• ベストアンサー

野球部のかけ声?

外野の人が常に何か叫んでますよね^^; 「オエ~」と聞こえるのですがあれは 何といってるのでしょうか。

  • 野球
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fnyxk3m8
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.4

バッチは、NO3さんが言っているように、 バッター・・・『バッチ』です 因みに ピッチャー・・・『ピッチ』 キャッチャー・・・『キャッチ』 セカンド・・・『セカン』 です 聞こえ方によっては ショート・・・『ショー』 ですね なので、 『ピッチ良い球きているよぉ!!』 『キャッチNICEキャッチ!!』 『ナイっ(NICE)セカン!!』 とか言いますよ そして、『ナイっ』のように 『ナイっ』・・・NICE 『かせ!』・・・かっ飛ばせ! と訳したりしますね

taka1970
質問者

お礼

野球部は省略するのが好きみたいですね

その他の回答 (3)

noname#101804
noname#101804
回答No.3

バッチこ~いは「バッターこ~い」の略です。お~いは来~いの略です

taka1970
質問者

お礼

なるほどね! バッター→バッチだとほとんど省略されてないですね。 省略するほど長い単語でもないし。 おもしろいですね。

  • fnyxk3m8
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.2

私の高校では、 「こおぉ~い!」 と言っています。 『バッチこおぉ~い!!』 の後半部分だけを言っただけなのですが・・・ 他の高校でも聞きますね。

taka1970
質問者

お礼

あ~、それっぽいですね。 オエーに聞こえましたがコォーイでしたか。 バッチは何の意味ですか?

  • gkyozin
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.1

エラーした撰手や打たれている投手へ「がんばれ」といっていると思います。

taka1970
質問者

お礼

うーん、がんばれーとはちょっと違うような・・・

関連するQ&A

  • 野球部の選手の写真を撮りたいです!

    大学野球部のマネージャーです。 練習中や試合の選手を写真や動画におさめたいです。 バッティングフォームの確認や、引退するときの記念にできたらいいなと思っています。 ○連写できる ○内野手はもちろん、外野手までしっかりとズームできる ○動画がとれる ○持ち運びのしやすい、コンパクトなもの(練習中や試合中、常に動き回っているので) ○画質が良いもの 一眼レフはさすがに無理だけど、上の機能がある性能の良いデジカメを探しています。 カメラに詳しい方、オススメのものはありますか!? 値段は問いません。でもなるべく高くないほうがうれしいです。笑

  • 野球場の座席について

    内野席など背もたれつきのイスですと背もたれに手かけたりして出入りすればいいのですが東京ドームの外野席の場合背もたれも無く列と列の間がせまいのですが東京ドームの外野席座った事ある方他の球場で同じような席など座った事ある人意見是非お願いします。 東京ドームの外野席に飲食もって座席に戻るのがちょっと毎回大変です・・・

  • 野球での掛け声、なんて言っていますか?

    野球場などを通ると、 掛け声で「りーりー、りー」 って叫んでいるように聞こえるんです。 本当はなんと言っているんですか? 知っておられる方、是非教えてください。

  • 野球。外野フライのとりかた。

    外野フライのとり方。 野球の外野フライが飛んできたときに、一回ボールから目を離して、後ろ向きに走って落下地点に行き捕球するというけど、私はできません。 できる人が信じられな

  • 我が校の野球部のことなんですが、

    我が校の野球部のことなんですが、 私自身野球をやった経験もありませんし、 まだ野球を好きになって4.5年ほどなので 知識も少なく浅はかな考えがあることを 了承してください。 つい先日春の大会を観に行きました。 そこで目にしたチームは、 内野は全員一年生でした。 そこまでは力量からしても 分からなくもないのですが、 秋までは内野だった人が外野だったり その逆だったりとしてました。 また、調子の良い選手も使わず、 守備による失点もたくさんありました。 また、守備が要といいつつも、守備が できていなく、点も入らない。 なぜそのような選手を使うのか 疑問でなりません。 実際プレーを見てて次につながるプレーを しているのは二年生がメインですし、 やはり守備でもそうです。 なのに、半分は一年が入って、 ベンチ外はほぼ二年生です。 また、調子もありますが、よく打てる選手も 代打程度でしか使いません。 私は、監督がチームのベストのメンバーを 出して、勝てるチームで挑んでいると 信じたいのですが、部員が言うには上記 のような感じですし、私自身見ていて思います。 私がどうすることもできないし、 そのプレーを見てない皆様に意見を求める のも変かと思いますが、 このようなことは、 多く起こっているのでしょうか? 春の大会は公式戦ですし、 勝たないと本戦には出れません。 また、二年に一度チームを作る… というようなスタンスの監督で 間の世代は言い方は悪いですが 踏み台 のように感じます。 勝つ上では仕方がないと仰る方も いるかもしれません。 でも、そのチームを応援してる 私からすると踏み台にされていい世代なんか 居ていいわけがないんです。 何もできない自分が悔しいと言うと 悲劇のヒロインですか、って感じですが、 この状態て普通なんですかね。 決して強豪なんかではないです。

