• ベストアンサー

車を買い換えるのでアドバイスをお願い致します

今乗っている車(オデッセイ FF)が車検が近いので、この機会に車を買い換えようと思っています。 条件は ・神戸から奥滋賀高原の往復にストレスを感じないで済む車 ・普段も使うので、コンビニとかに乗っていっても違和感のない車 ・坂の多い街中を日常利用で使っても、実質燃費がリッター7以上 というものです。 つまり、 ・片道500kmの高速道路を走るのにストレスがないこと ・片道500kmを走った後で、奥滋賀高原のスキー場までの凍結した路面を ストレスなく走れること ・帰りは逆で、奥滋賀高原からの凍結した下り道をストレスなく走れて、 その後高速道路での500kmの移動にストレスを感じないこと ・わけのわからないマイナートラブルでも、奥滋賀高原からの下り道では命取りになりかねないので、できるだけマイナートラブルの少ない車であること (カテゴリーを国産車にしたのはこの理由です) ・大人2人分のスキー道具を積んで、大人2人が快適に乗れる程度の室内空間と乗り心地を確保できること ・普段、コンビニやスーパーに行くのに(逆の意味で)恥ずかしくない車であること (ポルシェカイエンとかでコンビニに行くのは恥ずかしいことと思っています) ・現在乗っているRB1オデッセイ(FF)の街乗り燃費がリッター9程度ですので、そこから大きく燃費が悪くならないこと 以上です 奥滋賀高原まで行く山道では、運転になれてるはずの地元のバス運転手でも時々事故を起こすくらいなので、ここでの安心感を重く見ています。 今検討しているのは ・三菱 アウトランダー(4WD) ・レガシィツーリングワゴン(4WD) ・トヨタ ブレイド(4WD) ・レクサス IS(4WD) という系統です。 雪道で信頼できる4WDであることが前提なのですが、 冠婚葬祭に乗っていっても違和感のない車が欲しいです。 イメージとしては スカイラインクーペにフルタイム4WDがあれば即決する感じ・・とでも言うか、 セリカGT-fourの新車があれば即決するというか・・ そういうイメージです。 予算は800万円以内で 上記の車でもいいですし、他にいい車があれば教えてもらえないでしょうか・・お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.3

予算が結構、高いですがムリに高い車でなくてもいいんですよね? メーカーで「あっ、それは却下」とされちゃいそうなんですがマツダの「アテンザスポーツワゴン」はどうでしょう。 もともと欧州市場での販売に重点を置いて開発された車でヨーロッパのCセグメントと呼ばれる市場では10%近いシェアを持っている車です。(セダン・ハッチバック含めて) エンジンは2.5リッター、レギュラー仕様です。 4WDは最上級グレードにないので本革シートとか選べませんが安全装備は横滑り防止装置は標準装備ですね。 いろいろなサイトでもレビューで高評価を得ていますし、「マツダなんて絶対乗らん!」っていう人が車の出来の良さにビックリして買っちゃったとかも良く聞く車なので一度ご覧になってはどうでしょうか?

mig15fagot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アテンザは1回レンタカーで借りてみて乗ってみたのですが、 僕のドラポジでは、ハンドルをどういじくってもメーターの上半分が見えないんですよorz でもとてもいい車であったことは僕も同感です。

その他の回答 (4)

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.5

オデッセイに乗られていて「脱3列シートミニバン」は良く分かります。 ストリームのCMでのキャッチコピーは「2人のセブンシーター」です。 借りて運転してみて納得しました。 このサイズでも確かに3列シートもちゃんと大人が乗れる珍しいケースですか、そのコンパクトさ、軽快さから2乗りクーペ的な乗りやすさがあるようです。 娘婿も普段は3列目シートはたたみっぱなしで広いトランクとして利用していますし、スキーキャリヤが無くても2人分なら室内に板も靴も大きなカバンも楽々積める意味でお勧めです。 オデッセイより一回り小さいだけではなく、わりと警戒感のある操縦性も乗ってみればその良さが分かるかもしれません。一度レンタカーでも借りられてみてはどうでしょう?

