• ベストアンサー

夕日をみるためのめがねがほしい

わたしの祖母ですが、どうしても夕日をめがねをかけてじっくりみたいとのことです。普通のめがねじゃめに悪いのでそれ専用のめがねをさがしています。いろいろ問い合わせているのですがサングラスとかならあるのですが一般のめがねで探しています。もしわかるかたがいれば全国どこでもいいので教えていただけますでしょうか? それではよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • newbranch
  • ベストアンサー率30% (319/1053)
回答No.1

夕陽はまぶしいのでじかに見るのは難しいですね。 それでも夕陽は美しいので見たいとの気持ちは良くわかります。 このような場合、偏光レンズの眼鏡が考えられますが、一般に 偏光レンズも着色されていることが多いので、難しいかも 知れません。大阪にある山本光学という会社では、偏光レンズ を使用した工業用メガネを(レーザー等の生産時に使用するもの) 生産していますので、問い合わせしてみてください。 相当高額なものになると思います。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。山本光学のホームページをみて問いあわせてみることにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#89529
noname#89529
回答No.3

素人ですから勘違いがあるかもしれませんが、、、 目に悪いというだけであれば、UVカット加工のメガネで良いと思います。 眩しいのでというならサングラスですが、目に悪さをする紫外線対策としては、ファッションサングラスではダメなものもあります。 色が付いていればよいというわけではないのだそうです。 下記に説明が載っています。UVカットの項目です。 http://www.3980.jp/htm/lens.htm#【紫外線カットレンズ<UV400>について】 まず、有害紫外線対策だけで良いのか、眩しさも軽減したいというのかなど検討しましょう。 どのくらいの価格で販売されているのか分かりませんが、私が選ぶとしたら、明るいところでは透明で、眩しいところでは色が付くタイプのレンズが良いと思います。…偏光レンズ(調光レンズ) もう一度、お近くにあるメガネ屋さんで、確認されることをお勧めします。

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。教えていただいたアドレスをよくみてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 普段眼鏡はかけていますか? 老眼鏡かな? 先ずは眼鏡店でも眼科でも眼鏡が必要かどうか検査してもらってください 遠視なのか近視なのかわかりますので それから眼鏡を作ることになりますが 夕日の濃さにもよりますが 濃度と言うのが決められます 何パーセントで表されます 薄い色合いでも濃度を濃くすると、サングラスのように使うことができますが(例黄色など) 掛けてみて違和感のない色がいいと思いますので お店で相談してみてください もっと手ごろだとセロファンなどを顔の前に持っていって 代用すると言う手もありますけどね

makaron123
質問者

お礼

ありがとうございました。お店でいろいろ相談してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 色付きメガネ

     UVカット付き・色付きメガネについて質問です。サングラス風のメガネが欲しいと思っています。サングラスのレンズを用いたものではなく、普通のレンズにUVカットと色をつけたメガネはサングラスとしての機能は期待できますか?眩しさを感じますか?

  • UVカット付きメガネを探しています。

    お世話になります。一般的なメガネをかけています。 先日、日差しが強いので安売りのサングラスを試しに買いました。 電車通勤や仕事での休憩時間にサングラスをかけると大変有効でした。 理由はサングラスのUVカット効果で視神経への負担が軽くなったからです。 ただ、仕事中にサングラスと一般的なメガネを同時にかけると不格好なので、 同じ効果と思われるUVカット付きのメガネを探しています。 前置きが長くなりすみません。 このようなメガネは売られているでしょうか? ご購入の経験がおありの方からアドバイスや価格帯などを知りたいです。 宜しくお願い致します。

  • 海外の眼鏡屋

    度入りサングラスについてです。 日本の眼鏡屋では自分がいった所全てで、おしゃれサングラス(芸能人がしてそうな大きい形)に度は入れれないと言われました。 フレームが少し小さめやスポーツ系のサングラスには入れれるのですが、 しかし、海外にいっ時に眼鏡屋で大きいサングラスに度は入れられますか?と聞いたら、どのサングラスでも普通に度が入れれますと言われました。 日本の眼鏡屋では入れれないというと、驚いていました。 日本では作れなくて海外で作れるという事は、眼鏡を作る上での基準がちがうのでしょうか? 日本の基準のほうが目の事を考えているから作れないのでしょうか? 単純に疑問に感じました。 教えてください。

  • 度入りメガネ

    クリスチャンロスのような大きいレンズのメガネで度を入れてもらう事は可能なのでしょうか?サングラスとかではなく普通のメガネで大きいレンズのメガネが欲しいのです。 知ってる方いましたら教えて下さい。

  • 初めてのメガネ屋@サングラス

    サングラスを買うために、メガネ屋に行こうと思いますが、初めて行くのでよくわかりません。 アホな質問ですが、アドバイスしてください。よろしくお願いします。 ・どんな接客をされるのか? サングラス欲しいって言えば、いろいろ提案してくれたりするものなのか? 欲しいもののだいたいのイメージはあるけど、自分にどういうものが似合うとか、サイズがどうのこうのとかはよくわからない。 ・普通のメガネのフレームとサングラスのフレームは別物なのか? レンズをサングラス用にすれば、サングラスなのか?

  • バイク用メガネ

    バイク用にメガネを作ろうと思います。 メガネ屋に相談したらあまり詳しくないようだったのでここで質問させて下さい。 フルフェイスヘルメットに合うお勧めのメガネのフレームはありますか? できれば具体的に教えて下さい。 求める機能の優先順位は、 1フルフェイスでもかけられるフレーム 2ロードバイクのサングラスのように風の巻き込みに対応していれば尚いい です。バイク専用でも専用でなくても構いません。

  • メガネの上からかけるサングラス

    メガネの上からかけるサングラス メガネを掛けています。 (コンタクトや度付きサングラス以外で)メガネの上から掛けられるサングラスを探しています。 何かないでしょうか? 良い物を推奨ください。 ・オーバーサングラス    外見的に妥協できる範囲の物も若干ありましたが、目の周りが相当囲われるので視界や暑さでチョット。(1つ持っています) ・クリップサングラス   跳ね上げる構造が不要で大きい+概ね四角で「釣りのおじさん」タイプばかり   普通のサイクリングサングラス的にアールが付いて、メガネに挟み込むだけの物があれば良いのだが、、。   ・サンシェード(?)   帽子のツバに取り付けるサンシェード的な物があり、カッコもまずまず。   普通のサイクリングサングラスと似ている。   ヘルメット止めて、キャップにする? どなたか、使っているもので良い物あればお願いします。

  • メガネとサングラス

    サングラスのフレームに普通のメガネのレンズをつけることは可能なんですか?

  • 運転用サングラス(眼鏡)

     夜間や、雨天時のサングラスと言えば、明るい黄色が一般的だと思いますが、  偏向が入っていたほうが良いのでしょうか?  夜用にと思い、私は眼鏡をかけているので、偏向入り黄色のオーバーサングラスを買いましたが、  夜はいまひとつ といった感じです。  眼鏡屋さんに聞いても、偏向を入れると どうしても暗くなってしまう と言われました。  経験者の方 また、お勧めのものがありしたらアドバイスをお願いいたします。

  • 飛蚊症を軽減するような眼鏡

    飛蚊症の症状を軽減するような眼鏡はありませんでしょうか? ネットで調べたところ、サングラスをする事で多少軽減するという記事を読みました。 私は視力が悪いので、現在眼鏡をかけていますが、三年ほど前に作った眼鏡ですので、この機会に眼科で視力などの検査をして、新しい眼鏡(レンズ)を作り直そうと思っています。 飛蚊症の事を考えると、サングラスを掛けたいのはやまやまですが、視力も悪いですしサングラスも似合わない(アルバイト中もしているわけにはいかない)ですし、やはり、普通の眼鏡を掛けざる終えません。サングラスの機能(光を遮断する)を持ち合わせた眼鏡(レンズ)などはないものなのでしょうか? 飛蚊症はそうそう治るものではないようですし、向きあっていかなければいけないものだとは分かっていますが、特に外出中や明るい場所ではどうしても気になってしまい困っています。 何か良いアドバイスなどがありましたら、回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう