• 締切済み

簡単に更新できるWebページを作成したい

下記のような条件に合うWebサイトを作りたいと思っています。 いろいろな情報、ぜひよろしくお願いいたします。 更新する人がWebが苦手で、ブログならOKであることから探しています。 1)更新が簡単にできる。(ブログやCMSのようなもの) 2)1つ更新すれば、PCでも携帯電話でも同じURLで見ることができる。 3)初期費もできるだけ安く、月額料金がかからない。(サーバーはすでにある) 以下は、必須ではありません。 4)ショッピングカート機能。 5)イベントなどの出席をフォームから申し込むと、管理者は一覧で   出席希望者を確認することができる。 6)パスワードを設定し、特定の人向けのページを作る。 よろしくお願いいたします。

• kobalt
  • お礼率99% (1567/1581)

みんなの回答

• setuka
回答No.4

商用か個人利用かは判りませんが http://www.web-liberty.net/ こちらのサイトさんで配布されている「Web Diary Professional」という ブログツールが、個人的に使い易いと思います。オススメです。 記事カテゴリの他にデフォルトで別ページへのメニューを表示させれるスペースがあるので、サイトのようなブログを目的に、で利用するにはもってこいだと思います。 ショッピングカートも配布されています。 ただ、配布されているテンプレートスキンも殆ど無く 記事のインポート、エクスポート機能が装備されていないので 既存ブログの引越しおよび別のブログに引っ越すことは出来ませんが。 CGIが利用できるサーバーなら、一度試してみてください。

kobalt
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 商用の扱いになると思いますが、大丈夫そうですね。 > デフォルトで別ページへのメニューを表示させれるスペースがあるので、サイトのようなブログを目的に、で利用するにはもってこいだと思います。 まだしっかり見ていないので、この部分は探せなかったのですが、 とても良いですね。 CGIは使用できるサーバーと思うので(問い合わせフォームがあるので) いろいろと調べてみたいと思います。 ありがとうございました。

• tomtom963
回答No.3

>ブログやCMSのようなもの ブログやCMSでカスタマイズすれば十分だと思うけど >サーバーはすでにある そのサーバの動作環境は? ブログにしてもCMSにしてもPHPやPerl DBとしてMySQLやPostgreSQLが使えないと無理ですから

kobalt
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 サーバーは変えてもいいとは思っています。 ちょっと難しそうですね。 ありがとうございました。

• nattocurry
回答No.2

ブログでことが足りるような気もしますけど・・・ ブログではダメな理由って何なんでしょうか?

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 ブログだと、探したい記事を検索するようなことが多いと思いますが、 メニューからパッと見れるという意味で、ブログではダメかな・・・と 思ってます。 ありがとうございました。

• ORUKA1951
回答No.1

CGIを学んでください。としか・・・  私は、5,6年前にある公職の方にサイトを作ったことがあるのですが、出先(国内外を問わず)だろうが、携帯からであろうが、更新可能なものを作成したことがあります。  掲示板システムを閲覧用と、パスワードで表示できる投稿出力に分離し、出力はウエブ標準にして、PC用と携帯用は異なるCSSを用意しました。簡単なタグは記述できるようにしました。画像は[image1]とすると、アップロードした画像を順番にその位置に入れるとか・・  ゼロから作るほうが、完全に思い通りなものができますが、そうでなければCMSだとWikiが、良いかもしれませんね。

kobalt
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 CGIですか・・・。難しそうですね。 ありがとうございました。