• 締切済み

対処法を教えてもらえますか?

感染の経緯ははっきりできないのですが、ウィルス感染してしまったみたいなので、対処法が思いつかれる方ご指導お願いします。  使用PCはwindows xpです。 まず、起動するとパスワード設定なのでパスの入力画面になります。 パス入力で起動すると、一瞬ディスクトップが出て再起動してしまいます。何度パスを入れても(起動させても必ず)再起動です。 次に少し見て回った結果セーフモードまではたどり着けましたが、 セーフモードを選んで起動しても上の現象と同じことが起こります。 というのも、セーフで起動した場合ユーザー名の中に「administrator」と いうのが出て来るのでこちらを選ぶのかと思い選んだのですがパスを入れて下さいといわれてしまい、結局起動できず自分がいつも使ってる方のユーザーで始めるしかないからです。ad~の方は何か設定した覚えも何も無くてパスなどはわかりようも無くお手上げ状態です。ここまで来てしまうと買い替えしかないのでしょうか?   何かご意見あればお願いします。

• 0800r
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

• wamos101
回答No.5

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 拡張オプションメニューで「システム障害時の・・・無効にする」を選択して起動しても同じ状況ならハードトラブルの可能性高い。この場合、メーカー修理。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

まずリカバリディスクから起動できないのは、ウィルスは関係ないです。 ウィルスはHDD内にいますから、CDブートに影響を及ぼすという可能性はないはずで、常識的にハード的な故障と思います。 それで、分解は自分で出来ますか? 手順として、HDDの半死を疑い、HDDのケーブルを外して、CDから起動できないか、出来たらHDDの故障、同じく落ちたらマザーボードやメモリなど、他のパーツが怪しい。 HDDも完全に死ねばCDから起動できますけど、半死ですとうまくいかないことがあり、当方富士通のリコールHDDで体験しました。 後は順番にパーツのチェックしかないと思う。

0800r
質問者

お礼

遅くなりましたが、修理に出すことで落ちつきました。 ありがとうございます。

• 1tasu1ha5
回答No.3

そのレベルのウィルスに、普通のネットサーフィンでひっかっかるとは思えないんですが。(あくまで私の経験的には)一応お聞きしますがP2P系のソフトには手を出していらっしゃりませんよね? でしたらHDDの故障の疑いが強いかと…HDDの故障の場合、起動時に同じ場所でエラーが生じることがあります。メーカー保障がまだきいているならば、サポートセンターに依頼を出すことをお勧めします。

• debukuro
回答No.2

ハードディスクの故障のような気がします 修理に出した方がいいと思います

• Werner
回答No.1

ウィルス対策ソフトは入れてなかったの? (期限切れは入れてないのと同じですので、念のため。) > ad~の方は何か設定した覚えも何も無くてパスなどはわかりようも無くお手上げ状態です。 設定した覚えがないなら空パスワードだと思います。 (パスワード欄には何も入力せずにログオンする。) もっともセーフモードでだめだったなら Administratorでもだめそうですが。 > ここまで来てしまうと買い替えしかないのでしょうか? リカバリ(出荷時の状態に戻すこと)してみてください。 やり方は説明書に書いてあるはずです。 なお、リカバリした場合データは全部消えます。

0800r
質問者

補足

対策ソフトはAVGのフリーを入れてました。  何も入力せずにエンターでパスを確認してください。と言われてしまいます。 リカバリはディスクが付いてたので取りあえず入れて起動してみるのですがやはり一瞬ディスクトップが出て再起動です。  優先順位で1stにCD-ROMが来てるのはブート(だったかな?)で確認済みです。