主人の実家への挨拶文とお年玉の贈り方

このQ&Aのポイント
  • 結婚を反対されながらも一緒になった主人の実家への挨拶文とお年玉の贈り方について相談です。年末にお菓子と共に手紙を添えて贈ろうと思っていますが、余白が多くて一筆箋にするのは失礼でしょうか?
  • 挨拶文の内容は両親宛てには一年の感謝を込めて、義姉には日々の心配を伝え、お年玉をお願いする内容になっています。
  • どうやって主人の実家に挨拶をしたらよいか、またお年玉はどのように贈ればよいかアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人の実家に挨拶の文面

教えて下さい。 年末に主人の実家と義姉にお年玉とお菓子を贈ろうと思います。 結婚を反対されたまま一緒になったので、普段の付き合いは全くありませんが、何もしないのは・・。と思ってます。 手紙を同封した方がいいと思うのですが、余白が多くなるので一筆箋だと失礼でしょうか ? ・両親宛てには「拝啓 年内も数日となりましたが、いかかお過ごしでしょうか。少しばかりですが私たちの気持ちです。受け取って戴けると嬉しいです。一年の感謝を込めてあいさつまで。敬具」 ・義姉には「拝啓 年末を控えお忙しい毎日だと存じます。お姉さんには日々心配おかけして申し訳なく思ってます。少しばかりですが私たちの気持ちです。○○くんにお年玉をお渡し下さい。どうぞよい一年をお迎えください。敬具」 でおかしくはないでしょうか?!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

>拝啓 年内も数日となりましたが、いかかお過ごしでしょうか。少しばかりですが私たちの気持ちです。受け取って戴けると嬉しいです。一年の感謝を込めてあいさつまで。敬具 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa327394.html このサイトにありますが、 ご主人の実家は身内です。拝啓・敬具は堅すぎませんか? 例えば、 ご無沙汰しております。 今年もあと数日となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。 お陰様で、こちらは元気でやっています。 一年の感謝を込め、少しばかりですが私たちの気持ちを 贈らせていただきます。 今後とも宜しくお願い申し上げます。 >義姉には「拝啓 年末を控えお忙しい毎日だと存じます。お姉さんには日々心配おかけして申し訳なく思ってます。少しばかりですが私たちの気持ちです。○○くんにお年玉をお渡し下さい。どうぞよい一年をお迎えください。敬具」 ご無沙汰しております。 年末を控えお忙しい毎日だと存じます。 お姉さんには日々ご心配をおかけして申し訳なく思ってます。 少し早いですが、○○くんにお年玉を贈りました。 少ないですが、私たちの気持ちです。 どうぞよい一年をお迎えください。 また、今後とも宜しくお願いいたします。

koronn0303
質問者

お礼

とてもわかりやすく、アドバイス頂いた文面の方が簡潔でしっくりきますね。 どうも有難う御座いました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

おかしくはありません。