• ベストアンサー

パイプ径の違い

触媒をスポーツ触媒に変更しようと思っているのですが、 現在フロントパイプ出口70パイ・マフラー入口75パイで、 購入予定の触媒は出入口ともに76パイです。 それぞれの径の違いはあまり気にしなくてもよいのでしょうか? どうかご教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179287
noname#179287
回答No.1

昔話ですが、NAのGX71クレスタ(60パイ)に、貰ったツインターボ用(75パイ)を付ける為、触媒の長さで、マニホールド側の接続部が60パイ、マフラー側の接続部が75パイのストレートのパイプを学生時代バイトしていた鉄工所で作ってもらい、付けていたのを思い出しました。何かの数値を測定して今より良くしたい、と言うのであればわかりませんが、良くも悪くも体感できるほどの違いは無いと思います。

その他の回答 (1)

• rgm79quel
回答No.2

スポーツ触媒で合法なモノは 車種・グレード別に お役所にて認可取得済みの製品となります。 ですから ノーマル触媒が付いている場所に、必ずそれが装着できるという事になります。 ちなみにφは内径でしょうか?外径でしょうか?