• ベストアンサー

夕日をみるためのめがねがほしい

わたしの祖母ですが、どうしても夕日をめがねをかけてじっくりみたいとのことです。普通のめがねじゃめに悪いのでそれ専用のめがねをさがしています。いろいろ問い合わせているのですがサングラスとかならあるのですが一般のめがねで探しています。もしわかるかたがいれば全国どこでもいいので教えていただけますでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newbranch
回答No.1

夕陽はまぶしいのでじかに見るのは難しいですね。 それでも夕陽は美しいので見たいとの気持ちは良くわかります。 このような場合、偏光レンズの眼鏡が考えられますが、一般に 偏光レンズも着色されていることが多いので、難しいかも 知れません。大阪にある山本光学という会社では、偏光レンズ を使用した工業用メガネを(レーザー等の生産時に使用するもの) 生産していますので、問い合わせしてみてください。 相当高額なものになると思います。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。山本光学のホームページをみて問いあわせてみることにしました。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

素人ですから勘違いがあるかもしれませんが、、、 目に悪いというだけであれば、UVカット加工のメガネで良いと思います。 眩しいのでというならサングラスですが、目に悪さをする紫外線対策としては、ファッションサングラスではダメなものもあります。 色が付いていればよいというわけではないのだそうです。 下記に説明が載っています。UVカットの項目です。 http://www.3980.jp/htm/lens.htm#【紫外線カットレンズ<UV400>について】 まず、有害紫外線対策だけで良いのか、眩しさも軽減したいというのかなど検討しましょう。 どのくらいの価格で販売されているのか分かりませんが、私が選ぶとしたら、明るいところでは透明で、眩しいところでは色が付くタイプのレンズが良いと思います。…偏光レンズ(調光レンズ) もう一度、お近くにあるメガネ屋さんで、確認されることをお勧めします。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたアドレスをよくみてみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんにちは 普段眼鏡はかけていますか? 老眼鏡かな? 先ずは眼鏡店でも眼科でも眼鏡が必要かどうか検査してもらってください 遠視なのか近視なのかわかりますので それから眼鏡を作ることになりますが 夕日の濃さにもよりますが 濃度と言うのが決められます 何パーセントで表されます 薄い色合いでも濃度を濃くすると、サングラスのように使うことができますが(例黄色など) 掛けてみて違和感のない色がいいと思いますので お店で相談してみてください もっと手ごろだとセロファンなどを顔の前に持っていって 代用すると言う手もありますけどね

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。お店でいろいろ相談してみます。