  • 野球の一般的な知識を教えてください

    野球には、ピッチャー、キャッチャー、外野、内野などがありますが、野球をする人の中ではどこにいることが「強い」「上手い」人なのですか? とても分かりづらい文章なのですが。。昔から野球観戦をしにいきたくても、本を読んでもぜんぜんルールも分からなくて、本当に困っています。 ピッチャー、キャッチャー、外野、内野くらいしか名前もわかりません。 知り合いに、キャッチャーと外野を主にやっている、という子がいるのですが、それは「すごいねー」と言うべきなのですか? 本当に分かりません。教えてください。 ※もしも私の無知のせいで、気分を悪くされた方がいましたら深くお詫び申し上げます。

  • 野球部の声出しの意味

    別にその風習を辞めるべき事とか、辞めて欲しいとかが言いたい事では無いです。私自身が野球を習った事がないので、意味を知りたいだけです。 中学生が部活動で、指導員に指導されて関係無い時にも全員で大きな声を出して練習しているのですが、関係なく大声を出させる理由が思い当たりません。ネットで検索しても同じ様な疑問は多々あり、回答として「フライが出た時に守備範囲と考えた外野守同士での衝突を防ぐ為や、互いに遠慮して取れない事を防ぐ為」ここまでが、私が調べた範囲でこの様な回答が多かったです。 選手同士はその都度必要な、コミュニケーションをする事「外野の例としては、コレ俺取る」では、いけない理由が判らないのですが、明確な回答が欲しいです。

  • 硬式野球部に入ったんですが・・

    自分、一応バッティングだけは小6から初めて今年までの4年間 ずっとトスやら素振りやらバッティングセンターやら いろいろやって、きたえてたんですが 守備は、今回高校野球初。 んでまぁ、その旨を先輩に言ったら 体格超良いし、相当打ちそうだね~! だの、 期待の新人! だの言われて まぁ、自分バッティングだけは 悪くはないという自信があったので、 「まぁ、バッティングだけなら。はい」と 返事をしてしまい、はいりたてなんですが バッティング?というか ピッチャーもどき?が投げて 軽く打って内野、外野がとる。 ノック?みたいなのをさしてもらえることになったので 思いっきり、打って驚かせようと思ったら まぁ、まったくあたらず。 あたっても、思いっきりひっぱった打球。 隣で2人、新入部員(野球未経験者)で 僕と同じ日に入ったんですがその2人は、 外野までとばしたりしてるんですよ・・。 自分の相手は左投げで 僕左打ちで、しかも球があきらかに とどいてないんですよ・・。 ボール球は、ふらなくていいから。と他の人に 言われたものの、ほぼ全球打つ前にワンバウンドしそうな ボール。。先輩なので何も言えず。 そのまま続行 で、次いつさしてくれるか分からないので 打とうという気持ちが強く、でも前述のとおり 球が・・・なので、ほとんど空振・・ (ちなみに、他2人は右打ちで ピッチャーも右で、なんていうか ビシッとなげていた。 自分のとこは、なんていうか 下投げ?上からなげてたんですけど 下投げのとき軽く上になげたりしたときみたいに、 フワーンとした感じ?でした 日本ハムの多田野の超スローボールのサウスポー版+ 明らかなボール球。) 守備もファーストなんですが、 ノックのとき、まったくできず・・。 未経験者の新入部員のほうは、ほとんどミスらず・・。 道具色々買ったものの ちょっとというか結構やる気が なくなってしまいました・・。 続けていくべきなんでしょうかね? 意見をください。 続けるかどうかの参考にしますので。 あと、コツとかあったらお願いします。 あと、ファースト守備ついたとき、ファーストミット? キャッチャーミットっぽいのをかしてもらったんですが それでは、まったくとれずいつもキャッチボールとかに 使ってる軟式グローブだと、結構思ったようにとれました。

  • 高校野球とプロ野球

    甲子園球場の外野のフェンス前の芝ところですが、プロ野球で使用されるときは、白いラインのようなものが見られるのですが、どうしてですか? もしかして高校野球とプロ野球とでは、外野フェンスの位置が変わっていたりとかしているのでしょうか?

  • 野球について。

    私は今、内野と外野のどっちをしようか迷っています。誰かアドバイスをお願いします。あと、肩力を強くしたいんですけどそのトレーニング方法も教えてください。

専門家に質問してみよう