• 締切済み

結婚を考えると

30代前半男です。 飲み会で知り合い 始めは感じがいい子だな程度だったのですが いつの間にか向こうのペースで 付き合うことになり そのまま我が部屋に居つき このまま結婚するのかなと思ったりします。 別に一緒にいて楽しいし違和感も感じないのですが、 本当に好きなんだろうかと疑問に思ってしまいます。 今まで思い返しても付き合って時間が経つと みんなそんな感じなので、 結局みんな一緒かななんて思ったりします。 もっと美人でーかわいくてーなんて思うのですが こんないい歳して子供っぽい考え方も改めたいです。 美人と付き合ってひどい目に何度もあったのにまた思ってしまいます。 要点をまとめますと ・本気で好きなのでしょうか。また本気で好きとは? ・普通に好き程度で結婚はうまくいくのでしょうか ・ルックス至上主義を改める方法

みんなの回答

回答No.2

本気で好き・・・前は「燃えるような」「熱い」といった情熱的なイメージでした。  好きっていう気持ちは一緒にいればどんどんあがっていくものなのかなーって思います。  長くいると嫌なところも見えてくるわけで・・・好き度が下がっちゃうこともあるかもしれないですけど><   なので私は結婚するのには好き度よりも許せないところいやなところがない人という方が重要かもしれません。(もちろん大好きな人と結婚するのが一番だと思います)  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#166310
noname#166310
回答No.1

・本気で好きなのでしょうか。また本気で好きとは? 何かトラブルでもないと答えはでないかも。 本気で好き、ということがいいことだとも限らない。 ・普通に好き程度で結婚はうまくいくのでしょうか 相手の態度次第ですがほどほどに上手くいく。 情熱的に好きだなんだ、というよりは結婚は相手との生活なので、縁あっての相手と考えて生活と相手を大事にしていけるか(お互いが)がポイントだと思う。 ・ルックス至上主義を改める方法 これについては成り行きしかないのでは? ルックス以外のよさを見る機会がないと難しいと思います。 しかしよさをみたところで結局はまた好みのルックスにはひかれるでしょうね。 そのときどうするかですよ。 縁あっての結婚生活を大事におもって目の保養でとどめるのかどうか。 芸能人を好きだ嫌いだというような感覚ならもってても害はないわけですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚に踏み切れません。

    30歳男です。 付き合って2年の2歳下の彼女がおり、最近直接的ではないけれど結婚したいと言う事を暗に伝えて来る様になりました(年齢的には当然と思います)。 彼女は見た目は結構美人で 、性格的にもおおらかで束縛もしないし、一緒になれば安定した結婚生活が送れそうなイメージも湧くのですが、結婚に踏み切る事が出来ません。 自分なりに自己分析してみましたが、一番の理由は自分があまりに理想が高く、超が付くほどの面食いである事だと思います。 過去好きになった女性は例外なく美人ばかりで、振られる度、「絶対に誰もが羨むくらいの美女と結婚して見返してやる!」と思い、自分を磨く努力をしてきました。 失恋ばかりでなく、うつ病で会社をクビになったり様々な逆境を経験しましたが、自分の理想を達成する事だけを目標に頑張ってきました。 馬鹿にされそうですが、「誰もが羨む美女と結婚する」と言うのは自分の一番の夢と言っても過言ではないです。 出来るだけ客観的に自分の事を書きますと、ルックスはたまにイケメンと言われるレベル、来月から誰もが知ってる一部上場企業への転職が決まってます。年収は同年代平均の+150万円くらいです。 もちろん自分より条件の良い男など五万といる事は分かってるし、そもそも結婚相手や自分自身をを条件で見ている時点で最低だなと言う自覚はあります。 ですが、今まで好きになった美人な女性達が自分より大企業に勤めてる男たちと結婚して行ったと言う事実が、ここまでねじ曲がったルックス至上主義的な考えを持つ自分を作り上げてしまったのだと思います。 今回の転職が上手く行ったのも、「大企業に勤めればレベルの高い女性と付き合える可能性が高くなる」と言う打算の元で努力をした結果だと思います。 ただ一方で、ここまで気の合う女性と付き合えてるのに、それを手放すのは惜しい、と言う考えもあります。 ここまで書いてて自分が本当に男として最低で身勝手な事を考えていると思い自己嫌悪に苛まれいます。 彼女に対してとても失礼だという事も理解しています。 ですが自分のどうしようも無いほどのルックス至上主義的な考えを捨て去ることが出来ず、板挟みに苦しんでいます。 まとまりのない文章で大変申し訳ありません。 質問したい事は二つです。 ひとつは、このまま理想を諦めて結婚したとして幸せになれると思いますか? また、ルックスを第一条件においた(もちろん性格もある程度は考えますが)結婚は正解と言えると思いますか? 長文乱文失礼致しました。 ご回答の程、宜しくお願いします。

