• ベストアンサー

母の失踪と妹(高校1年生)の妊娠について

blu_mntnの回答

  • ベストアンサー
  • blu_mntn
  • ベストアンサー率37% (34/90)
回答No.6

No.1です すばやい回答(お礼)ありがとうございます。 私へのもですが、他の方とのやりとりをみて再投稿させていただく気になりました。 まず、wanekozさんに対して批判をする意図は全くありませんが、恐らく質問者様のwanekozさんに対するお礼の通り、お母様の経歴から水商売系だろうな、と当初より私は推測しておりました。 普通の企業を立ち上げ、それを倒産させるとなれば、資本も時間も手間もえらくかかるので、家族が知らないわけは無い、というwanekozさんの思いは良くわかります。 しかし水商売であれば開業および倒産に至る経緯など、一般企業と異なりえらく簡単で、また時間的にも非常に回転が速く、その上複雑で家族になど説明していられない(下手すると経営者本人が把握できてない)というのが通例だからです。 質問者様が最初から水商売とかかれなかったのもこれまた日本人であればごく自然なことです。 質問者様が文章をあまり書きなれておられないのか? 必要な要点のみ書けばいいので、そこは慣れだけですからあまりお気になさらずに。 どんどん補足していけばいいことです。 >私自身、17歳で結婚して出産しましたが、 >高校は行かずに働いていましたし、夫は10歳上なので >あまり親族に反対されませんでした。 >自分自身で決めた事なので後悔などもちろんしていませんが、 >母は孫を預かるような人ではないし、少し子育てに行き詰まった時、 >やはり『周りと違う』ことにストレスを感じた時期もありました。 >甘えは出てきてしまうのだと痛感しました。 >妹達は、私の子供達を >『遊びに連れて行ってもいい?』と言って預かってくれたりしますが、 >『実際産んで育てるのは大変なんだろうなぁ』 >と言ったりしています。 私へのお言葉ではありませんがこれを読んで少し安心しました。妹さんがよほどおかしくない限り17才からの貴女を見ているんですよね。 それでも、一回堕胎経験しても生む、と言っておられるのなら少なくとも普通の思慮不足よりはいい、と思えるからです。 それに貴女ご自身苦労なされて、妹さんにアドバイスするのにほんとに最高の経験者です。妹さんと仲良く、うまく導いてあげてください。こんどはグレさせずにね。出産すれば子供さんの成育がかかっています。 妹たちと言うことは他にもいらっしゃるんですね。頼もしいです。だって貴女のお子様の面倒を見てくださる人が複数居られるわけでしょ。 これは兄弟の居ない私や、姉と兄ひとりずつしか居なくて(しかも姉は遠くに嫁に行き頼れない)わたしの妻よりもずうっと有利です。 失礼ながら頼りにならないおかぁさまよりずっといいと思います。たとえ若くても。いや若い方がむしろいいかも。 姉妹みなさんで協力体制を作り、そこにそれぞれの亭主と亭主の親族を巻き込む、その体制を作っていければ、貴女の親族に多少反対されようと余裕でいけるではないですか。 一番は先に書いたように貴女ご自身のご主人、そしてお子様、そしてご主人の親御さんや親族です。それに他の妹さんが加わります。 あとは問題の妹さん(失礼)の彼氏本人の人間性と親族、特に親の対策だけです。 ここまで十分対策できれば、あなたの親族も含めて他は説得もしやすくなりますし、反対されたら最低限の付き合いをするか最悪縁切りしても暮らしていけるのではないですか? 夢の無い話ばかりじゃ生きていけません。こんな夢って結構現実的ではないでしょうか? もしそう思われるならば妹さんにも話してみては。

noname#86556
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりまして申し訳ありません。 妹と彼はすぐに貯金を始め、5月に入籍し、今月から部屋を借りて暮らし始めました。 赤ちゃんも順調で、出産予定日は8月1日です。 毎日の様に『これってどうやって作るの?』と料理について聞いてきたりする事を、私達夫婦も微笑ましく思います。 母は相変わらず何の連絡も無く、所在も不明なままです。 母の夫だった方は、離婚手続きをしたようで、もう連絡は取り合っていません。。。 まだ祖父や祖母は、母が残した借金に頭を抱える日々を送っているのが心苦しいのですが、私達夫婦で出来る限りのことはしていきたいと思っています。 祖父母は、妹の妊娠・出産を強く反対していましたが、現在は私に『産まれるのが楽しみだ。よく頑張っているな。』と言ってきます。妹夫婦には、まだ怒った素振りでいますが。。。^^ 正直、質問した当初は混乱と動揺でどうかしてしまいそうでしたが、今は予想以上に頑張っている妹夫婦に励まされながら生活している気分です。 親身になって回答していただき、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妹の再婚・妊娠について

     私(38歳)は小学3年と6年の子どもがいる主婦です。  妹は35歳です。  妹が昨年、子ども(小学2年生の女の子)を連れて再婚しました。  そして昨日、メールで妊娠を報告してくれました。  妹はずっと契約社員のフルタイムで働いていますが、妊娠後期ぐらいで退職をすると言っていました。  それはそれでいいのですが再婚相手の収入が16万程度で、妹は12万ほど収入があります。  でも、妹が退職してしまっても、生活ができるのでしょうか?  同居はする予定はないようです。  妹の妊娠も喜ばしいことですが、姪のことも心配です。  両親は何も言いません。  前の結婚生活も妹のわがままで別れることになりました。  世の中、再婚してセメントベビーがいて、うまく生活ができているのでしょうか?  私のまわりに、うまくいっている人がいないからよくわからないのです。  特に姪が再婚相手のことを「アノ人」と呼んでいるので、これも心配です。  妹が再婚してから、姪は一人で寝ているようです。これはかわいそうなのですが、こういうのも仕方ないことですか?  私が心配しすぎなのは自分でもわかっています。  経験者の方、アドバイスよろしくお願いします。  

  • 知的障害の妹の妊娠

    非常に困っています。どうかアドバイスを下さい。本日の話です。我が家は知的障害のある母、健常者の父、知的障害のある妹(20歳)、私の4人家族です。父親は非常にだらしがなく、無職で偏屈な性格です。妹は障害があるながらも職に就いています。ところがその勤め先で10歳年上の社員の男性に強姦され、妊娠している事が判明しました。しかももう8ヶ月に入る頃だそうです。家族は父が働かないので私が水商売で養っている状態です。妹は非常に大人しく、ほとんど口をききません。お互いの仕事の時間帯のずれ、お互いの性格上、1年以上まともに妹と会話をしていませんでした。妊娠が判明して私が相手のことについて尋ねても泣くばかりで話しができず、「じゃあ、首を縦か横に振って答えて」と言い、「同じ職場の男性である」「相手は30歳である」「無理やりされた」「口止めをされている」ということが判りました。(相手は判明しました)母も障害があるし、父はとてもじゃありませんがあてにならないので私が妹の会社に行き、相手の上司も交え男性と話し合いをするつもりです。そこで質問なのですが、「ここだけははっきりさせた方がいい」という事、ありませんか?なにぶん始めての経験なもので・・・中絶はもう不可能ですよね? (妹は病院にすら一度も行っていないようです)今思いつくことはまず「認知させる」「(中絶できないなら)出産費用を払わせる」「養育費をはらう約束をさせる」くらいです。でも、養育費と言っても実際は払わないで逃げてしまう男性も多いと聞きます。確実に払わせる方法などはないでしょうか。裁判などで判決を貰ったほうがよいのでしょうか? またこのような家庭環境のため、本当は産まれてきても誰もまともに 育てられないので、できれば相手の男性に子供を引き取ってほしいのですが、そのようなことは可能でしょうか?混乱していて乱文で申し訳ありません。

  • 妹が妊娠しました。

    社会人の妹が妊娠しました。 中絶の手術はあさってなんです。 相手は生活能力がなく、すでに別れていて連絡がつきません。 妹は実家暮らしで、父はいなく、母と学生の妹の3人で暮らしています。彼女が一家の大黒柱になっています。 母もパートをしているのですが、なにぶん妹二人が超多忙で、家のことは母がやらないと生活が成り立たないのであまり稼ぐことができません。実家の収入は社会人の妹の稼ぎと母のパート代の数万円、学生の妹のバイト代数万円、母の年金6万円です。 妹の貯金もあるのですが、今の職場の環境が劣悪で、精神的にもいっぱいいっぱいになってしまったため、以前から興味のあった職種に転職するために専門学校代としてためていたもので200万円ほどです。 少し複雑なのですが、今の職場は特殊な職場で、シングルマザーになるとなると即解雇になります。 妹は、最初はシングルマザーになることを決めて、職場に退職届を出しまいた。しかし、現実に産むとなるとお金が。。。生むなら退職、降ろすなら仕事は続けられる、という2択になります。 希望としては、来月までお勤めをして退職、おなかが大きくなるまではバイトをし、来年2月に出産、4月から専門学校に行きバイトをしながら2年間子育てをし、卒業後就職、というものです。 妹が仕事をやめて学生をしている間は実家は収入がほとんどない状態になります。その間家族に何かあったら破産しかねないし、学生の妹は早くても卒業は3年後。就職はその後になります。母も年なので働けるかどうか微妙だし、私が少しでも補助できればいいのですが我が家も子供にお金がかかりいっぱいいっぱい。。。ほんとに宝くじが当たらないか真剣に願っています。 こんな状態で出産をあきらめた妹を応援して生ませてあげるべきかどうか悩んでいます。皆様ならどうするでしょうか。お願いいたします。

  • 未婚の母になる妹

    長文ですが恐れ入ります。 近々妹35歳が未婚で母になります。 相手は60歳のバツイチ。 妊娠発覚後、相手を含め何度か話し合いをしましたが、何の話し合いですか?と聞かれる始末。 妹は過去に中絶の経験があり、今度こそは絶対に産むと一歩も引きません。 過去の妊娠は不倫でした。 今回の相手に最初は堕ろして欲しい、と言われたそうです。 しかし産むと言って聞かない妹で、今後はどうするつもりなのかと、相手と妹に何度も確認し、相手が「責任とります」「結婚すると言う事で良いのか?」「はい、守ります」 と言うことになり、早々に両親に挨拶へ行ってもらう事をお願いしました。 が、その3日後、「やはり結婚出来ない」「A子(妹)が嘘をついたから信用がなくなった」「認知も養育費も支払わない」「結局金が欲しいのか」などと言い出し、再度話し合いましたが決別。 妹は罵倒されたにもかかわらず、産む意思は変わりません。 「お金なんかいらない!1人で産み育てる」と言って聞かず、親に話をしないわけには行かないので妹を連れ親元へ帰省し話し合いました。 もちろん両親は激怒し中絶を懇願しましたが、妹が産みたいの一点張りだったので、産むなら実家に帰って来い、それが条件だと言う事にも、一人で関東で産みたいと意地を張り続けていました。 妹は「会社の人や友達には全部話してあるから理解してもらっている」「1人で産んですぐ仕事に復帰するつもり」「保育所や区役所に相談しているから大丈夫」と。 会社の人や友達に、この恥ずかしい話を恥もなくしていると言う馬鹿な妹。この人大丈夫なの?と思います。 産後の自身の体調、通勤の為に新生児を連れて満員電車に乗っての移動、あんたは子供を殺す気か!と怒鳴りましたが、妹は逆ギレ。 昔からそうですが、都合が悪くなるとすぐに逆ギレし言いくるめ、自分に都合の良い事、相手の揚げ足を取る事しか覚えていません。 もしかしたら人格障害等、精神的に病気なのかもしれません。 過去に中絶した時の相手もろくでもない男でした。自堕落になり、また別の相手と不倫。 そういう妹ですが立ち直ってほしく、𠮟ったり励ましたり、喧嘩もたくさんしてきました。 実際、妹が1人で産み育てる事はかなり難しいと思います。 手取り20万で育児休暇ももらえない会社勤め、自分も身の回りの事はぐちゃぐちゃ、とにかくこれまで雑に生活してきました。 私は既婚1児の母です。産後の状態が通常ではない事、産みたくて産んだ子供を新生児から危険な目にさらす事、両親が出してくれた条件をありがたく受け入れ、せめて1年だけでも子供をしっかり見て子供としっかり向き合って欲しい、1人で育てないといけないのだから、偏った考え方、雑な生活の仕方、あなたが変わらなければ子供がかわいそうだ、と言いました。 捨てられた男の子をどうして産みたいのか、と聞くと「産む事が夢」 「エコーの写真を見たら母性が出て来ておろしたくないと思った」 たったこれしか理由を語りませんでしたので、シングルマザーとして生きて行く覚悟は本当に大丈夫なのか?と不安ばかりです。 ですが、大丈夫、頑張る、としか言わないので、相手の男性には出産費用のみ請求し、後は死んだ事にして生きていってもらう事にしました。 そして、仕事は辞めて1年だけ実家に帰り出産し育てると言う事になりました。 実家は田舎で、妹のこの噂は瞬く間に広がります。 両親はその事がものすごく嫌なのですが、守るしかないと言ってくれています。 私もそのつもりです。 ですが、それっきり、妹から私への連絡が途絶えました。 理由は、私が中絶しろと言った事に腹を立てて、みたいだと母から聞きましたが、あっけにとられました。 中絶の事、最初は言ったものの、産むならこれからの事を話合おうとここ数ヶ月話をしてきたのは一体何だったのか、何も伝わってないのか。虚しさと怒りが込み上げてきます。 今月末に実家へ妹が帰りました。 そのことについて連絡があるだろうと期待していましたが、ありませんでした。 そもそも、連絡は頻繁に取る子ではありません。 他人に対してもです。 だったら連絡は姉の私がすれば良いじゃないか!とそう思いますか? 妹からの連絡があって当然と思うのは間違いでしょうか? 「実家に帰ってこうやっていく事になったよ」と母から聞くのではなく、妹の口から妹の決意みたいなものを聞きたいのです。 そう思うのは私のエゴでしょうか? 妹といがみ合うつもりはありません。 ただその一言を聞きたい。 これまでなんとか力になろうとやってきたのに、人として、家族であっても、報告がないのはどうなのでしょうか? 私の方が間違えているのでしょうか。 もうバカバカしくなってきました。 ご意見いただけると幸いです。

  • 母が妹に甘過ぎて、無茶苦茶です。

    母が妹に甘過ぎて、無茶苦茶です。 妹は、両親の反対を押し切って結婚し、去年出産しました。 反対されているとはいえ、妹と結婚相手は挨拶に来ず、両親は妊娠を知り、わざわざ両親から、妹の家に出かけ、そこで初めて結婚相手に会い、その際も相手から、ちゃんとした挨拶はされなかったそうです。 それなのに、子供が生まれたら、父の手術が重なったのですが、出産の手伝いをし、お祝いにお金まで出しています。 私も、できる限り手伝いましたが、妹からお礼の言葉もありません。 時間が経ってから、妹の結婚相手がいる時間に妹の家に行きましたが、その時も結婚相手からも挨拶もされません。 それどころか、妹は旦那が返ってくる時間に来られて迷惑みたいな態度を取られました。 (私も、ちゃんと挨拶もしてこないような人間とは会いたくなかったのですが、前の用事を押してしまい、遅くなり会う羽目になりました) 普段私は、心配性の母から父の体調に関して毎日聞かされ、仕事に行っていても、次々メールが送られて来る状態です。 妹から私に、家の事を心配する電話はこの一年一本もかかってきません。 はじめはこんなものかなと思っていましたが、 徐々に、常識のない結婚相手の態度や、妹の都合のいい時だけ、家族面するのにも、怒りが込み上げてきます。 もちろん、妹は家族の中でも、お礼が言えないので、外で一緒に行動している時、他の人に親切にされても、ちゃんとお礼を言う事ができず、一緒にいると恥ずかしい思いをします。 ちなみに母は、昔から自分の家柄を必要以上に気にしていて、妹が恋人に振られた時は、うちの家柄が悪かったんだろうかと悩むようなところがあり、昔から妹にすごく甘いので、妹はつけあがってるんだとは思いますが。 ちなみに父はまだ抗がん治療を受けていて、何かと心配も多い日々です。 こんな家族とどう付き合っていけばいいと思いますか?

  • 父と別居中の母(38歳)が妊娠しました。

    母(38歳)は、1年くらい前から父と別居していています。正式な離婚ももうすぐみたいです。僕は、今は父と住んでいます。 先週末に母のアパートにご飯を食べに行くと、話があるといわれて、実は妊娠していてもうすぐ3か月になると言われました。相手の人については、お世話になってる人としか言ってませんでした。 相手の人の事情があるから産めないと思うと言ってました。でも、離婚の後に僕が母と住むことになるかもしれないので、ちゃんと知っておいて欲しかったと言ってました。 実は、母のアパートにやってくてる人が僕以外にもいるんじゃないかと少し思っていたんですけど、急に妊娠と聞いてすごく驚いて上手く返事ができませんでした。 僕も、大人の人はそういうことになるというのは頭では分かってるんですけど、やっぱり色々なことを考えてしまいますし、出産とか、再婚というのも、正直少し嫌な気もします。 もうすぐ、また母に会うんですけど、どのように言えばいいのか、よく分かりません。。 ご意見をよろしくお願いします m(_ _)m

  • 17才の妹の妊娠

    私は過去に中絶の経験があります。とても産みたくてでもその時の相手は中絶しか考えてなくそのような結果になりました。中絶した後は何度も泣いて罪悪感で死にたくてでも死ねない自分がいて自分わ幸せになってはいけないと思っていました。それから何年も立ち今は22才で一児の母です。話は変わりますがつい最近母から聞いた話です。高校2年生の妹が妊娠したと聞かされました。中絶の方向に考えているとゆう事です。私は聞いた瞬間自分の体験を思い出し涙が出てきました。あの辛い体験を妹も一生心に背負っていくと思うと本当に辛いです。私はすぐに妹に連絡し正直な気持ちを話してくれるように言いました。中絶はとても辛い事。男は分からないけど女は傷をいっぱい背負う事。小さな命を消す事。それを分かった上で中絶しなさいと言いました。妹は子供っぽい性格もあって事の重大さがあまりわかっていません。相手の男(17)と一緒に中絶費用を集めるだの周りがうざいお金がない学校があるだの言っています。中絶すれば周りからもうるさく言われる事もなくなかった事のようにできると思っているみたいです。本心かは分かりませんが妹が『産みたくない』とゆった時はショックでした。たとえ産めない結果だとしても本人だけは赤ちゃんの味方であってほしかったんです。今も一生懸命妹のお腹の中で生きている赤ちゃんの事を思うと胸が張り裂けそうです。17歳同士で妊娠とゆうのは世間からしてみれば早いと思います。現実的に考えて分かるでしょ?って思われるかもしれないです。でも私はこんな理由で簡単に中絶していいのかこんな簡単に終わらせていいのか…私も中絶したので結果的には同じ事なのですが妹とその相手があまりにも簡単に考えていて楽しく電話しているぐらいなのであたしはちゃんと受け止めてほしいんです。このまま妹は中絶した方がいいのでしょうか?母は相手側は半分費用を出してくれたらいいと言っていますが私は慰謝料も取るべきだと思います。妹にも責任にはありますが費用を半分払って終わりとゆうのはあまりにも納得できません。私は姉としてどうすればいいでしょうか?長々とすみませんがよろしくお願いします。

  • 妹と母のケンカ

     妹が、2年前に出産しました。我が家(両親、私の3人)での里帰り出産でした。しかし、2カ月ぐらいいるはずが、母とケンカをして1週間で出て行ってしまいました。  原因は、母が父と折り合いが悪く、離婚寸前だったので、家事などをせずにスーパーで買ったお惣菜を出したことなどです。母にとっては孫にあたる妹の子供のことは「可愛い、可愛い」と言っていました。  母はもともときつい性格で、妹も自分の意見をはっきり言うので、昔からケンカはよくしていました。  しかし、今回のは長いです。妹と母は、もう2年も絶縁状態です。色々原因はあるのですが、悪いのは母なので、母に「謝りなよ」と言いました。母は軟化して妹に電話したのですが、妹はあえて無視したそうです。それで、母は「電話しても無視されるし、メールしても意味ないし」と、メールもしようとしません。  現在、母と父は別居しています。もうこれは仕方ないと思います。  しかし、私としては、どうにかして母と姉に仲直りしてほしいです。もう2歳になる姪っ子は可愛いし、どんどん大きくなるし。  妹は、「あの人(母のこと)のことは、考えるだけで不快」と言っています。私は、一体どうすればいいのでしょうか。まとまりのない文章ですみませんが、本当にわかりません。  

  • 母が許せない

    2年前、妹が私にだけ内緒で結婚している事を知りました。 妊娠を機に妹から告げられ、かなりショックを受けました。 (私が妹に結構しつこく色々電話していたので、その時に言った感じです) でも父に反対されていると聞いたので、私から親に話しておくから、体調のいい日に来たらいいとなるべく気を使ったつもりです。 ですが、妹は出産までの半年間、結婚相手を紹介してくれる事もありませんでした。 母は、妹の出産を手伝いたいと手を挙げ(妹からは特に手伝って欲しいなどとは言われていなかったようです)、張り切っているのですが、私がちゃんと扱われているのかなど気にもとめない感じでした。 ですが、妹の出産と父の急な手術が重なり、私にも手伝うように、当然と言わんばかりに、手伝いを求められました。 ちなみに妹の結婚相手は外国人で、相手の家族の手伝いを望めないです。 妹は最初友達に助けてもらう予定のようでしたが、結果難産になり、とても友達に手伝ってもらえるレベルではありませんでした。 私はこの件で、寂しさとともに随分プライドが傷つけられました。 妹の非常識な振る舞いも頭にきますが、母のひとりよがりな態度もかなり許せません。 妹とは合わなければよいですが、母とはそうもいきません。 どうしたらこの母親に私の気持ちを分からせる事ができますか?

  • 妹の妊娠を隠されていた

    私は妹がいます。姉です。 母は、妹の方をかなりかわいがります。かなりのえこひいきは昔からです。 ある日突然、妹が子供を産んだことを、本人からメールで知らされました。っていうか、妹が妊娠してたことも知らなかったので、すごく驚きました。メールや電話では頻繁に話してますが、ここ最近は帰郷してないんで、母、妹にはあっていません。隠してたみたいです。 なんで妊娠した事教えてくらなかったのか聞きました。 母の返答は「だってあなた、姉のくせに子供もいないなんで惨じめでしょう?子供がいないのよ!妹に先こされたのよ。母の優しさよ!それが分からないの!!」とこちらは冷静に話してるのに、怒っていました。 私は子供がいなくても、なにも惨じめなんて思ったことがなかったので心外でした。子供がいないと惨じめなのでしょうか??私はそうは思いません。「むしろ妹の妊娠を隠されてる姉」の方が惨じめです。それより、妊娠中に妹にもう少し、祝ったり、マタニテイーの服でもプレゼントしたかったににできなくて残念でした。 妹からの返答は予想どうリでした。「だってお母さんが、姉には言うな!って」。 母はその時49歳です。 もともと、母は妹びいきがひどいので嫌いなのですが、、 ああ、母のやりそうなことだとは思いました。 どう思いますか?