• 締切済み

対処法を教えてもらえますか?

感染の経緯ははっきりできないのですが、ウィルス感染してしまったみたいなので、対処法が思いつかれる方ご指導お願いします。  使用PCはwindows xpです。 まず、起動するとパスワード設定なのでパスの入力画面になります。 パス入力で起動すると、一瞬ディスクトップが出て再起動してしまいます。何度パスを入れても(起動させても必ず)再起動です。 次に少し見て回った結果セーフモードまではたどり着けましたが、 セーフモードを選んで起動しても上の現象と同じことが起こります。 というのも、セーフで起動した場合ユーザー名の中に「administrator」と いうのが出て来るのでこちらを選ぶのかと思い選んだのですがパスを入れて下さいといわれてしまい、結局起動できず自分がいつも使ってる方のユーザーで始めるしかないからです。ad~の方は何か設定した覚えも何も無くてパスなどはわかりようも無くお手上げ状態です。ここまで来てしまうと買い替えしかないのでしょうか?   何かご意見あればお願いします。

  • 0800r
  • お礼率20% (1/5)

みんなの回答

  • wamos101
  • ベストアンサー率25% (221/852)
回答No.5

こんにちは。 私はクラッカーサイト巡りや対策ソフトの性能テストなどをしております。 拡張オプションメニューで「システム障害時の・・・無効にする」を選択して起動しても同じ状況ならハードトラブルの可能性高い。この場合、メーカー修理。

noname#113190
noname#113190
回答No.4

まずリカバリディスクから起動できないのは、ウィルスは関係ないです。 ウィルスはHDD内にいますから、CDブートに影響を及ぼすという可能性はないはずで、常識的にハード的な故障と思います。 それで、分解は自分で出来ますか? 手順として、HDDの半死を疑い、HDDのケーブルを外して、CDから起動できないか、出来たらHDDの故障、同じく落ちたらマザーボードやメモリなど、他のパーツが怪しい。 HDDも完全に死ねばCDから起動できますけど、半死ですとうまくいかないことがあり、当方富士通のリコールHDDで体験しました。 後は順番にパーツのチェックしかないと思う。

0800r
質問者

お礼

遅くなりましたが、修理に出すことで落ちつきました。 ありがとうございます。

  • 1tasu1ha5
  • ベストアンサー率51% (72/139)
回答No.3

そのレベルのウィルスに、普通のネットサーフィンでひっかっかるとは思えないんですが。(あくまで私の経験的には)一応お聞きしますがP2P系のソフトには手を出していらっしゃりませんよね? でしたらHDDの故障の疑いが強いかと…HDDの故障の場合、起動時に同じ場所でエラーが生じることがあります。メーカー保障がまだきいているならば、サポートセンターに依頼を出すことをお勧めします。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.2

ハードディスクの故障のような気がします 修理に出した方がいいと思います

  • Werner
  • ベストアンサー率53% (395/735)
回答No.1

ウィルス対策ソフトは入れてなかったの? (期限切れは入れてないのと同じですので、念のため。) > ad~の方は何か設定した覚えも何も無くてパスなどはわかりようも無くお手上げ状態です。 設定した覚えがないなら空パスワードだと思います。 (パスワード欄には何も入力せずにログオンする。) もっともセーフモードでだめだったなら Administratorでもだめそうですが。 > ここまで来てしまうと買い替えしかないのでしょうか? リカバリ(出荷時の状態に戻すこと)してみてください。 やり方は説明書に書いてあるはずです。 なお、リカバリした場合データは全部消えます。

0800r
質問者

補足

対策ソフトはAVGのフリーを入れてました。  何も入力せずにエンターでパスを確認してください。と言われてしまいます。 リカバリはディスクが付いてたので取りあえず入れて起動してみるのですがやはり一瞬ディスクトップが出て再起動です。  優先順位で1stにCD-ROMが来てるのはブート(だったかな?)で確認済みです。

関連するQ&A

  • Administratorについて・・・。

    すいません;;『Administrator』について質問です。 コンピューターの最高権限者である『Administrator』というのは、普段のWindowsXP起動時には現れないし、ユーザーアカウントにも出現しないというのを聞きました。でもこの『Administrator』というのは、セーフモードで起動したら起動したユーザー選択画面に出現るものなのですか? 以前メールで届いたMP3ファイルを起動したら何かわからないHPが開かれた、ということがありまして・・・。スパイウェアだったら怖いので、すぐにAd-Awareでスキャンしようと思い、セーフモードで起動したら急に今までに見たことも無かった『Administrator』というユーザーが出現してもので、もしかしたらスパイウェアか何かが勝手に作ったアカウントではないか・・・と思ったりして心配です;; ちなみにそのセーフモードでAd-Awareスキャンしたら『CnsMin』というのが発見されて、それは駆除したのですが・・・。 初心者な質問ですいません;;心配なのでどうか教えてください。

  • ログオンできません

    困っています パソコンを起動すると「windowsのログオン」画面になるのですが 以前からパスワードを設定していなかったのですが、パスワードを求めてくるようになりました。ブランクのままでエンターを押すといったん個人設定を読み込んで、設定を保存しますというようなメッセージが一瞬でて、またログイン画面に戻ります。 ユーザー名を普段使っている名前からAdministratorに変えてもログインできません。どちらもパスワードは設定していません。 セーフモードで立ち上げるなどしても同様です。ウイルスに感染していたようでソフトで駆除したあとにこのようになったのですが、はっきりわかりません。なにかよい方法はありませんか。よろしくお願いいたします。

