締切り
済み

フォトMOSリレーの特徴について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.45344
  • 閲覧数1036
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 45% (9/20)

フォトMOSリレーの特徴を教えてください。
使用が適する場面や、
メカニカルリレーとの違いについて基本的な構造ではなく、
使い分ける基準などの指針などについて、
また、寿命などにつて知っておられたら教えてください。
接点の電流値など、etc..もお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 51% (146/286)

使ったことは無いのですが、検討したことは あります。 長所としては、 ・小型 ・接点がないので硫化物ガスなどで劣化しない ・チャタリング(接点のバウンス)がない ・スイッチング速度が速い ・駆動がリレーではなくLEDなのでノイズが出ない ・振動・衝撃で誤動作しない ・機械的磨耗がない ・駆動電流(電力)が小さい 短所としては ・割高 ・ON抵抗が高め。高耐圧のものは特に高 ...続きを読む
使ったことは無いのですが、検討したことは
あります。

長所としては、
・小型
・接点がないので硫化物ガスなどで劣化しない
・チャタリング(接点のバウンス)がない
・スイッチング速度が速い
・駆動がリレーではなくLEDなのでノイズが出ない
・振動・衝撃で誤動作しない
・機械的磨耗がない
・駆動電流(電力)が小さい

短所としては
・割高
・ON抵抗が高め。高耐圧のものは特に高め。
・コモンモードノイズによる誤動作に注意が必要

などでしょうか。電池駆動機器やモデムなどによく
使われているようですが、このような長所・短所を
考慮して、適材適所で利用されればいいかと思い
ます。
お礼コメント
mitsu_210

お礼率 45% (9/20)

お忙しいところ
早速のご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。
自分でも、もう少し調べてみます。
投稿日時 - 2001-02-27 20:44:08


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (79/186)

製品によるとは思いますが、まず、電気的に分離したいとき(接地を分ける)に使います。 メカニカルリレーとの使い分けは、電流値とスイッチング特性によって使い分けています。大電流だとやはりメカニカルになりますし、スイッチ回数が多いとMOSリレーにしています。 寿命は私どもの使っているものでは、わかりません。(MOSを数百万回のスイッチングを行いましたが、今のところトラブルは出ていません) 電流値は、規格表 ...続きを読む
製品によるとは思いますが、まず、電気的に分離したいとき(接地を分ける)に使います。
メカニカルリレーとの使い分けは、電流値とスイッチング特性によって使い分けています。大電流だとやはりメカニカルになりますし、スイッチ回数が多いとMOSリレーにしています。
寿命は私どもの使っているものでは、わかりません。(MOSを数百万回のスイッチングを行いましたが、今のところトラブルは出ていません)
電流値は、規格表を見られたほうがよいと思います。
お礼コメント
mitsu_210

お礼率 45% (9/20)

ありがとうございました。
とても参考になりました。
投稿日時 - 2001-02-27 20:45:31
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