• 締切済み

皮膚常在菌の数

皮膚常在菌に良い化粧品の開発をしております。 まだ、化粧品での実験は駆け出しで、皮膚常在菌についてあまり知りません。 今使っているのは、表皮ブドウ球菌とアクネ菌なのですが、実際に健康なヒトの皮膚にこの2菌種がどれくらいの割合で存在しているものか、教えていただきたいです。(1平方センチあたり、とか) どなたか、教えて下さい。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• elpkc
回答No.1

皮膚の常在菌は、その測定方法により、 かなり測定値に差がでてきます。 スタンプ法で表面のみの菌を測定するのか、 ブラシなので擦り出すのかで相当異なります。 また、今まで測定したところ、人 被験者により 相当異なります。

a-kappa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教科書などに載っている、一般的な数値は皮脂腺の中とかも含まれていそうなので、ブラシなどで擦り出しているのでしょうか? そうなると、やはり、アクネ菌が多くなりそうですね。