• ベストアンサー

スズキ スイフトは、何が良いの?

代車で、スズキのスイフト(現行モデル、グレード不明、2WD)に乗りました 別にダメなところはないものの、特段良い点も見当たりません このサイズ(クラス)の他車は乗ったことがありません 街では時々見かけるので、それなりに売れているのでしょう この車を買う人は、何が良くて買っているのでしょうか? 同クラスの他車よりも抜きん出いる点はあるのでしょうか?

• rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ALFa8C
回答No.3

非力な以外は平均的なクルマです。 ヴィッツやミラージュにも言えますが、全ての項目で70~80点~優等生、それが平均的国産車~所謂、よくもなければ~悪くもない… 持論ですがパッケージングでフィット、走行性能ではデミオがこのクラスをリードしている印象です。 … http://minkara.carview.co.jp/mobile/0/0/0/report/default.aspx?mo=1285&guid=on ~厳しい意見もありますが、2ページ目のきょとん太さんのコメントに共感?…というか近い印象です。 特に欲しい車種はなく、スズキに知り合い居たとか~つながりで買うとか、そんなケースが多いような。

rx178z
質問者

お礼

やはり可もなく不可もなく なんかの付き合いとかで、選ぶ感じなんですね ご回答ありがとうございました

その他の回答 (6)

• chiha2525
回答No.7

あなたが何に乗っているのか知りませんが、おそらくフェラーリやベントレーなどと比べて抜きん出たところもない平凡なクルマに乗っているでしょうが、それは何故ですか?そんなクルマに乗ってて面白いの?

rx178z
質問者

お礼

スイフトの良さについての質問ですよ

• nijjin
回答No.6

スイフトスポーツはFifth Gearという海外の番組のTeam Testではかなりの高評価でした。 https://www.youtube.com/watch?v=_VM7WvffMF4 また他社との比較でもかなりいいような内容です。 https://www.youtube.com/watch?v=_zVO3p61Dqg この番組ではこんなこともやってます(^^; https://www.youtube.com/watch?v=GP7of5ZlE8o 向こう(イギリス)の番組での評価はマズマズなようです。

• fxq11011
回答No.5

電動パワステ最初に搭載した、ホンダライフ。 私に言わせると完全に欠陥車(パワステ)、直進するのに非常に神経使いました。 でも、一般にはそんな話あまり聞きませんでした、試乗した人も特に注文は付けていなかったようです。 良いから買う?(良いの基準が個々に異なるのでは)、エンジンオイルの交換スラしない人も車購入しています、そんな人の「良い」基準って?。

rx178z
質問者

お礼

良いというか、何らかに魅力があるから買いますよね!? それしか選択肢がない訳ではありませんし

noname#202040
回答No.4

こんにちは。 お礼拝見いたしました。 スイフト、デミオの走りで納得行かないなら、このクラスは度外視した方がよろしいかも知れません。

rx178z
質問者

お礼

無論、最初から念頭にありません たまたま代車で乗る機会があり、街でも見かけるので何が魅力なのかを質問した次第です ありがとうございました

rx178z
質問者

補足

もし同クラスを買うとしたら、VWポロにします。 実際に運転してみて、なかなか良い足回りと走りでしたし。 デミオは未確認ですが

回答No.2

こんにちは。 スイフトの利点としましては、足まわり、走りがしっかりしているというのが大きいかと思います。 デザインも良くまとまっているように感じます。

rx178z
質問者

お礼

実際に運転してみて、足回りや走りがしっかりしている感じはありませんでしたが、同クラスの他車はもっと酷いということでしょうか デザインは各自の好みなので、あれが良いと思う人もいるのかもしれませんね ご回答ありがとうございました

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私の息子(31歳独身)が、スズキのスイフト・スポーツに乗っています。 父親の私なんかは若い頃から、比較的大馬力のスポーツ車を乗り継いで来ましたので、今では還暦を過ぎた年齢になってもエンジン出力300馬力超えのトヨタ・マークXの350Sという燃費の悪いハイオクガソリン仕様のスポーツセダンに乗ってますが、息子はスピード狂だった父親の私に子供ながらに呆れてたようで、維持費や燃費なんかも考えてスズキのスイフト・スポーツに乗っています。 なお、息子の車を運転したことはないですが、スズキのスイフトスポーツは、エンジン出力が110馬力程度とスポーツ車とは言えないような非力さですが、何しろ新車の車両価格が120万円にも満たない安さの割りにはレカロシートを採用してるような「お買得感がある車」で安くても少しはスポーツ走行気分が楽しめるところが「車には何100万円もの大金を掛けたくない」と思ってる若者などが乗る(買う)のではないでしょうか?

rx178z
質問者

お礼

つまり、同クラスの他車よりも安いということでしょうか? 安い割りには同クラスの中では安っぽくはない?! CPが高いとうことですね ご回答ありがとうございました