• ベストアンサー

野球部のかけ声?

外野の人が常に何か叫んでますよね^^; 「オエ~」と聞こえるのですがあれは 何といってるのでしょうか。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fnyxk3m8
回答No.4

バッチは、NO3さんが言っているように、 バッター・・・『バッチ』です 因みに ピッチャー・・・『ピッチ』 キャッチャー・・・『キャッチ』 セカンド・・・『セカン』 です 聞こえ方によっては ショート・・・『ショー』 ですね なので、 『ピッチ良い球きているよぉ!!』 『キャッチNICEキャッチ!!』 『ナイっ(NICE)セカン!!』 とか言いますよ そして、『ナイっ』のように 『ナイっ』・・・NICE 『かせ!』・・・かっ飛ばせ! と訳したりしますね

taka1970
質問者

お礼

野球部は省略するのが好きみたいですね

その他の回答 (3)

noname#101804
noname#101804
回答No.3

バッチこ~いは「バッターこ~い」の略です。お~いは来~いの略です

taka1970
質問者

お礼

なるほどね! バッター→バッチだとほとんど省略されてないですね。 省略するほど長い単語でもないし。 おもしろいですね。

• fnyxk3m8
回答No.2

私の高校では、 「こおぉ~い!」 と言っています。 『バッチこおぉ~い!!』 の後半部分だけを言っただけなのですが・・・ 他の高校でも聞きますね。

taka1970
質問者

お礼

あ~、それっぽいですね。 オエーに聞こえましたがコォーイでしたか。 バッチは何の意味ですか?

• gkyozin
回答No.1

エラーした撰手や打たれている投手へ「がんばれ」といっていると思います。

taka1970
質問者

お礼

うーん、がんばれーとはちょっと違うような・・・