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.4

私の娘婿もスキーが好きで毎年何度も行きますから4WDは絶対条件でしたが、私の勧めでホンダのストリームにして大変満足してくれています。 オデッセイより一回り小さい5ナンバーサイズですが、2人でスキー・・程度ではかえって良いサイズではないでしょうか? 勿論燃費も心配ありません。 3列目シートに乗せられて長時間の旅行にも行きましたがそれでも疲れることは無かったですから、前席なら充分余裕はあると思います。 勿論冠婚葬祭でもコンビにでも何処でも違和感なんてありません。 オール込みで300万円程度かと思います。 クーペスタイルはスキー場でもコンビにでも違和感は??

mig15fagot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストリームもいい車ですよね(^^) しかし、今回の車買い換えのコンセプトが ”脱 3列シートミニバン” なんですよ・・察してください・・

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

No.1 さんではないですが4WDを過信するとひどい目にあいます。 私の後輩でパジェロを買った男が「スタッドレス+ABS+4WDだから安心」と言ってスキーに出掛け車をつぶして帰た事があります。 都会ナンバーを付けたクロカンタイプの車が雪道で路肩に突っ込んでいるのはよく見る光景です、4WDに過信は禁物です。 普通の車と比較して深い雪でスタックしにくい、凍結した上りの急坂では安定している。この程度です。      ・・・・と一応お決まりの警告を書いた上で。 レガシィアウトバックという選択肢はいかがでしょうか? 雪道での安定性は左右シンメトリーのスバルならではです。 加えてアウトバックは地上最低高200mmとクロカンタイプの車に比較しても引けを取りません。       http://www.subaru.jp/legacy/outback/index.html

mig15fagot
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も志賀高原でランクルやパジェロがひっくり返っているのは何度も見ていますので、4WDへの過信はしていないつもりです。 レガシィとアウトランダーは、来年春のモデルチェンジを見届けた上で再度考えてみたいと思いいます。

  • kossynaho
  • ベストアンサー率23% (104/445)
回答No.1

奥滋賀高原=奥志賀(長野県)ではないですか? どこのスキー場か知らないけど4WDじゃ事故らないなんて過信しすぎですよ。物理を知ってればどんな車でも雪道の凍結部分は危険ですよ。 結局は雪道走行安全運転の初歩知ってればどんな車でも危険は回避できますよ。 このあたりなんて整備されすぎてFFマーチ2WDにスタドレッス履かせれば楽勝な場所ですよ。 地元の人なんて軽の4WDでぐいぐい坂道登っていきますよ。 <・普段、コンビニやスーパーに行くのに(逆の意味で)恥ずかしくない車であること 誰も他人はあなたの乗ってる車なんて見ていません。近場なら自転車でいくのが一番まともで恥ずかしくありません。 予算が800万?もあればランクルなんかいいんじゃないでしょうかね? ガソリン代だって気にならない収入でしょうからね。 でもスキー場では充分盗難対策されることをお薦めします。

mig15fagot
質問者

お礼

回答ありがとうございます ランクルとかパジェロのようなオフロード性能重視のRVは考えていません。 ランクルでコンビニに行く違和感というのもありますし・・ ランクルでは冠婚葬祭に乗っていくのはためらわれます。

関連するQ&A

  • 私にお勧めの車をアドバイスしてください!

    こんにちは。 就職が内定したので、来年4月から新社会人です。 今の車は4月にはおそらく走行距離が12万Kmくらいになります。 (FR、2000cc、ターボ) そこで、車の買い替えを予定しています。 次の条件で車を探しています。 良きアドバイスをお願いします! ・TOYOTA車である ・予算は200万円程度 ・4WD、FFでスタッドレス装着で雪道をストレスなく走れる  (冬場にはスノボーなどに行きたいため) ・高速道路等もストレスなく加速できる  (週末は月に2,3回、往復で300kmくらいを走ります) ・比較的走行性能の評判が良い(運転が楽しい) ・現行車種の新車 or 高年式の中古車 ・あまり大きすぎない(基本は2人+αくらいしか乗らない) ・20歳代の男が乗っていても変でない車 ・荷物もある程度載せれる 普段の通勤はおそらく片道5km以内で、週末の運転がほとんどです。 個人的には ・カルディナ(2L,NA,4WD) ・ウイッシュ(2L) あたりかなと漠然と思っています。 暇なときで結構です。多くのアドバイスお願いします。 よろしくお願いします!

  • クルマ購入について?

    後1カ月)で車検が切れます。予算が93万円なのですが、生活費をづらせば、それなりに115万までなんとかなります。1番ほしくて買える車が、ダイハツのテリオスキッド4WDターボ H15年式 9月迄車検が有り走3.6万km106万円、県外自動車屋、あとガリバーの10年保証対象でスバルのステラカスタム4WDターボH18年式 走1万7000km 車検同じく9月迄115万 あとダイハツミラ未使車4WDのターボなしのCVT H22年式 走3km車検25年11月プラス今度の車検つきの諸費用こみで115万同じくダイハツミラ2FW 未使用車同じ諸費用こみで15万安いなんですがそれぞれ悩みがテリオスはL12位の燃費と年式がネック、ステラは年式と15万の値段オバーL15位の燃費 ミラ4WDはタボー無の15万オバーL18kmくらいの燃費の走りが重い感じ、ミラ2Wは4WD無ターボ無雪道や遠くの通勤はどうかな?燃費はL20kmくらいでまずまずなんですがつまらない感じです。給料が保険ナシの手取り25万それぞれ生活が苦しくなってます。車のために40万の借金をしてさらに15万増えるかもしれないなど どう決断すればいですか

  • エクストレイルのカタログ燃費について

    エクストレイルのカタログ燃費についてわかれば教えて欲しいのですが、エクストレイルやデリカD-5などフルタイム4WDでなく2WDと4WDが切り替えられる車は、カタログの書いてある10・15モードの燃費はどちらで計測しているのでしょう? もしくはどちらもで計って平均を出しているのでしょうか? フォレスターなどのように4WDしかない車は、まあかいてある燃費から-2Kmぐらいかと。思うのですが・・・

  • おすすめの車

    現在オデッセイ(初代RA1)に乗っておりますが、来年の車検で買い替えを検討しています。 農業を営んでおりますので、FFでは農地へ行くのも天候によっては厳しいし、肥料などを多量に積むにはさすがに足回りが難しいものがあります。 そこで100系のハイエースバン3000ccかE24キャラバン3200ccを考えています。その2車種を含め、それ以外でも下記の条件に合う車でおすすめがあれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ・実用燃費が最低8km/リットル;以上:乗用としても利用し、年間2.5~3万km走ります。燃費が良いに越したことありませんので。ちなみに今のオデッセイは8~9km/リットルです。 ・ディーゼル・ガソリンどちらでも可:ディーゼル規制は関係のない地域に住んでますのでどちらでも良いです。 ・後部座席にちゃんと座れる:後部座席に人を乗せて1時間ほど走ることもありますので、出来ればADバンやカロバンのようなおまけ程度のシート・窮屈な足元は避けたいです。 ・4WD&非力過ぎない:中山間地に在住で登坂が多い上、未舗装の農道,冬季チェーン規制の出る峠道,高速道路も走行します。アクセルベタ踏みでも全然登らない走らないというのは避けたいです。 ・予算:100万円以内で中古を検討してます。 ・荷室長が後部座席を畳んで最低1500mm以上:それほど長尺物は積載しませんが、広いに越したことはありません。 ・最大積載重量が400kg以上:肥料や農産物を積載することもありますので、それくらいは必要です。

  • 燃費が良くて牽引能力のある車

    燃費が良くて牽引能力のある車を教えてください。できれば以下の条件希望です。よろしくお願い致します。 実燃費:ガソリン20km/L以上、軽油15km/以上 牽引能力:2000kg 駆動方式:4WD タイプ:ワゴンもしくはバン ナンバー:4・5ナンバー

  • WISHとカルディナであなたならどっちの車を買いますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 WISH(マイナーチェンジ後)の2.0ZとカルディナのZTの購入で悩んでいます。 どうやらエンジンは同じみたいなので、馬力や燃費もカタログ値では同じです。 アドバイスお願いします。 (状態) ・男、24歳、独身 ・車は結構好きです。現在は180SXに乗っている。 (用途) ・普段の通勤(片道10km以内) ・週末には長距離(片道150km,高速も使う) ・年に2,3回はスノーボードに行く。 ・基本的には2,3人しか乗らない。 僕の中での利点と欠点を挙げていきます。 (WISH 2.0Z) 利点・最高グレードである。   ・MTモード付きAT   ・広い 欠点・多くの人が乗っている   ・4WDの設定がない (カルディナ ZT) 利点・ステーションワゴンなので、普段の運転が楽しそう。   ・装備のコストパフォーマンスが高い   ・マイナー車種である   ・4WDの設定がある   ・車高が低い 欠点・MTモード付きATがない   ・最高グレードではない 最終的に決めるのは自分だと思いますが、 多くの方のアドバイスを聞きたいです。 よろしくお願いします!