  • 絶対結婚したくないタイプ

    自分の求める結婚相手に対する必要最低限の要素(ルックス、健康、経済力等)をクリアしているという条件の上で、「個人的に絶対に結婚したくない」と感じる異性のタイプを教えてください。 その理由も。 性別とだいたいの年代も教えて貰えると嬉しいです。 例) 女性 20代 「恋愛至上主義タイプ」。 恋愛がこの世で一番素晴らしいもの、娯楽と思っているようなタイプは、結婚後も恋をしたくてたまらなくなるはずだから。 浮気、不倫が止まらないと思う。

  • 恋愛における容姿の捉え方が学問になったら。

    『ハゲチビ不細工モテない論』 『恋愛容姿外見論』 『ルックス至上主義論』 これらが学問として発表され、書籍として発売されたらみなさんは読んでいただけるのでしょうか?

  • 偽装結婚について

    一つ疑問に思うのですが始めはお金目的で結婚していてものちのちその相手と本気になってそのままいたいって気持ちになった場合もやっぱり犯罪で捕まるのでしょうか?それとも結婚はそのまま正規として見られるのでしょうか?

  • 結婚観について。

    世に言う『アラフォー』 差し掛かりの女子です。 『もう時間がないよ。』 とよく言われる(聞き)ます。 この時間とは ●女性は若いにこしたことはない。 ●子供を産むリミット。  etc... だと思うのですが、私はこの『時間がない』に とても違和感を感じます。 やはりこういう『カウントダウン』を考えて 皆『婚活』に励むのでしょうか...。 若い頃から『恋愛至上主義』ではなく 全く無いわけではないのですが 周囲に比べて『結婚願望』が薄いタイプ。 父や親戚はいろいろ言いますが 母だけが言ってくれる 『いつでもいい。添い遂げられる人が見つかったらでいい。 でも結婚はした方がいい。将来(老後)ひとりは淋しいから。』 この考え方が私の今の考え方でもあります。 同じような質問が過去に たくさんあったと思いますが... 今すぐでも結婚したい!理由などなど みなさんの考え方を知りたいと思い質問しました。 よろしくお願いします。  

  • 結婚を考えているならどちらと・・・?

    28歳独身女です。 20歳から付き合っている彼がいます。彼は33歳です。彼とは付き合い始めは、不倫関係でした。子供もいたのですが、4年前に離婚し、これではれて一緒になれると思いきや、彼に多額の借金が判明し、さらに離婚により発生した慰謝料・養育費もあります。そして、タイミング悪く、事情により名古屋ー東京と離れてしまい、遠距離恋愛になって現在で2年経ちます。その間、月一回のペースで会ってはいますが、その都度結婚の話をしてもお茶をにごすばかり・・借金はもう少しで完済できるようなのですが、具体的に親にあいさつなど踏み込んだ行動に出てくれません。メールで「ほんとうにあたしと結婚する気あるの?」と聞くと、「あるに決まってるじゃん」とは言うものの、遠距離恋愛なのに、電話もほぼせず、会う約束も私が言い出さないと決まりません。今試しに、私からは会いたいって言い出さないでおいたら、2ヶ月以上会わない日が続いています。。。私は確かに彼のことが好きですが、ここまでほったらかしにされると、ちょっと冷めてきています。 そんなところに、既婚男性から先日告白されました。彼は、8月に転勤で名古屋に来た職場の同僚で、私に遠距離恋愛の彼がいることも知っています。 「ずっと一緒にいたいから、そっちが本気で俺と結婚を考えてくれるなら、離婚する」と言っています。まだ知り合って2ヶ月なので、彼の気持ちも本気なのか、また私も彼が好きなのかわかりません。でも、すごく愛してくれてる、態度、行動はしてくれます。 経済的にもその職場の彼のほうがしっかりしていますし、(もちろん借金もありませんし・・)また、家柄もいいんです。両親の兄弟に医者やら、官僚やら・・。 でも、また人の家庭を壊すことになることにとても罪悪感があります。 今、8年付き合っている彼と、このままだらだら付き合って、いつか結婚するまでがんばるか、既婚しているけど別れて一緒になろうと言ってくれている職場の彼のもとに行ったほうがいいのか、本当に悩んでいます。 愛している人と一緒になるか・・ 愛してくれる人と一緒になるか・・。 と言っても今の彼のことも愛しているかわからなくなっていますし、職場の彼も本当に愛してくれているからわからないし・・・。 もうどうしていいかわからないんです! みなさんご意見よろしくお願いします。

  • 弱い恋愛感情でも結婚できる?

