• ベストアンサー

アメリカ発の恐慌

恐慌がまたおころうとしています。 しかしその対策をネットで調べても答えはでてきませんでした。 理由は簡単です。 対策があるなら恐慌になんてならないからです。 そこで質問させてもらいます。 また起ころうとしている恐慌についての対策を回答者さんの独断でいいのでぜひ教えてください。 いろんな人の意見が聞きたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209756
noname#209756
回答No.2

日本以外の国は経済対策をまじめにしてます。スイスがゼロ金利なのに日本が0.3パーセントを守る理由などインフレをきにしているとか、昔の官僚主導でもなければ政治主導で学者を使うでもなく、中途半端になってます。(日銀は学者)。 ですので、外国ではそのうちおわるでしょう。1920年代と同じと考え勝ちですが、その後、ケインズ主義の時代があり、新自由主義通過後もそのあとの考えがあるなど違います。 2・3年後によくなるのでは。

その他の回答 (1)

回答No.1

資産を守るというのを前提ならば。 資産の構成割合を考えます。 (1)金の購入。プラチナは歴史が無く工業製品に近いので駄目です。 現金量(預金を含む)を減らし、金地金や金貨を購入する。 (2)銀行預金は引き落としなど最低限に留め、自宅に現金を置く。(盗難に注意)取り付け騒ぎや預金封鎖防止。 (3)今後、景気の悪化により不動産は下落するので、今は購入しない。 これが良いかどうかは自信がないです。下落はするでしょうが、金利は上昇します。そのとき現金で買えれば値下がりして得だし。 (4)無駄使いしない。 金に重点を置いているのは、金融不安になれば必ず安全資産に資金が向かうからです。一種の投資的資産だと思って下さい。金が値上がりする時は手が付けられないくらいに上昇します。 また、恐慌になれば、通貨の金本位制に移行します。 私は金を購入しています。

関連するQ&A

  • 恐慌について

    自分は学校のスピーチで、新たに来るだろうと予測されている恐慌について発表しようと思っています。 時間は約1分~1分30秒です。 しかしインターネットで調べてみると、内容が難しく量も多いです。 そこで約1分以内にできるだけ全生徒(中学生)にわかるような原稿を作るために質問させてもらいます。 まず原稿の流れとしては、 1 なんで恐慌になってしまうのか 2 恐慌になるとどうなるのか、日本や世界への影響など 3 対策について と考えています。 しかし、恐慌についての情報などが多くあまり詳しくない自分にはどうやってまとめいけばいいのかよくわかりません。 1~3について確実に必要とするべき情報はなんでしょうか? 箇条書きなどでもかまいませんので、ぜひ教えてください。 また2~3の日本や世界への影響、それについての対策なんかは具体的にどのようなものになるんでしょうか? それについても教えてください。 最後になるんですが最近お菓子なんかも前とくらべて値上げされているものがあります。 これも恐慌の影響なんでしょうか? 回答よろしく願いします。

  • 世界恐慌について

     世界恐慌についての質問です。最近学校で習ったので大体のことはわかるのですが・・・聞きたいことがあります  世界恐慌の原因はアメリカの株価が大暴落したことが原因でした。では、なぜアメリカの株価は大暴落したのでしょうか?そこの理由が気になります。この辺は歴史の流れもよくわかっていないので出来るだけわかりやすく教えていただけるとありがたいです。  回答よろしくお願いします。

  • 世界恐慌って?

    1929年の世界恐慌に限って質問です。 世界恐慌って言うのはどういう風にして起こったのでしょうか。 世界までにも影響が波及した理由も兼ねて、分かりやすく、かつ詳しく教えていただけると幸いです。 それと、しってたらなぜ今の不況を世界恐慌といわないのかも教えてください

  • 世界恐慌

    最近、日本はいつ第二次世界恐慌のようなものが発生してもおかしくない状況にある ということを耳にしました。そこで質問です。 1.そうなった場合、我々の生活はどのような状態に陥るのでしょうか? 2.進学や就職にはどのような影響があると考えられますか? 3.仮に来年恐慌が起こるとしたら、生き延びるために 今からどのような対策を練るべきでしょうか?

  • 昭和恐慌について

    歴史的な質問ですが、講義が経済学ですのでこちらで質問します。下の課題についていろいろ考えたのですが、自分が無学だけなのかもしれませんが、いまいちうまい回答が出来ないので、誰か教えて下さい。 「昭和恐慌の特徴について、800字以上で論ぜよ。」 ほんと、困ってます。よろしくお願いします。

