• ベストアンサー

車を買い換えるのでアドバイスをお願い致します

今乗っている車(オデッセイ FF)が車検が近いので、この機会に車を買い換えようと思っています。 条件は ・神戸から奥滋賀高原の往復にストレスを感じないで済む車 ・普段も使うので、コンビニとかに乗っていっても違和感のない車 ・坂の多い街中を日常利用で使っても、実質燃費がリッター7以上 というものです。 つまり、 ・片道500kmの高速道路を走るのにストレスがないこと ・片道500kmを走った後で、奥滋賀高原のスキー場までの凍結した路面を ストレスなく走れること ・帰りは逆で、奥滋賀高原からの凍結した下り道をストレスなく走れて、 その後高速道路での500kmの移動にストレスを感じないこと ・わけのわからないマイナートラブルでも、奥滋賀高原からの下り道では命取りになりかねないので、できるだけマイナートラブルの少ない車であること (カテゴリーを国産車にしたのはこの理由です) ・大人2人分のスキー道具を積んで、大人2人が快適に乗れる程度の室内空間と乗り心地を確保できること ・普段、コンビニやスーパーに行くのに(逆の意味で)恥ずかしくない車であること (ポルシェカイエンとかでコンビニに行くのは恥ずかしいことと思っています) ・現在乗っているRB1オデッセイ(FF)の街乗り燃費がリッター9程度ですので、そこから大きく燃費が悪くならないこと 以上です 奥滋賀高原まで行く山道では、運転になれてるはずの地元のバス運転手でも時々事故を起こすくらいなので、ここでの安心感を重く見ています。 今検討しているのは ・三菱 アウトランダー(4WD) ・レガシィツーリングワゴン(4WD) ・トヨタ ブレイド(4WD) ・レクサス IS(4WD) という系統です。 雪道で信頼できる4WDであることが前提なのですが、 冠婚葬祭に乗っていっても違和感のない車が欲しいです。 イメージとしては スカイラインクーペにフルタイム4WDがあれば即決する感じ・・とでも言うか、 セリカGT-fourの新車があれば即決するというか・・ そういうイメージです。 予算は800万円以内で 上記の車でもいいですし、他にいい車があれば教えてもらえないでしょうか・・お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-ayako
回答No.3

予算が結構、高いですがムリに高い車でなくてもいいんですよね? メーカーで「あっ、それは却下」とされちゃいそうなんですがマツダの「アテンザスポーツワゴン」はどうでしょう。 もともと欧州市場での販売に重点を置いて開発された車でヨーロッパのCセグメントと呼ばれる市場では10%近いシェアを持っている車です。(セダン・ハッチバック含めて) エンジンは2.5リッター、レギュラー仕様です。 4WDは最上級グレードにないので本革シートとか選べませんが安全装備は横滑り防止装置は標準装備ですね。 いろいろなサイトでもレビューで高評価を得ていますし、「マツダなんて絶対乗らん!」っていう人が車の出来の良さにビックリして買っちゃったとかも良く聞く車なので一度ご覧になってはどうでしょうか?

mig15fagot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アテンザは1回レンタカーで借りてみて乗ってみたのですが、 僕のドラポジでは、ハンドルをどういじくってもメーターの上半分が見えないんですよorz でもとてもいい車であったことは僕も同感です。

その他の回答 (4)

• nsan007
回答No.5

オデッセイに乗られていて「脱3列シートミニバン」は良く分かります。 ストリームのCMでのキャッチコピーは「2人のセブンシーター」です。 借りて運転してみて納得しました。 このサイズでも確かに3列シートもちゃんと大人が乗れる珍しいケースですか、そのコンパクトさ、軽快さから2乗りクーペ的な乗りやすさがあるようです。 娘婿も普段は3列目シートはたたみっぱなしで広いトランクとして利用していますし、スキーキャリヤが無くても2人分なら室内に板も靴も大きなカバンも楽々積める意味でお勧めです。 オデッセイより一回り小さいだけではなく、わりと警戒感のある操縦性も乗ってみればその良さが分かるかもしれません。一度レンタカーでも借りられてみてはどうでしょう?

• nsan007
回答No.4

私の娘婿もスキーが好きで毎年何度も行きますから4WDは絶対条件でしたが、私の勧めでホンダのストリームにして大変満足してくれています。 オデッセイより一回り小さい5ナンバーサイズですが、2人でスキー・・程度ではかえって良いサイズではないでしょうか? 勿論燃費も心配ありません。 3列目シートに乗せられて長時間の旅行にも行きましたがそれでも疲れることは無かったですから、前席なら充分余裕はあると思います。 勿論冠婚葬祭でもコンビにでも何処でも違和感なんてありません。 オール込みで300万円程度かと思います。 クーペスタイルはスキー場でもコンビにでも違和感は??

mig15fagot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストリームもいい車ですよね(^^) しかし、今回の車買い換えのコンセプトが ”脱 3列シートミニバン” なんですよ・・察してください・・

• k-josui
回答No.2

No.1 さんではないですが4WDを過信するとひどい目にあいます。 私の後輩でパジェロを買った男が「スタッドレス+ABS+4WDだから安心」と言ってスキーに出掛け車をつぶして帰た事があります。 都会ナンバーを付けたクロカンタイプの車が雪道で路肩に突っ込んでいるのはよく見る光景です、4WDに過信は禁物です。 普通の車と比較して深い雪でスタックしにくい、凍結した上りの急坂では安定している。この程度です。      ・・・・と一応お決まりの警告を書いた上で。 レガシィアウトバックという選択肢はいかがでしょうか? 雪道での安定性は左右シンメトリーのスバルならではです。 加えてアウトバックは地上最低高200mmとクロカンタイプの車に比較しても引けを取りません。       http://www.subaru.jp/legacy/outback/index.html

mig15fagot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も志賀高原でランクルやパジェロがひっくり返っているのは何度も見ていますので、4WDへの過信はしていないつもりです。 レガシィとアウトランダーは、来年春のモデルチェンジを見届けた上で再度考えてみたいと思いいます。

• kossynaho
回答No.1

奥滋賀高原=奥志賀(長野県)ではないですか? どこのスキー場か知らないけど4WDじゃ事故らないなんて過信しすぎですよ。物理を知ってればどんな車でも雪道の凍結部分は危険ですよ。 結局は雪道走行安全運転の初歩知ってればどんな車でも危険は回避できますよ。 このあたりなんて整備されすぎてFFマーチ2WDにスタドレッス履かせれば楽勝な場所ですよ。 地元の人なんて軽の4WDでぐいぐい坂道登っていきますよ。 <・普段、コンビニやスーパーに行くのに(逆の意味で)恥ずかしくない車であること 誰も他人はあなたの乗ってる車なんて見ていません。近場なら自転車でいくのが一番まともで恥ずかしくありません。 予算が800万?もあればランクルなんかいいんじゃないでしょうかね? ガソリン代だって気にならない収入でしょうからね。 でもスキー場では充分盗難対策されることをお薦めします。

mig15fagot
質問者

お礼

回答ありがとうございます ランクルとかパジェロのようなオフロード性能重視のRVは考えていません。 ランクルでコンビニに行く違和感というのもありますし・・ ランクルでは冠婚葬祭に乗っていくのはためらわれます。