    28歳独身男です。 今、付き合っている人がいます。 性格的にはまさに私の理想ですが、ルックス的に少し好みと違っています。(かわいいとは思いますが) そのせいなのか、心の底から恋愛をしておらず、どこか理屈で自分を納得させているところがある気がします。一緒にいる時間は楽しく、とても幸せですが・・ 結婚を意識する年頃になってしまいましたが、このまま付き合い続けるか、涙をのんで分かれるべきか迷っています。(彼女は本気で私を好きでいてくれるので) 似たような状況から、結婚へ踏み切った方、分かれた方。 その後数年を経てどう感じているか心境を教えてください。

  • みなさんは結婚で「妥協」をしましたか?

    はじめまして。現在27歳(男)で、彼女との結婚について悩んでいます。 彼女とは付き合って2年で、一緒に過ごしていて楽しいというかラクなのは確かなのですが、いざ「結婚」ということを考えると、急に彼女のあまり好きじゃないところや、気が合わないところが気になってしまいます。具体的に言うと ・彼女は長く働き続けたいようだけど、自分は早く子どもを作って子育てに専念してほしい」 ・実はルックス自体はそこまで好みじゃない(世間的に見てもだぶん美人じゃないです……笑) などです。 そこでお伺いしたいのですが、すでに結婚されている方は、結婚する際に何かしらのポイントを「妥協」したのでしょうか?また、その妥協した部分が、結婚後にどうなったのか(意外と大丈夫だった、やっぱり気になったなど)もお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • どちらと結婚しますか?

    こんにちは。 次の二つのパターンの彼女(彼氏)がいるとします。 (1)めちゃくちゃ美人、またはハンサム、スタイル抜群だけれど、性格はわがままで自分勝手でいいとこなし。 (2)すごーく性格は良くて、一緒に過ごしていると楽しいけれど、めちゃくちゃ容姿が悪く、スタイルも悪い。 だいぶ前なんですが、うちの夫にこれを聞いてみたんです。 すると「間違いなく(1)」って言うんです。 「何で??」って聞くと「ブスと一緒の空気を吸うのもイヤやもん」って言うんですよ!(怒) 私はけして美人ではないし、スタイルも抜群というわけではありません。 なので「何で私と結婚したんよ?」と聞いたんです。 すると「一緒にいて楽しいから」って言うんです。 なんか矛盾してません?? そこで質問なんですが。。 皆さんが(1)か(2)のどちらかと結婚しなければいけない状況になった時、どちらを選択しますか? そして実際の皆さんのパートナーはどんなタイプですか? よろしくお願いします。

  • 交際半年で結婚話 整形していることを彼は知らない

    半年言わなかったのは、隠していたことになりますか? (回答者様の個人的感覚(意見)を教えてください)      ↑上が質問です↑ <私の主観ですが、少しだけ状況説明を書かせてもらいました。無視してもらって構いません。> 交際半年の彼から、最近よく結婚の話が出ます。まだプロポーズはさせてません。 私を選んだとか、私を特別愛しているというよりは、彼にもともと結婚願望があって、たまたま彼のタイミングに引っかかったような感じです。 私も30までには結婚したいと思っていたので、婚活を考えていました。(その時は彼とはダメになると踏んでいたので) 収入も人間性もルックスも、私には理想の男性です。 本題は、私が整形していることについてですが、まだ彼に言っていません。 隠していたというよりは、話題にならなかったので言わなかったです。 言う必要も別にないと思ってました。 私の顔は、整形して見れるようになったという程度です。(もともと美人ではなく、今も美人ではない)自分でも整形顔だと思います。だけど、彼は気付いていないようで、何も言って来ません。 (気付いているけど気を使って?いるのかもしれません。←こうあって欲しいという期待(苦笑)) どちらにしろ、整形を知った上で、彼には選ぶ権利があります。 おじゃんになる可能性大ですが、隠していたことになるなら、彼に謝らなければと・・ gooの皆さんの回答を参考にしたくて上記の質問をしました。

専門家に質問してみよう