ですいません

  • 200MHzから6.5GHz帯のパルス波の測定方法に関して。

    200MHzから6.5GHz帯のパルス波の測定方法に関して。 私は、電磁波、200MHzから6.5GHz帯の『パルス波』 の測定を行いたいのですが、 下記のURLの測定方法を見ても いまいち、細かい部分で測定方法が理解出来ません。 URL : http://www.tele.soumu.go.jp/j/material/dwn/guidance.pdf 何方か、詳しい測定方法、測定機器をお教えいただけませんか?。 私は、カラー・デジタル・オシロスコープ IWATSU DS-5102 URL : http://www.iti.iwatsu.co.jp/ja/products/ds/ds5100/ds5100_top.html を 既に持っているので、 この機器を利用した測定方法、機器の組み合わせを お教えいただけたらありがたいです。 (この中に、アンテナと検波器そして オシロスコープによる測定機器のことなどが 書かれておりましたので。) 後、 検波器、アンテナのメーカーや 型番までお教えいただけると助かります。 (簡易なパルス波の測定方法の仕方でも構いません。) どうかご回答宜しくお願い致します。

  • 強力な電磁波と長波について

    最近ちょっと電磁波について気になることがあるので質問しました。私は、この分野は全くわかりませんが、わかることでよいので教えてください。 1.核爆弾が爆発するときに強力な電磁パルスが出ると聞いたことがあります。この強力な電磁パルスによって電子回路が破壊されることから電子機器(パソコンや携帯電話など)を保護(シールド)するにはどのようにしたらよいでしょうか?私は素人なりにアルミホイルで包んでみる(携帯電話だと包むと圏外になりますよね)とか、水中に入れる(水中では電波は届かない)とか、長いトンネルの中(パルスが減衰するかも)にもっていくとか考えましたが有効なんでしょうか?また、私が考えたものはたぶんどれも意味がないと思いますので、電磁パルスからどうやれば守れるのかわかる範囲で教えてください。予想とか想像でも結構ですので。実際に核戦争とかが始まってパソコンとかが壊されたらなにもできなくなりますよね。だから、破壊される前に電子機器を守る方法を知りたいんです。 ※前提として自分は直接的な核攻撃から逃れられるとします。 2.長波・超長波・極超長波について、これらの各周波数を使うとそれぞれどのぐらいの通信速度が確保できるものでしょうか?深海でも使える極超長波は非常に通信速度が遅いとどっかのHPに書いてあったのですが、もっと具体的に知りたいんです。 1,2のどちらか一方のわかる部分だけでもよい(想像でもかまいません)のでどうか、教えてください。お願いします。

  • 電磁波回路?用の教科書

    今年大学を卒業し、メーカーに就職した者です。 電磁波を使った装置を設計する際、まるで電気回路のような手法で設計している事を良く見かけるのですが、 電磁気学しか知らない私にはその原理がさっぱり分かりません。 何かしらの構造がLやらCやらにそのまま置き換えられるというならまだ分かるのですが、 計算手法も電気回路とはどこかニュアンスが違うみたいで、いまいちピンときません。。 (例えば50Ωの抵抗を2パラで繋ぐと35.4Ωなど) そこで、このような電磁波回路(呼び方が合ってるかは分かりませんが・・)を学ぶのに適した教科書を教えて頂けないでしょうか。 一応電磁気学や電気回路は一通り理解しているので、できればそれらとの繋がりが分かるものが欲しいです。 難易度的にはよくある図解中心の簡単なものよりも、大学の教科書として使えるレベルのものだと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 電磁波と放射線についての質問です。

