• ベストアンサー

家庭円満の秘訣

rosiannの回答

• rosiann
回答No.5

sumigonさん、こんにちは。 私達は結婚3年目、子供なしのまだまだ若輩者です。 何かの本で書いてあった事なんですが、相手への尊敬の意を込めて 名前は「さん」づけで呼ぶ、というのを聞いたことがあります。 「さん」づけしたからといって上手くいくというわけではなく そういう気持ちを持つことが大事なようですね。 ちなみに私達は、旦那は私を「○○(私の名前)さん」と呼び、 私は「旦那さん」と呼んでいます。お互いの両親の前でも友人の前でも この呼び方は変わりません。(この本の影響ではありません) 旦那は付き合っている時からこう呼んでいましたし、 私はいつの間にかこの呼び方で定着していました。 あと、旦那が付き合っている時から実践してくれていることなんですが 何かをしたら必ず感謝の気持ちを示し、お礼を言ってくれる事。 洗濯をしても、洗い物をしてもひとつひとつにお礼を言ってくれます。 例えば「今日は洗濯してくれたんだね、ありがとう」とか 「明日は休みだから何もしなくていいよ、ご飯も作ってあげるから」 と、家事もニコニコしながら積極的に参加してくれています。 これって毎日家事をする主婦にとってはすごく励まされるんです。 主婦は家事をやって当たり前って思われる方は多いと思いますが 主婦は家事ロボットじゃありませんからね~。 ですから、帰宅して笑顔でお礼を言ってくれる旦那に私も感謝しています。 ということで「相手がしてくれることを当たり前と思わない」 ことでしょうか?

sumigon
質問者

お礼

お互いがいつも感謝の気持ちを忘れない、相手がやってくれて当たり前と思わない・・・  お互い満たされて、きっといつまでも良い関係でいられますね。  とってもすてきなご夫婦です。うらやましい。