• ベストアンサー

母の失踪と妹(高校1年生)の妊娠について

blu_mntnの回答

• ベストアンサー
  • blu_mntn
回答No.6

No.1です すばやい回答(お礼)ありがとうございます。 私へのもですが、他の方とのやりとりをみて再投稿させていただく気になりました。 まず、wanekozさんに対して批判をする意図は全くありませんが、恐らく質問者様のwanekozさんに対するお礼の通り、お母様の経歴から水商売系だろうな、と当初より私は推測しておりました。 普通の企業を立ち上げ、それを倒産させるとなれば、資本も時間も手間もえらくかかるので、家族が知らないわけは無い、というwanekozさんの思いは良くわかります。 しかし水商売であれば開業および倒産に至る経緯など、一般企業と異なりえらく簡単で、また時間的にも非常に回転が速く、その上複雑で家族になど説明していられない(下手すると経営者本人が把握できてない)というのが通例だからです。 質問者様が最初から水商売とかかれなかったのもこれまた日本人であればごく自然なことです。 質問者様が文章をあまり書きなれておられないのか? 必要な要点のみ書けばいいので、そこは慣れだけですからあまりお気になさらずに。 どんどん補足していけばいいことです。 >私自身、17歳で結婚して出産しましたが、 >高校は行かずに働いていましたし、夫は10歳上なので >あまり親族に反対されませんでした。 >自分自身で決めた事なので後悔などもちろんしていませんが、 >母は孫を預かるような人ではないし、少し子育てに行き詰まった時、 >やはり『周りと違う』ことにストレスを感じた時期もありました。 >甘えは出てきてしまうのだと痛感しました。 >妹達は、私の子供達を >『遊びに連れて行ってもいい?』と言って預かってくれたりしますが、 >『実際産んで育てるのは大変なんだろうなぁ』 >と言ったりしています。 私へのお言葉ではありませんがこれを読んで少し安心しました。妹さんがよほどおかしくない限り17才からの貴女を見ているんですよね。 それでも、一回堕胎経験しても生む、と言っておられるのなら少なくとも普通の思慮不足よりはいい、と思えるからです。 それに貴女ご自身苦労なされて、妹さんにアドバイスするのにほんとに最高の経験者です。妹さんと仲良く、うまく導いてあげてください。こんどはグレさせずにね。出産すれば子供さんの成育がかかっています。 妹たちと言うことは他にもいらっしゃるんですね。頼もしいです。だって貴女のお子様の面倒を見てくださる人が複数居られるわけでしょ。 これは兄弟の居ない私や、姉と兄ひとりずつしか居なくて(しかも姉は遠くに嫁に行き頼れない)わたしの妻よりもずうっと有利です。 失礼ながら頼りにならないおかぁさまよりずっといいと思います。たとえ若くても。いや若い方がむしろいいかも。 姉妹みなさんで協力体制を作り、そこにそれぞれの亭主と亭主の親族を巻き込む、その体制を作っていければ、貴女の親族に多少反対されようと余裕でいけるではないですか。 一番は先に書いたように貴女ご自身のご主人、そしてお子様、そしてご主人の親御さんや親族です。それに他の妹さんが加わります。 あとは問題の妹さん(失礼)の彼氏本人の人間性と親族、特に親の対策だけです。 ここまで十分対策できれば、あなたの親族も含めて他は説得もしやすくなりますし、反対されたら最低限の付き合いをするか最悪縁切りしても暮らしていけるのではないですか? 夢の無い話ばかりじゃ生きていけません。こんな夢って結構現実的ではないでしょうか? もしそう思われるならば妹さんにも話してみては。

noname#86556
質問者

お礼

お礼がとても遅くなりまして申し訳ありません。 妹と彼はすぐに貯金を始め、5月に入籍し、今月から部屋を借りて暮らし始めました。 赤ちゃんも順調で、出産予定日は8月1日です。 毎日の様に『これってどうやって作るの?』と料理について聞いてきたりする事を、私達夫婦も微笑ましく思います。 母は相変わらず何の連絡も無く、所在も不明なままです。 母の夫だった方は、離婚手続きをしたようで、もう連絡は取り合っていません。。。 まだ祖父や祖母は、母が残した借金に頭を抱える日々を送っているのが心苦しいのですが、私達夫婦で出来る限りのことはしていきたいと思っています。 祖父母は、妹の妊娠・出産を強く反対していましたが、現在は私に『産まれるのが楽しみだ。よく頑張っているな。』と言ってきます。妹夫婦には、まだ怒った素振りでいますが。。。^^ 正直、質問した当初は混乱と動揺でどうかしてしまいそうでしたが、今は予想以上に頑張っている妹夫婦に励まされながら生活している気分です。 親身になって回答していただき、本当にありがとうございました。