• ベストアンサー

1人暮らしのお年寄りの方への言葉

この時期に、1人暮らしのお年寄りの方にメッセージを添えるとすれば、どんな言葉が喜ばれるか、悩んでいます。 寒くなるので、お体を大切に、という感じは浮かんできても、これという言葉が浮かびません・・ ヒントをいただけると、とても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

健康が何よりです。 どうぞお身体にお気をつけくださいませ。 季節の変わり目で体調をくずしやすいときですが、 どうぞご自愛くださいませ こんな言い方ではないですか。

mimi-niko
質問者

お礼

アドバイスいただき、ありがとうございました。 とても勉強になりました。 気持ちを大切にしたいと思います。

その他の回答 (1)

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

人の言葉を借りるのはどうかと思います。 言葉よりも大切なことがあるのでは。

mimi-niko
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りだと思いながら、甘えてしまった自分に反省しています。 役員だからと、いいように書こうと思わないで、素直に考えてみます。

関連するQ&A

  • 「お一人暮らしのお年寄り」ってヘンじゃないですか?

    絶対ヘンだと思うのですが、念のためお聞きします。 私があるところで書いた自己紹介の文章の中で、「一人暮らしのお年寄り」と書いたところを「お一人暮らしのお年寄り」と直され、非常に不愉快に思っています。 「一人暮らしの」というのはお年寄りを形容する言葉だから、おがつくのは可笑しいと思うんです。こんな言葉使いをすると思われるのもイヤです。 みなさんの感覚ではいかがでしょうか。

  • 1人暮らしのお年寄りにロボットを探してます

    現在両親が横浜で、祖母が1人で鹿児島で暮らしています。 去年祖父が亡くなり1人暮らしになってしまった祖母がさみしい思いをしているようです。 その祖母の知り合い(1人暮らしのお年寄り)が話す鳥ロボット?みたいなのを持っていて自分も欲しいといっているのですが。 色々検索したのですがそういう商品が分からずじまいでした。 「aibo」や「よりそいifbot」ほど高機能でなくてもいいので動いたものに反応するようなペットロボットはありませんでしょうか? 一度TVで犬のロボット(本当にぬいぐるみみたいな感じの)を見たことがあるのですが商品名を覚えておらず・・。 よろしくお願いいたします。

  • 年寄り限定!

    我こそ年寄りという方お出そうろう。年齢は具体的には、結構です。、ヒントになる言葉でお願いします。 私、孫二人うち一人は今春ぴっかぴっかの一年生。 ギブミーチョコレートの世代です。よろしくぅ!!(あっ張り切りすぎて、腰が・・・)

  • 「年寄り根性」とは、どんな意味の言葉ですか

    俗に「年寄り根性」という言葉がありますが、それはどんなことを指し示しているのでしょうか。 私は「老婆心」とは明確に異なる言葉で、「周囲との協調性がない」「新しいことに対する意欲がない」という意味の言葉だと思い込んでいましたが、それでいいのでしょうか。 実は某団体に対する提言書の中で「年寄り根性」という言葉を使おうとしているのですが、使い方を誤ると趣旨がずれて妙な事態を招きかねませんので、この機会に詳しく教えてください。

  • お年寄りのためにできること

    お年寄りの役に立ちたい。そんなに大したことができる私ではありませんが、この頃そんな想いが強くなってきました。 例えば一人暮らしのお年寄りの家へ行って食事を作る。お掃除をする。というようなお仕事。他にも私の知らない仕事がきっとたくさんあるはずですよね。 以前は医療事務をしておりましたが、訳あって退職し、再就職をするにあたって色々な可能性を考えていきたいと思い、投稿させていただきました。 私の持っている資格は栄養士と医療事務。大きいのはそのくらいです。 なんでもかまいません。地域のお年寄りの役に立てるような仕事のことで知っていることがあったら是非教えてください。

  • お年寄り用の宅配食事について

    埼玉県岩槻市周辺で、お年寄り用の宅配食事(出来上がったものを)届けてくれる業者をご存知の方はいらっしゃいますか?私の祖母が昼間一人で、体が弱っているため、食事の支度が出来ないので頼んでみたいと思います。なるべく安めで、せめて週3回昼だけでも良いのですが・・・。市役所の福祉は、一人暮らしでないと受けられないと聞きました。(祖母は叔父と二人暮しです)また、お年寄りだけでなく、普通の宅配食事のサービスもあったら教えていただきたいです。

  • お年寄りの方の考え方について・・・

    お年寄りの方は長髪の男性や茶髪の若者に対してどのような印象を持っているのでしょうか。身近に高齢の方がおらず直接聞くことができず困っています。よろしくお願いします。

  • お年寄りに「おいで」

    お年寄りを呼ぶときに「おいで」と言うのはふさわしいことばでしょうか?「おいで」は尊敬語ですが、ふつうはこどもやペットなどに使うことが多いと思います。皆さんどう思いますか。わかる人がいたら教えてください。

  • クセの強いお年寄り

    最近は高齢化社会で、クセの強いお年寄りには嫌になります。 お年寄りどうしで怒鳴ったり、子どもみたいに派閥争いがあるんですが、 これまでお互いに歩み寄ることなく、その気配もありません。 みんなで話し合って決めても、しばらくすると自分のいうことのほうがが正しい、 と蒸し返してきて、いつまででもしつこいです。 歩み寄る姿勢に欠けるので、話し合うと余計にどこじれる感じです。 どうしたらいいでしょうか? クセの強い年寄りが世を去るまで続くものでしょうか。

  • 年寄りの言葉の読み間違え病

    80代独身男性です。 私は以前から色々な言葉を読み間違えて、エッチな言葉に無意識に脳内変換してしまってます。 例えば、 1、ラーメン → ザーメン 2、セルフサービス → セフレサービス 3、テニス → ペニス というように思わず読み間違えてしまって、そのすぐ後か少し時間がたってから、「え?」つうて、読み間違いに気づくのです。 で、こういう状態が長年続きまして、なんか最近、 4、ハチ → パンチラ と読み間違えてることに気づいてしまったのですが。 1、2、3程度なら普通の色ボケ爺の普通の読み間違えだろにとも思うのですが、4ともってくると「ゲッ」という感じです。 進行してますかね? どうしたらいいと思いますか。

専門家に質問してみよう