  • 車に詳しい車を愛している方、新車購入のアドバイスを

    今、妻と二人暮らしで、もうすぐ初めての子供が生まれます。 妻は子供を二人以上希望していますし、ぼちぼち2,3,4人、人を乗せる事も有りますので三列シーターの車を買うことに決定しています。 私個人的に車大好きでメーカーで車を選び、好きなメーカーでしか車を買うつもりはないです。 好みはハンドリング、アクセル、ブレーキ等のレスポンスに優れ、ワインディングロードを楽しめる車が好きです。 そこで候補メーカーはスバル、マツダ、ホンダ ホンダは運転した感じ好きなのですが、今一ピンと来る車がありません。(オデッセイは好きですが私には値段が高すぎます。。)よってホンダは消えます。(日産はデザイン的に好みで無いです。。) ミニバンと言う事でところどころ妥協した結果、 値段、燃費等の維持費の近い スバル エクシーガ(2.0is 2wd) マツダ プレマシー(20csの特別仕様の高い方か、20s)に絞って迷っています。 これが全然決まりません。。 どちらも運転性能には定評がありますが、車好きのあなたならどちらを選びますか? どちらをお進めしますか? ちなみにスライドドアか否かは拘ってはいません 車を購入したら乗りつぶす勢いで長く乗るつもりなので、とにかくカッコよく、楽しく、タフで長く走ってくれる様な相棒になる車がいいので、それはどちらかなと、、 宜しくお願い致します。

  •  以下の条件を満たせそうな車について教えて下さい。

     以下の条件を満たせそうな車について教えて下さい。 1、できるだけ燃費の良い車(最低でもリッター10キロメートル以上、欲を言えば、リッター20キロメートル以上) 2、4ドアタイプ(もしかしたら5ドアタイプもOK、私が4ドアと5ドアの区別がよく分かっていないので^^;) 3、セダンタイプ 4、できればターボ(スーパーチャージャー)つき。 “できれば“なので、無くてもOKです 5、軽自動車以外 6、国産車・外国車いずれもOK 7、ミッションタイプについて:MT不可で、いわゆるATタイプである事。 8、4WDである事、そして、できればフルタイム4WDでは、ない事。  以上の条件にて該当する車(中古車含む)にて、お勧めの車って何でしょうか?  どうか教えて下さい。

  • 車の買い替えを検討しています。

    現在オデッセイ(初代RA1)に乗っておりますが、来年の車検で買い替えを検討しています。 農業を営んでおりますので、FFでは農地へ行くのも天候によっては厳しいし、肥料などを多量に積むにはさすがに足回りが難しいものがあります。 そこで100系のハイエースバン3000ccかE24キャラバン3200ccを考えています。その2車種を含め、それ以外でも下記の条件に合う車でおすすめがあれば教えていただきたく思います。よろしくお願いいたします。 ・実用燃費が最低8km/リットル;以上:乗用としても利用し、年間2.5~3万km走ります。燃費が良いに越したことありませんので。ちなみに今のオデッセイは8~9km/リットルです。 ・ディーゼル・ガソリンどちらでも可:ディーゼル規制は関係のない地域に住んでますのでどちらでも良いです。 ・後部座席にちゃんと座れる:後部座席に人を乗せて1時間ほど走ることもありますので、出来ればADバンやカロバンのようなおまけ程度のシート・窮屈な足元は避けたいです。 ・4WD&非力過ぎない:中山間地に在住で登坂が多い上、未舗装の農道,冬季チェーン規制の出る峠道,高速道路も走行します。アクセルベタ踏みでも全然登らない走らないというのは避けたいです。 ・予算:100万円以内で中古を検討してます。 ・荷室長が後部座席を畳んで最低1500mm以上:それほど長尺物は積載しませんが、広いに越したことはありません。 ・最大積載重量が400kg以上:肥料や農産物を積載することもありますので、それくらいは必要です。

  • どの車がおすすめでしょうか?

    新車の購入を検討しています。 3車種に絞れたのですが、最終的にどれにするか決めかねてます。 高い買い物ですので後悔しない車選びがしたいです。 是非知識豊富な皆さんのアドバイスをお願いします。 見積り額 1.レガシィ(AWD)  約310万円 2.オデッセイ(FF) 約280万円 3.アテンザ(FF)  約265万円 ・車の主な使用目的は通勤です。(片道約20km) ・1人か2人で乗ることが多いです。 ・雪の多い地域ではありませんが、年に数回は積もります。  スキーにも年数回行きます。 ・燃費がいいに越したことはありませんが、やっぱり走るのが楽しい車が  いいなと思います。