• 締切済み

trustedinstaller.exeが原因でCPU使用率が100%になります

こんにちわ。質問お願いします。 vistaのノートパソコンを使用していまして、結構前から動作が遅いのが気になっていました。 そこでタスクマネージャを起動するとCPUが100%になっていました。 しかし、タスクマネージャのプロセスを見ても一番大きい使用率も30~40%のIEで計算が合いません。 そこでリソースモニタを見て見るとどうやらtrustedinstaller.exeというのが最大で90%以上もCPUを使用している事が分かりました。 調べてみるとtrustedinstaller.exeはvistaのファイルを保護しているものだという事は分かったのですが、正直、90%以上も使用されては通常のパソコン作業が出来なくてとても不便です。 このソフトは停止しても問題ないのでしょうか? なぜこんなにもこのソフトだけでCPU使用率が上がってしまうのか原因がわかりません。オンラインスキャンもしましたが、ウイルス、スパイウェアはありませんでした。 また、停止してはならないと言った場合、他にどのような解決方法があるのでしょうか。ご教授下さい。

みんなの回答

回答No.1

まずPCスペック等を教えて頂けますか? それが分からないと話が今一噛み合わないと思いますが, お仕事等にてご活用してるとは思いますが, PCにどのようなファイル等を保存していますか? 可能であれば詳しく書いて頂ければ,大体検討が付くと思います。

sage-night
質問者

補足

申し訳ありません。 パソコンはAcerのAspire5100モデル。 プロセッサ:AMD Turion(tm) 64×2 Mobile Technology TL-52 1.60GHz メモリ:2.00GB です。 ファイルは外付けHDを主につないでいて画像や動画を個人用で保存しています。 ただ、外付けHDを外してもあまり変化はありませんでした。