  • 管理者アカウントを呼び出したいのですが

     よろしくお願いします。  コンピュータ教室用だった古い? Xp PCを、個人が使えるよう依頼されたのですが、 NICやICT活用教育支援ソフトウェア(SkyMenu)の 接続待ちが長く 使えるまで7分かかります  そこで、BIOS設定でNICは外したのですが、すぐユーザーアカウントで起動し、おまけに Administratorにユーザー切り替えできません。唯一セーフモードからAdministratorにログオン できるのですが、セーフモードでは ICT活用教育支援ソフトウェアがアンインストールできま せんでした。  おまけにセーフモードのAdministrator から ユーザーアカウントが見えず!!? ユーザーアカウントに管理者権限を割り振ることもできません。  管理者アカウントを非セーフモードで呼び出す方法をご存じの方、よろしくお教えください。

  • アクセス権が設定できません

    XP HomeEdition SP3です。 あるフォルダーのアクセス権を設定するため、セーフモードAdministratorでログオン、フォルダーのセキュリティタブからUser(ユーザー名ではなく、Userグループ)のアクセス権を全て拒否しました。 再起動後、Administratorでもそのフォルダーへのアクセスが拒否されてしまいました。 セーフモードで起動しましたが、セキュリティタブからアクセス権の設定ができません。caclsコマンドでもアクセスが拒否されてしまいます。 どうすればアクセス権を設定できるのでしょうか。 普段Administrator権限のあるユーザーで使用しており、他の人がPCを操作することがあるのでフォルダーの操作を禁止しようとしたのですが、ミスしたようです。 よろしくお願いします。

  • アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法

    administratorのアカウントを無効にしてしまいました。以前も同じようなことをしたのですが,セーフモードで立ち上げて,有効に戻すことができました。 しかし,今回は,セーフモードで立ち上げても,以前の「ようこそ画面」の設定があるのか,立ち上がった時に「起動するユーザーの名前を選んでください」と出て,画面上には,名前が一つもありません。 administratorsとして登録しているのは,administratorだけで,新しく作ったアカウントはusers権限しかありません。 どなたか,アカウントを無効にしたadministratorを有効にする方法をご存知でしたら,ご教授願います。 ちなみに,osはwindowsXPのプロフェッショナル(SP2)です。

  • パソコンでかけた覚えもないのにパスがかかっていてログオン出来ません。セ

    パソコンでかけた覚えもないのにパスがかかっていてログオン出来ません。セーフモードでAdministratorで空白にしても駄目だったのでした。中古で買ったものなのでリカバリーディスクがありません。初期化したいのですが方法はありませんか?

  • ログインパスワード

    XPSP3HomeEditionでcontrol userpasswords2をファイル名を指定して実行で実行して 「ユーザーがこのコンピュータを使うには、ユーザー名とパスワードの入力が必要」のチェックをオフにし『適用』ボタンをクリックしましたがAdministratorを指定して適応してしまったみたいで 再起動後、設定したパスワードを入力してもログインできません。 セーフモードでもユーザー名がAdministratorになっていてパスワードを求められるのですが設定したパスワードでログインができません。 どうすればログインできるように修正できるでしょうか? 至急アドバイスお願い致します。

  • セーフモードでパスワードが合わないのは何故ですか?

    先ほど、PCを起動してみたところ、 デスクトップ画面(壁紙)は表示されるのですが、 アイコン・タスクバー・メニュー等が表示されませんでした。 タスクマネージャはできたので セーフモードで起動してみようと思い、 セーフモードで立ち上げたのですが、 パスワードが合わず入ることができません。 通常起動とセーフモードとではパスワードが違うのでしょうか? このようなときどのように対処すればよいのでしょうか? Administratorにもパスがかかっているようです。

  • WindowsXP home でのユーザーアカウントについて

    今まで一人のユーザー名でログインして使っていたのですが、何かをいじったらそのユーザーがゲストになってしまい、『ようこそ』で始めることが出来なくなってしまいました。 原因は以下の通りだと思います。 昔は電源を入れただけですぐ始められたのに、ユーザー名をクリックして『ようこそ』を見届けないと始まらないのが面倒になった。 そこでこのサイトでいろいろ調べて『ようこそ』を表示しない方法を試してみたが、どれもうまくいかない。 そこで、[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から rundll32 netplwiz.dll,UsersRunDll を起動して、何かをした。 するといつの間にかユーザーアカウントを開けなくなり、現在のユーザーはAdministratorグループではないといわれるようになってしまったのです。 ちなみにセーフモードで復元しようと思ったところ、Administratorのパスワードがわからなくてログインできません。 Administratorのパスワードなんて設定した覚えはないのですが。 とりあえずなんとか元通りにしたいのでよろしくお願いします。

  • XPでAdministratorではなく一般ユーザをデフォルトでログインできるように設定したい

    質問タイトル通りですが、Administratorとは別に新たに一般ユーザアカウントを作成し、起動時にデフォルトでログインできるように設定したいと思っております。 自分以外の人がAdministratorでログインし、設定をいじくられるのを防ぐため、一般ユーザアカウントを作成しデフォルトでログインできるようにしたいと考えています。 Administratorは、セーフモードでしかログインできないようにしたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう