• ベストアンサー

アメリカ発の恐慌

恐慌がまたおころうとしています。 しかしその対策をネットで調べても答えはでてきませんでした。 理由は簡単です。 対策があるなら恐慌になんてならないからです。 そこで質問させてもらいます。 また起ころうとしている恐慌についての対策を回答者さんの独断でいいのでぜひ教えてください。 いろんな人の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.2

日本以外の国は経済対策をまじめにしてます。スイスがゼロ金利なのに日本が0.3パーセントを守る理由などインフレをきにしているとか、昔の官僚主導でもなければ政治主導で学者を使うでもなく、中途半端になってます。(日銀は学者)。 ですので、外国ではそのうちおわるでしょう。1920年代と同じと考え勝ちですが、その後、ケインズ主義の時代があり、新自由主義通過後もそのあとの考えがあるなど違います。 2・3年後によくなるのでは。

その他の回答 (1)

回答No.1

資産を守るというのを前提ならば。 資産の構成割合を考えます。 (1)金の購入。プラチナは歴史が無く工業製品に近いので駄目です。 現金量(預金を含む)を減らし、金地金や金貨を購入する。 (2)銀行預金は引き落としなど最低限に留め、自宅に現金を置く。(盗難に注意)取り付け騒ぎや預金封鎖防止。 (3)今後、景気の悪化により不動産は下落するので、今は購入しない。 これが良いかどうかは自信がないです。下落はするでしょうが、金利は上昇します。そのとき現金で買えれば値下がりして得だし。 (4)無駄使いしない。 金に重点を置いているのは、金融不安になれば必ず安全資産に資金が向かうからです。一種の投資的資産だと思って下さい。金が値上がりする時は手が付けられないくらいに上昇します。 また、恐慌になれば、通貨の金本位制に移行します。 私は金を購入しています。