• ベストアンサー

理解できません

通常、粗利益或いは粗利と呼びますが,ウチの会社では「荒利」と表現します。利益は,荒れると困ると思うのですが,この表現は誤りではありませんか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77757
noname#77757
回答No.1

粗利益=荒利益使いやすい方を使ってください。古い人は荒利益と言います。今は教本でも粗利益と教えます。どちらも売上総利益に同じ。

その他の回答 (2)

• ok2007
回答No.3

特に間違いではないと思いますよ。小売業では「荒利」と表現することが多いと聞いたことがありますし、実際に使っているのも耳にします。

• hinode11
回答No.2

”粗利益”:「そりえき」 ”粗利”:これを「あらり」と読みます。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~ あら・い【粗い】 [形容詞]あら・し[ク]【「荒い」と同語源】 1.すきまが大きい。また、粒が大きくざらざらしている。細かでない。 使用例:「目の粗い網」、「粉のひき方が粗い」 反対語:細かい 2.手触りがなめらかでない。すべすべしていない。「きめの粗い肌」 3.粗雑である。大ざっぱである。大まかである。「表現が粗い」「経費を粗く見積もる」 以上、大辞泉より