• ベストアンサー

リスニング

英語を長い間勉強しているのですが、リスニング力がなかなか向上しません。 リスニングが得意な方、リスニング力を上げるためには、どのようにすればいいのか教えてください。

  • 英語
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#125540
noname#125540
回答No.3

こんにちは。 TOEIC満点を目指していらっしゃるとのことですが、 sanoriさんもお尋ねのように、現時点のスコアにもよるんですよ。 たとえば、730点から満点と、890点から満点では距離が違います。 また、リスニングとリーディングのスコアの比率(得意不得意)にもよります。 TOEICのスコア別学習アドバイスがあります。 ここにもあるように、レベル別に必要なことが違うし、人により弱点が違います。 http://www.toeic.or.jp/square/advice/advice_score/ 長い間勉強していても、密度の濃い薄いで違ってきます。 こちらもご参考に。 私もTOEIC満点には届きませんが、 TOEICって綺麗にきちんと喋ってるので、そればっかりだと普通の会話は意外とちょっとしたことでも聴けない部分があります。 表現も違ってきますしね。   ↓

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4528423.html

その他の回答 (2)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんばんは。 質問者様についての情報が必要です。 よろしければ、この回答の補足欄に補足してください。 ・社会人か学生か(学生であれば何の学校の何年生か) ・現在のリスニング力と目標とするリスニング力  (たとえば、TOEICのリスニングのスコア) ・「長い間勉強している」というのは、何年間? ・これまで、どうやってリスニングの勉強をされてきたか。 ・これまで、どうやって英語の勉強をされてきたか。 では、お待ちしております。

gerrad
質問者

補足

・東京の大学の2年生です ・TOEICでいえば、満点を目指しています。 ・7年間です ・シャドゥイングや多くの英文を聴いて勉強してきました。 ・大学入るまでは、主に受験のための勉強。大学はいってからは、独学で勉強しています。(たとえば、今は、単語耳などのテキストで勉強しています) よろしくお願いします。

  • sh_eval
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

自分は高校生ですがとりあえず普段から英語というものを聞き慣れる ことが大事でしょう。映画などを吹き替えではなく字幕でみたり リスニング用のCDを購入したり・・・ もし学生ならば、学校にいる英語の先生(外人が望ましい)と日常会話を英語で話してみてください。

gerrad
質問者

お礼

分かりました。 なかなかリスニング力を上げるのは難しいと思いますが、やり続けようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英語のリスニングをできるようになりたい

    英語のリスニングをできるようになりたいです。 高校生として英語の授業を受けているとリスニングは当然出てくるわけですが、 高3になった今でも少し早いと何を言っているのかさっぱりになってしまします。 どんなにがんばって聞いていても全部の言葉が繋がっているように聞こえてしまい、 何を言っているか理解できません。 先生はこれでも遅いといいますしどうしたものかなと・・・。 筆記なら文法なりt南湖なりを覚えればできますけど、 リスニングはどうすればいいのでしょうか? 英語が得意な友人や先生は洋楽を聴けばできるようになる!といわれましたが、 洋楽を聴いていても何を言っているかさっぱりです。 リスニングの勉強とはどうすればいいのでしょうか?

  • リスニングができない。耳がおかしいのでしょうか。

    英語のリスニングに関して努力が実にならないので質問させてください。 2年前から英語を勉強し直しています。当時の英語力は高校卒業程度だったと記憶しています。 good language learner (GLL)の研究によると、学習初期から中期は「深く、細かく聴く」、中期以降は「浅く、広く聴く」とのことだったので、初期はテキストを見ないでリスニングしてからわからなかったところをテキストを見て確認、オーバーラッピングやシャドーイングなどをしていました。その後は、テキストでの確認は特にせずに、comprehensible inputを意識して理解できる音源を1日平均3時間ほど聞いています。 この多聴によって発音とリーディング速度は向上した感覚があるのですが、リスニング能力が向上しません。先月受験したTOEICのリスニングは325点でした。 語彙はある程度ありリーディングはリスニングと比べると得意なので、リスニングで理解できなかったものでもスクリプトを読めば理解できます。リーディング速度は150wpm程度なので文法解析や内容把握よりも音声認識に問題があるのかもしれません。 リーディングとリスニングの差を埋め、読めるレベルのものなら聴いて理解できるようになるにはどうすればよいでしょうか。お知恵を拝借させてください。

  • リスニング能力を上げるには・・・・

    私は英語が大嫌いです。高校時代は最低最悪の偏差値も取りました(22.5だったと思います。)。いろいろと勉強のやり方を変えて、英検2級を受験中です。過去2回は最低合格点にあと、4点だったというのが1回、3点 だったというのが1回ありました。どう考えてもリスニングで大打撃を受けています。もうリスニング以外で最低合格点を取れそうな変な点の取り方をしています。でもやはり2次試験を意識すれば、リスニング能力を向上させなければ合格はありえません。しかし、リスニング能力はどうすれば向上できるのでしょうか!?一応2級対応の教材はあるのですが、同じ問題を何度もやっているだけで良いものでしょうか(全然聞き取れずに2回ぐらいで止めましたけど・・・)?その辺のやり方がまったくわかりません。どんな感じでリスニング能力を向上させていったのでしょうか!?アドバイス、よろしくお願いします。