  • 鳩山政権下で恐慌の可能性について。

    公共事業の削減。 度重なる増税等のアナウンスメント。 円高の容認(藤井発言)。 マーケットを考えない稚拙な閣僚の主張(亀井発言)、 噴出する諸問題というより、わざと問題を作っているかのような政権運営。 守れるかどうか分からないような、日本経済にとって厳しい国際公約(CO2削減25%)。 鳩山恐慌が起きるかどうかは分かりませんが、嫌な感じはします。 そこで質問なのですが、恐慌が起きると仮定したとき、失業が多くなるとか、漠然とは分かるのですが、実感が沸いてこないのですね。詳しい方、よければ具体的にはどんなことが起きるのか教えて下さい。 また、どんなことが具体的に起きそうか予想のできる方でもかまいません。さらに、個人的にはどういう具体的な対策をしておけば良いか?というような、恐慌時に対処するためのアイディアをお持ちの方もよろしくお願い致します。

  • 恐慌以前と後のニューヨークその実態

    恐慌以前のニューヨークはどのような町並みだったのでしょうか? 恐慌以前の日中や夜、市民の一般的な生活はどのようなものだったのでしょうか? 恐慌により市民の感情は暗いものになりましたか? それともポジティブだったのでしょうか? 恐慌によりどれほどの失業者が出たのでしょうか? 仕事はあっても貧しい生活を余儀なくされましたか? マフィアの闇市というものはどのような場所でどのように行われたのでしょうか? マフィアのアジトってどんなとこ? 恐慌真っ只中のブロードウェイってどんな感じ? ポルノで溢れてた? ミュージシャンスターですら仕事困った ? 当時の音楽ホールってどの程度の規模? 恐慌の影響はあった? 恐慌真っ只中で町並みにも影響が? 市民の生活習慣も変わったよね? これらの質問を回答して頂ける方お願いします また参考となるページがあれば紹介していただけると幸いです

  • 【金融恐慌】流れた資金はどこへ行く?

    昨今マスコミでは世界恐慌再来かと取り上げられていますが、 少し疑問に思ったことがあり質問させていただきます。 そもそもお金は燃えてなくなるものではないので、市場(先物も含む)から出て行った大量のお金はどこにいっているのでしょうか? 損をしている人がいれば儲かっている人がいるのでは?と私は思ってしまいますが、世界的に景気が悪化していると報道されています。 現金化され一部の個人が懐に持っており、 今の状態で投資すればリスクが高いので根本であるアメリカの土地価格が安定するまで待っていると考えてるのかもしれませんが、 市場から流れた莫大な額が個人の懐に行き着いて現金化されているとは庶民の私に考えられません。 お金が循環しなければ経済の根本が崩れてしまいます。どこでお金が止まっていると思われますか? 稚拙な文で申し訳ないのですが、非常に興味があるので皆様の意見をお聞かせください。

  • 1929年世界恐慌について

    質問です。不足しているところ、こうした方がいいなど言っていただけると助かります。 1.アメリカが行ったニューディール政策は、それぞれどのような効果を期待したものか、考えてみよう →まず、土木業者に橋や道路を作るよう発注。  これをどんどん発注していく。土木業者の人手が足りなくなり、雇用が増大する。(失業者が減る)木材などを運ぶトラック業者も人手が足りなくなる。部品などもあるため、そこの業者も人手不足。 こういう風に、どんどん失業者を減らしていく。みんなお金に余裕が出てくるから、買い物もするようになり、倒産した会社がまたおこせる。 2.民族差別宣言をし、侵略主義的な政策を掲げたヒトラーやナチスが、なぜ、ドイツ国民の絶大な支持を、受けたのか。  →元々国民から支持を受けていた大臣がいうことだから、皆が納得した。 3.1920年代後半は、金融界が不況な時期であった。この時期に巨大企業である財閥の経済支配が一段と強まった。その理由は?  →財閥は、倒産した会社、倒産しそうな会社をどんどん吸収していき、会社をおおきくしていったため 4.1920年代後半から30年代前に大不況に見舞われた日本が、満州国建国など、大陸進出政策を強化した目的について。  →日本は恐慌中、政策はしないでいた。ところが、ニューディール政策、ブロック経済などの恐慌の解消をする動きが世界で見られ、 ブロック経済では、イギリス・フランスは植民地・資源などがあったため、この対策を採ることができた。それに気づいた日本は、自分たちも植民地の獲得をしようとして、まず、満州の獲得が高まった。 以上です。 

  • 今後のアメリカ・世界経済について。

    今のこの金融危機の中で、アメリカが景気対策法案について審議していますが、 その中の「バイ・アメリカン条項」について質問させてください。 このバイ・アメリカンは、20世紀の世界恐慌の際にも行われた景気対策なのですか? その時は失敗し、世界恐慌→ブロック経済→第二次世界大戦 という流れになってしまったと聞きましたが… 今回も、アメリカが保護主義に傾いて同じようなことになってしまうおそれはあるのでしょうか? >バイ・アメリカン条項については、国際協定に違反しないことを明確にして法案に盛り込む見通しだ。 米国と政府調達協定を結んでいる日本や欧州連合(EU)など主な先進国は、適用除外になるとみられる。 とのニュースがありましたので、世界恐慌の時ほどまでは深刻化しないのでしょうか? 無知なもので、どなたか知識のある方の考えを聞かせて頂きたいです。