おもりのつりあい

このQ&Aのポイント
  • まっすぐな棒の中心に糸を取り付け、天井につるすと、棒は傾かずに水平を保ちました。
  • 左の腕に支点から左に12cmのところに重さ300gのおもりAをつるし、右の腕に支点から右に2cmのところに重さがわからないおもりDを、支点から右に17cmのところに重さがわからないおもりEをつるしたところ、棒は傾かずに水平を保ちました。
  • 左の腕に支点から左に13cmのところに重さ300gのおもりAをつるし、右の腕に支点から右に5cmのところに重さがわからないおもりDを、支点から右に17cmのところに重さがわからないおもりEをつるした場合も、棒は傾かずに水平を保ちました。おもりDとおもりEの重さを求めなさい
回答を見る
  • ベストアンサー

おもりのつりあい

まっすぐな棒の中心に糸を取り付け、天井につるすと、棒は傾かずに水平を保ちました。 この状態から左の腕に支点から左に12cmのところに重さ300gのおもりAをつるし、右の腕に支点から右に2cmのところに重さがわからないおもりDを、支点から右に17cmのところに重さがわからないおもりEをつるしたところ、棒は傾かずに水平を保ちました また、左の腕に支点から左に13cmのところに重さ300gのおもりAをつるし、右の腕に支点から右に5cmのところに重さがわからないおもりDを、支点から右に17cmのところに重さがわからないおもりEをつるした場合も、棒は傾かずに水平を保ちました おもりDとおもりEの重さを求めなさい ↑これがわかりません!!(図はかけないので自分で問題の文章を作ってます)誰か求め方と答え教えてください!!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KTR5718F
回答No.2

連立方程式がちょっと・・・・とは? 習っていないと言うことですか? それとも数学で習ったけど理解してないって事ですか? 以下,連立方程式の概念を使わない考え方.(小学生用の考え方かな?) 最初の状態.  左:12*300  右:2*D+17*E 2番目の状態  左:13*300  右:5*D+17*E 最初と2番目で何が違うかと言えば,  左:300グラムのおもりの位置が支点から1cm遠くなった  右:Dのおもりの位置が支点から3cm遠くなった よって,この両者も等しい.1*300=3*Dなので,Dの重さがわかる. Dの重さがわかれば,これを最初の釣り合い状態にあてはめればEの重さが出る.

sonetuto
質問者

お礼

なるほど!!これでよくわかりました わざわざご丁寧にありがとうございます

その他の回答 (1)

• KTR5718F
回答No.1

ヒントを書きます. 右側と左側で,「支点からの距離×重さ」の合計が同じ時に釣り合います. 最初のおもりを吊した状態だと,  左:12×300  右:2×D+17×E が等しいと言うことです.(D・Eはそれぞれの重さ[グラム]を表すと考えてください) この方針でDとEについて連立方程式が作れる問題になっていますので,それをご自分で解いてください.

sonetuto
質問者

お礼

ありがとうございます・・・・でも連立方程式がちょっと・・・