  • 英語のリスニングが苦手です

    英語のリスニングが苦手で、なかなか聞き取ることができません。 多く英語を聞く機会を増やし、また聞くだけでなく発音ができるようになることは重要だと思うのですが、なかなかリスニングが向上しません。 洋楽もよく聞くようになりましたが、それは効果があるのでしょうか? オススメの教材がございましたら教えてほしいです。 また、みなさんはどのようにしてリスニング力を向上させましたか?

  • リーディング力を高めることはリスニング力向上につながりますか?

    社会人になってから英語が必要になって再学習している者です。 目標は海外ドラマや映画を字幕なしで楽しめたり、CNNをきいて理解できたりと、英語を視聴覚的に楽しめるようになることです。 再学習にあたり、基礎的な単語帳や文法事項の復習等はして、今もアルクで出してるリスニングの教材やスクリプトのあるニュースの素材などでリスニングを重点的にやっているのですが、ここにきていまひとつ伸び悩んでます。 よく英語はリスニング、リーディング、スピーキングなど、バランス良く勉強するようにいわれてますけど、リスニングを向上させるのにそれ以外の要素もやるべきでしょうか。 洋書を読むのにチャレンジしてみようかと思ってますが、リーディングをやったらリスニングが向上するということはあるのでしょうか?

  • 英語のリスニングについて

    ナチュラルスピードのリスニングと、英語学習者向けのゆっくりはっきりとした英語を聞くのとでは、どちらが英語力向上につながると思いますか? 私は最近iTunesのPodcastを利用して英語の勉強をしている大学生です。 将来海外旅行で困らないために、また外国の方と英語で楽しくコミュニケーションがとれるようになりたいと思い、日々少しずつではありますが勉強しています。 Podcastの中には英語学習者向けのゆっくりとしたスピードで話すものもあれば、BBCニュースの様に、ネイティブが聞くナチュラルスピードのものもあります。 最近まで私は英語学習者向けのゆっくりとしたもの中心に聞いていたのですが、果たしてそれは本当に英語力向上につながっているのでしょうか? 確かに耳がだんだん英語に慣れてきているという実感はあるのですが、ネイティブが話す英語というのは、今述べたPodcastのスピードとは比べものにならないくらい速く、全く聞き取る事が出来ないからです。 現にこの前大学のネイティブの先生から話しかけられた時、何と言っているのか全く聞き取る事が出来ず、意思疎通にとても時間を要してしまいました。 日頃移動中など欠かさず英語を耳にしているのに、その時理解出来なかった事がとても悔しかったです。 いっその事最初から、BBCニュースなどのナチュラルスピードのものを分からなくても聞き続ける方が良いのか、それとも英語学習者向けのものを聞いていた方が英語力の向上につながるのか... 皆さんはどちらがより良いリスニング方法だと思いますか? ちなみにTOEICは715点です。

  • リスニング

    こんばんは。 英語のリスニングについてですが、センター、二次で使うので勉強したいのですが。 友達から通常より速い速度で流れる英語を聞くだけで伸びるというものがあると聞いたのですが本当にあるのでしょうか? 勉強は時間をかけてやるに越したことはないと思うのですが、あまり時間をかけられません。 なにか時間をかけずにリスニングを勉強する良い方法をご存知でしたら教えていただきたいです。

  • リスニングができる人の特徴って?

    友人にリスニングがとても得意な人がいます。 英語のテストなどのリスニングだけがものすごく得意な人の特徴はなんでしょうか? 英語が得意というわけでもなく、筆記の点はいまいちなようでした。

  • 英語のリスニング

    こんばんは。タイトルの通り、英語のリスニングを向上させたいと思っています。英語は中級程度だと思います。(TOIECで900点程度、IELTSで7.0です) CNNなどの英語のニュースやTED程度のものなどは多少はわからない部分はあるものの、だいたいは問題なく聞き取れるのですが、アメリカ人あるいはイギリス人同士の早口のおしゃべりとなるとほとんど聞き取れません。また、ヨーロッパの人達のなまった英語も聞き取るのがつらいです。 そこでお聞きしたいのが、早口のおしゃべりにもついていけるようになるにはどのように英語のリスニングの勉強をすればよいと思いますか?また、ヨーロッパに限らず、いろんな国のなまった英語にも慣れたいです!なにかオススメのウェブサイトや教材はありますか?

  • リスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。

    リスニング:私は今回の英検2級、リスニングで点を取るしかないです。 リスニングは得意なのですが、それでもまだリスニングだけでも合格点をとれません。 リスニングは、どういう勉強法がいいのですか? 今までのテキストの復習だけでは、既に答えをしっているため、勉強になりません。 よろしくお願いします。