    初歩的かつ繋ぎ合わせ的知識による質問で申し訳ありません。 質問1 よくゲームなどで電磁パルスを使って敵の電子機器を麻痺させる、という描写があり、それが非殺傷攻撃であるというように説明されますが 強い電磁波を浴びたら人間でもただでは済まないのではないでしょうか。それとも電磁波から受ける抵抗が電子機器と生物では違うので、人間は大丈夫だけど機械はダメ、みたいなことなのでしょうか? 質問2 ガイガーカウンターで放射線量を測りますよね。 そもそもですが、電磁波が放射線を放つことはないのでしょうか? (質問自体が意味不明であったら申し訳ありません。当方は電磁波と放射線の区別があまりついていないので、可能であればそこから教えていただけると助かります) 質問3 電磁パルスが電子機器を破壊してしまうとして、ガイガーカウンターが電子機器であるなら、電磁パルスと放射線が同時に発せられた場合、測定が不可能になる、ということがあるのでしょうか。 それともガイガーカウンターに使われている程度の回路であれば、電磁パルスによって破壊されることはないのでしょうか。 ごちゃごちゃした質問で申し訳ありません。 どなたか教えていただけると幸いです……!

  • 電磁波測定器はどれがいい?

    現在体を悪くしており、一つの原因として電磁波の影響を疑っています。身体を治す力がひどく弱まっているような感じです。 そこで家の周囲の電磁波を計測してみたいのですが、どの計測機器を購入したら良いのかわかりません。どれが良いのでしょうか? ポイントとしては (1)近くに変電所があり、その影響を計測したい。 (2)家の横を通る電線からの影響を知りたい。 (3)家電製品を計測したい。 というところです。電場、地場、マイクロ波などよく分かっておらず、どれを測るべきなのか分かりません。 電磁波の影響については私も半信半疑な状態ですが、疑念は晴らしておきたく。測定に適した機種の回答をおねがいしたい次第です。4000円位のガウスメーターでも良いでしょうか?予算は安いほど良いのですが3万円以内くらいでよろしくお願いします。

  • IHコンロの動作中警告灯を安く簡単に作りたい

    IHクッキングコンロで調理している(動作している)ことを検出して赤ランプを点滅させる警告灯を作りたいと考えています。 老人一人暮らしの消し忘れ防止が目的です。 どなたか簡単に実現できるアイデアはありませんか? 私が考えたのは、 1)IHのON信号を取り出だす。 (←素人には無理か?) 2)赤外線センサを使う。(ホームセンタでも売っている人感センサが使えるか?焦電型赤外線センサを使用している物を持っています) 3)電磁波センサを使う。(ワンダーキットの電磁波レベルメータキット(DN-G8SP)なるものを見つけました。使えるかな?) 警告ランプは100均で売っている自転車用の赤点滅ランプ(テールライト?)を流用しようと思っています。これを、台所と居間の目に付きやすいところに設置したいと考えています。 以上、宜しくお願いします。

  • 電磁接触器の接点不良確認

    電磁接触器の主回路にて、一次側と二次側の導通を調べる際、手で押しながら、 テスターを使用し、導通を見ていますが、押し加減の影響で判断しにくいです。 また、コイルに電圧を加えて、主回路二次電圧を測定するのが良いと思いますが 機械設備の中でほかの機器には電圧をかけないようにして、単体で200Vを かけたいと思っています。他の回路上影響させたくないため 持ち運び出来るよう、100Vコンセント電源から昇圧して200V供給できるように したいと考えています。 安価なトランスでのしくみはありますか?

  • 電磁パルスで核爆弾は機能しなくなりますか?

    1.高高度核爆発によって発生した電磁波が半導体や電子回路に損傷を与えたり、一時的な誤動作を発生させる というのは見た事ありますが、 地上に配備されている他の核弾頭も電磁波の影響で機能しなくなる・・・なんて事あるのでしょうか? 2.その高高度核爆発によって発生した電磁波はどのぐらいの時間で、影響範囲内にある電子機器などに影響が出始めるのでしょうか? 3.軍事用の電子装置には、金属箔などでケーブルをシールドする とありますが、自衛隊が対策として始めたのはいつ頃からでしょうか? 頭の悪い質問で申し訳ないですが よろしくお願いします。

  • ワットチェッカーの構造

    例えばサンワサプライ ワットチェッカーplus TAP-TST7の場合、(ほかにも多数同様のワットチェッカーが有るようですが、)回路に流れる電流をどのように測定しているのでしょうか。回路の途中に微小な抵抗を直列に挿入して電圧降下を測定しているのでしょうか。あるいはクランプメーターの様な誘導コイルを使ったセンサーで検知しているのでしょうか。