• ベストアンサー

DEISELに匹敵するブランドは?

こんにちわ。洋服について質問です。 DEISELが大好きで買い物をしてきたのですが、 最近はDEISELを着てる人が増えてきたりして、スタイルが以前と ちょっと変わってきたように思ってきました。 ブランドにこだわる訳ではないですが、色々なショップをまわって 買い物するのが苦手なので、良いブランドはないでしょうか? ちなみに、女の子っぽいのより、レディース&メンズがあるような・・・。

noname#78728

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tacmac
回答No.1

DIESELと(日本での)規模的に匹敵するものもなかなか難しいですが、 ・デニム中心 ・イタリアのブランド ・アメカジ系 ・トータルカジュアルファッションブランド ・メンズとレディースがある という5点で括ると、 「Replay」http://www.replay.it/ 「GAS JEANS」http://www.gasjeans.com/ の2ブランドくらいではないでしょうか? ReplayはDIESELよりも10年以上も前に出来たブランドで、 DIESELよりもUSED感を前面に押し出したディティールになっています。 元来DIESELよりも高級なイタリア系アメカジブランドだったのですが、 プレミア感を出す為なのか、昔から出し惜しみなところも多く、 店舗の拡大や広告戦略の面でDIESELに後塵を拝している感は否めません。 日本においてもDIESELが継続的に活動していたのに対し、 Replayは一時殆ど見かけなかった事もあり、現在はDIESELよりも知名度が低いですが、 DIESELのデニムが大体15000~20000円だった10数年前から、 既に20000~30000円という価格帯であったというのも影響しているのかもしれませんが。 世界的にみても路面店などの数が圧倒的にDIESELには劣りますが、 一方ではファッションの主要都市には路面店を構えているコトからすると、 (LAのロデオドライブなどで10年以上前から洒落たイタリアンレストラン併設したを店舗を展開していたりする) そもそもそういったスタンスなのかもしれませんけれども。 流行を意識はしているものの、基本的に古着感を前面に押し出すというラインは変わらず、 コットンやウールのアイテムが中心で、化学繊維系のアイテムが少ないのも特徴だと思います。 GASは比較的新しいブランドで、デニムなどはオーソドックスなものよりも、 立体裁断のアイテムが目に付きます。 RepsolHondaというMotoGPチームのスポンサーであるがゆえに、 モーターサイクル系のライダースジャケットのようなアイテムも多く、 まるでシンイチロウアラカワのようなHondaと入ったアイテムも少なくありません。 シンプルなアイテムも少なからずありますが、 バイクパーツメーカーのワッペンをTシャツにつけたりもする、 非常にユニークなブランドです。 ブランド的にみるとゆったりというよりは比較的タイトに着るアイテムが多く、 またバイクを意識したアイテムが多いせいか、ディティールなども凝っていて、 下手なバイクウェアブランドが作るものより、 バイクや自転車に適した機能を持ったアイテムが数多く、 それが大きな特徴ともいえます。 そんなわけで条件を絞って2ブランドほど挙げてはみたものの、 現在のDIESELほど(古着風からハイテク風まで)様々なラインを抱えるブランドもなかなか無く、 むしろDIESELはDIESELで色々な意味で別格だと思ったほうがいいような気も。 ただし、ちょっとテイストを変えてみるという点においては、 上記2ブランドがなかなか面白いと個人的には思うところです。

質問者

お礼

たくさんのお話有難う御座いました。 各HPを見てみましたが、アイテムのUPが 分かりにくかったのでショップに見に行ってみます! どちらかというと、Replayのほうが好きかもしれません。 デニムでの名前だけは知っていたのですが、ショップの場所や その他のアイテムについては全く知らなかったのですが、 近くにあったので・・・。 これを機に、自分のレパートリーに取り入れて行けたら よいなと思ってます。