• 締切済み

フォトMOSリレーの特徴について

フォトMOSリレーの特徴を教えてください。 使用が適する場面や、 メカニカルリレーとの違いについて基本的な構造ではなく、 使い分ける基準などの指針などについて、 また、寿命などにつて知っておられたら教えてください。 接点の電流値など、etc..もお願いします。

みんなの回答

• sawa001
回答No.2

使ったことは無いのですが、検討したことは あります。 長所としては、 ・小型 ・接点がないので硫化物ガスなどで劣化しない ・チャタリング(接点のバウンス)がない ・スイッチング速度が速い ・駆動がリレーではなくLEDなのでノイズが出ない ・振動・衝撃で誤動作しない ・機械的磨耗がない ・駆動電流(電力)が小さい 短所としては ・割高 ・ON抵抗が高め。高耐圧のものは特に高め。 ・コモンモードノイズによる誤動作に注意が必要 などでしょうか。電池駆動機器やモデムなどによく 使われているようですが、このような長所・短所を 考慮して、適材適所で利用されればいいかと思い ます。

mitsu_210
質問者

お礼

お忙しいところ 早速のご回答ありがとうございました。 大変よくわかりました。 自分でも、もう少し調べてみます。

• msystem
回答No.1

製品によるとは思いますが、まず、電気的に分離したいとき(接地を分ける)に使います。 メカニカルリレーとの使い分けは、電流値とスイッチング特性によって使い分けています。大電流だとやはりメカニカルになりますし、スイッチ回数が多いとMOSリレーにしています。 寿命は私どもの使っているものでは、わかりません。(MOSを数百万回のスイッチングを行いましたが、今のところトラブルは出ていません) 電流値は、規格表を見られたほうがよいと思います。

mitsu_210
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。