• 締切済み

trustedinstaller.exeが原因でCPU使用率が100%になります

こんにちわ。質問お願いします。 vistaのノートパソコンを使用していまして、結構前から動作が遅いのが気になっていました。 そこでタスクマネージャを起動するとCPUが100%になっていました。 しかし、タスクマネージャのプロセスを見ても一番大きい使用率も30~40%のIEで計算が合いません。 そこでリソースモニタを見て見るとどうやらtrustedinstaller.exeというのが最大で90%以上もCPUを使用している事が分かりました。 調べてみるとtrustedinstaller.exeはvistaのファイルを保護しているものだという事は分かったのですが、正直、90%以上も使用されては通常のパソコン作業が出来なくてとても不便です。 このソフトは停止しても問題ないのでしょうか? なぜこんなにもこのソフトだけでCPU使用率が上がってしまうのか原因がわかりません。オンラインスキャンもしましたが、ウイルス、スパイウェアはありませんでした。 また、停止してはならないと言った場合、他にどのような解決方法があるのでしょうか。ご教授下さい。

みんなの回答

回答No.1

まずPCスペック等を教えて頂けますか? それが分からないと話が今一噛み合わないと思いますが, お仕事等にてご活用してるとは思いますが, PCにどのようなファイル等を保存していますか? 可能であれば詳しく書いて頂ければ,大体検討が付くと思います。

sage-night
質問者

補足

申し訳ありません。 パソコンはAcerのAspire5100モデル。 プロセッサ:AMD Turion(tm) 64×2 Mobile Technology TL-52 1.60GHz メモリ:2.00GB です。 ファイルは外付けHDを主につないでいて画像や動画を個人用で保存しています。 ただ、外付けHDを外してもあまり変化はありませんでした。

関連するQ&A

  • 教えてください。 AVP.EXE CPU 使用率が100%に・・・

    パソコンのCPU使用率が100%になってしまいます。今まではそんな事は無かったのですが、タスクマネージャーでチェックするとAVP.EXEが休む事無く、99%で動いております。 どうすれば解決できるか分かりません。どなたか教えてください。 パソコン素人です。お願いします。

  • DellMMKb.exeでCPU使用率100%

    パソコンが急に重くなりタスクマネージャを見てみたらCPUの使用率が100%になっていました。バッググラウンド以外のソフトを何も立ち上げていない状態で100%です。タスクマネージャのプロセスを見てみるとDellMMKb.exeという項目で、9割以上占拠しています。自分のパソコンは、 OS  XP-HOME CPU P4 1.6G メモリ 512M    です 解決方法分かる方宜しくお願いします

  • CPU使用率が100%

    最近、PCを起動した直後は良いのですが、少し使っていると作動が遅くなってしまいます。 タスクマネージャで調べてみると、CPU使用率が(作動が遅いと感じられるときには)常に100%になっており、そのうち90数%を「DLMpwSer.exe」が占めていることが分かりました。 タスクマネージャでこのプロセスを停止すると、CPU使用率は50%前後になり、快適な作動状況となり、このプロセスを停止したからといって、特に不具合は感じていません。 ただ、これが何をするためのプロセスか分からないので、勝手に停止して良いものなのか不安が残りますし、なぜ、最近になってこのプロセスがCPUを圧迫するようになったのかもわかりません。 「DLMpwSer.exe」について、Googleで調べても分からなかったので、こちらで質問させて頂きます。 宜しくお願い致します。

  • TrustedInstaller.exe

    DellのXPS M1330をVista Ultimateにて使用中ですが、TrustedInstaller.exeというプロセスにてCPU使用率がすぐに100%となることから、熱を持ってしまって、強制シャットダウンや、動作しなくなったりという困った状況です。 タスクマネージャーでプロセスを終了したりして、使用しているのですが、終了してもすぐに出てきてしまいます。 どなからお助けください。 Autogearというソフトで、TrustedInstaller.exeの優先度は「低」に設定済みですが、ほとんど効果は見られない状況です。

  • CPUの使用率が100%から下がりません

    題名の通り、CPUの使用率が100%から下がりません。 この現象を確認したのは今日の朝です。 なんだかいつもより動きがモッサリしてるな…と思い、タスクマネージャーを開くと、CPU使用率が100%でした。 その後何回か再起動していますが、起動直後から100%のままです。 このPCを使い始めてもうすぐ4年になりますが、CPUの使用率が100%のまま、というのは初めてです。 タスクマネージャーのパフォーマンスのタブを開き、そこからリソースモニターを開いてみてみると、 minerd.exe  63% ndadmin.exe  34% どうやらこの2つがCPUを大量に使用しているようです。 しかし、こんな名前のもの見たことがありません。ここ最近、何かのソフトをインストールした覚えもありません。 インターネットで調べてみても、いまいち何のファイルなのだか分かりません。 どうすれば、CPU使用率を下げることができるでしょうか。 ちなみに、使用OSはWindows7 64bit です。 これ以外に必要な情報ありましたら、ご指摘下さい。

  • CPUの使用率が100%でPCの動きが悪い。

    CPUの使用率が100%となっている。タスクマネージャーのリソースモニタを見るとTMBMSRV.exeとMsMpEng.exeの2つの平均使用率がほとんどを占めている。これを除去しようとしたが拒否された。如何したら良いか教えてください。

  • EEventManager.exeのCPU使用率

    EEventManager.exe のCPU使用率が以上に高く、パソコンが重いです。 OS Windows7 CPU Core i5-4590 メモリ 16GB の環境で使っています。 スタートアップからの自動起動、常駐させていると、タスクマネージャーで確認するとCPU使用率がEEventManager.exe だけで75%の状態です。 EEventManager.exe を終了させるとCPU使用率が下がるので、このせいだと考えています。 みなさんのところでもこのような状態なのでしょうか? さすがにCPUを食いすぎて他のソフトを起動すると重くて辛いです。 EEventManager.exe は削除してもエプソンのプリンターを使うのに問題はないのでしょうか? プリンターはPX-045Aを使っています。 CPU使用率が異常に高く困っているので、下げる方法を探しています。 よろしくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • CPU使用率が100%に

    先日からパソコンで2ユーザー以上多重ログインすると、CPU使用率が100%になるようになりました。 原因追求のためタスクマネージャーを起動してみると、taskmgr.exeが100%近く使用している状態でした。 ウィルスチェック、スパイウェアチェックをしてみたものの問題は特にありませんでした。(多分。) スタートアップは何もいれていません。 再セットアップ以外で解決方法はありますか? 困っています。 宜しくお願いします。

  • CPU使用率100%

    たまにパソコンが突然重くなり、タスクマネージャを見てみるとexplorer.exeだけでCPU使用率が100%になってしまっています。 こうなるものなのですか?対処法はありますか?

  • CPU使用率が高くなる

    IEを1つしか開いていない場合でも、いきなりCPU使用率が高くなることが頻繁にあります。以前はこのようなことはかなりたくさんのアプりを一度に起動させない限りありませんでした。 この状態でタスクマネージャのプロセスを見ると見慣れないものがCPUを使用しているのではなく、taskmgr.exeやIEXPLORE.EXEのCPU使用率が通常の数倍にもなっています。 また、以前は問題なく動いていたゲームソフトを起動させると数分後にはやはりCPU使用率が常に100%となってしまい、動きがカクカクしてしまい遊べる状態にありません。 ウイルスやスパイウェアを検索しましたが検出されませんでした。 どなたか原因や対処方法を教えていただけませんでしょうか。CPUはpentium4 1.5Gです。