• ベストアンサー

色による事故率の違いはありますか?

息子に初めてのクルマを予定しています。 予定はスズキのスィフト(または同クラス)なのですが、初心者なので色を赤にすれば目立って事故に遭う確率は減るような気がするのですが、実際はどうですか?  色による事故率の割合のデータとか、経験談とか、学説とか、自説とか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nsan007
回答No.1

車の月刊誌で「CG」ってのがありますが、20年位前に載っていたのを思い出しましたが、アメリカで実際にデータを取った結果ですが、実際にかなりの確率の差があったように思います。 意外な事に一番目立つのは青色で、その次が赤色と黄色だったと記憶しています。 特にコンパクトな車はトラックなどから見えにくくなる場合がありますから、やはり目立つ色は有効だと思います。 そんな意味で還暦を越えた私でも赤や黄色の車に乗っています。 あくまで確率ですが、夕方の見えにくい時間にはよくグレー色の車を見落してぶつかりそうになった事は何度もありますから、やはの目立つ色をお勧めします。 結構派手で恥ずかしいかなと思っていても、1週間も乗れば慣れて当たり前になります。 派手な色の車で困るのは「何時何時、何処に行ってただろうと」よく言われることです。 その分気を付けて変な所には行かないようになりますが・・・

e-toshi54
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色による事故遭遇率に差があることが、わかりました。 今、目立つのか目立たないのか自分でもわからない、グレーメタリックのクルマに乗って2年半になります。擦り傷、あて傷が数箇所あります。こすられたのは一箇所だけです・・・。

その他の回答 (2)

• Sasakik
回答No.3

>色による事故率の割合のデータ は、どこかで集計していたと思います。 ただし、色別の事故発生率の解析は、複数の要素を総合的に分析するので、「目立つかどうか」など個々の要素で判断することは出来ないでしょう。 目立つ色の、いかにも不慣れな車だと早めに気がついてくれて、事故回避に繋がることもあるでしょうが、目障りに感じてイライラするドライバーもいるかもしれません。 あと、赤を選ぶ人の性格は「攻撃性が高い」傾向があり、有意に事故発生率が高いというデータもありましたね。 中には、「色が気に入らない」ことで運転が乱暴になるお方もいたりします。 結局、統計上の”傾向”にすぎません。 個人的には、コンパクトカーには原色系が似合っていると思いますんで、「お好きにどうぞ」ですね。

e-toshi54
質問者

お礼

書き込みありがとうございました。 因みに愚息に「何色がいい?」と訊いたら「車種に拠る」とのことでした。少し感心してしまいました。(←親バカ)

• santana-3
回答No.2

まあ以前の同様の質問がありますので http://okwave.jp/qa1032094.html それから http://archive.mag2.com/0000258788/20080510231732000.html も参考に。 「赤色」が良いとはいえないようですね。

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 ご紹介のURL参考になりました。 事故のことより、自己(自分の好きな色)のことを考えるかもしれません・・・。