• ベストアンサー

下腹部の痛み?

妊娠5週目の新米妊婦です。4週目に入った時ぐらいから下腹部(腹筋あたり)が痛む事があります。産婦人科の先生によると子宮が腫れているのかも知れないけど大丈夫と言われました。私的には流産の原因にならないか心配で、たまりません。誰か同じ経験した方は居ますか?心配しすぎでしょうか?妊娠初期の、ありがちな症状なのでしょうか?ちなみに血液検査は異常ありませんでした?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

私も10週目の初妊婦です。私も5週目はじめからずっと下腹部が痛むことがあり(軽めの生理痛のような感じ・・・)すっごく心配でした。すぐ病院に行ったんですが、病院ではその原因(例えばエコーで内出血が見えるとか)が判らなければ普通に立って歩けるほどの痛みだと、「うーーん、様子を見ましょう」でおしまいなんですよね。あたりまえですけど・・・・。その後立ち上がった瞬間にお腹がツッたようなズキーンとした痛みや、足の付け根の痛みや、常にお腹に違和感を感じている等々・・・・・。いろんなお腹の痛みをいまだに感じてます。  で、今本屋さんに並んでいると思いますがたまごクラブの「初めてのたまごクラブ」という特集本を買うと、流産にはつながらない様々な腹部の痛みの特集があります。結局は子宮が急に大きくなろうとするから、風船に初めて空気を入れるようなものだから、そのときにはいろんな痛みがあります。と説明されています。症例も多いので、それを読んで初めて「なあーーんだ!!みんな痛いんだ!!」ととっても安心しました。  もちろん今でも心配で心配で毎日でも検診に行きたい気持ちなんですが、とりあえず私はそれで安心したのでまずはお医者さんにもう一度行って、「様子を見ましょう」と言われたらその本をちょっと覗いてみてください。

matobakozou
質問者

お礼

さっそく本屋さんに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• WANKO2
回答No.5

こんにちは。 現在6ヶ月目です。 私も以前に同じことでここに質問したんです(笑) まだ産婦人科の先生に相談する前の状態で心配で心配で。 皆さんに「先生にぜひ相談してください」と言われて急いで病院にいきました。 私の場合も「張り」が原因でした。 少し張りがきつかったようで、張り止めの薬をいただきました。 痛みが出たときに飲んだりしていました。 しばらくは痛みが続いて心配していましたが、その間もチビちゃんはドンドン成長していっていましたよ。 先生が診てくれて「大丈夫」とおっしゃったのであれば大丈夫ですよ。 あまり心配しすぎるとかえっていけませんから、ノンビリしましょ。 それでも痛みがひどいとかでしたら、もう一度診てもらえば大丈夫です。

matobakozou
質問者

お礼

ノンビリ、ノンビリ妊娠ライフを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

妊娠したてですね。おめでとうございます 私は二人子供がいますが、一人目の妊娠中初期はいつもおなかが突っ張るような痛みがありました。 同僚の人に「いつもこの辺が痛いんですよ」と相談したら「わたしもそうだった」といってました 私の場合はおへその下両側部分がぴりぴりしていました 安定期に入ったら治まりましたよ 二人目の時はすでに筋肉が伸びているせいか、全然痛くなく、大きくなるのも早かったです 流産の経験がないので流産の痛みとどう違うのか分からないのですが、(多分生理痛のような鈍痛でしょうか)お医者さんにそういわれていなければ大丈夫でしょう。 心配はごもっともです 痛みや出血のあるときはお医者さんに見てもらって、異常なければ安心してゆったり過ごして下さいね。痛いときは「赤ちゃんが大きくなってるんだなあ」って思うようにしましょうよ

matobakozou
質問者

お礼

私も安定期に入ったら治ると良いな~!ありがとうございました。

• masamako
回答No.2

ただ今11週目、私も新米妊婦です。つわり真っ最中です。 私も4週目の頃から、お腹と腰が重い鈍痛みたいなのが続いていて、そして今でも時々おもーい感じがあるのです。あなとと同じでイタイときはとってもとっても不安になりますよお。ありがちな症状でも、痛ければ心配になっちゃいますよねー? 痛みが続いたり、強くなったりするのであれば、すぐ病院にいっちゃいましょう。超音波で赤ちゃんがゲンキであれば、とにかく安心します。私も、とにかく色々心配で今まで3回も、健診以外で「痛いので診てください。」って言って診てもらってます。診察代は多くかかりますが、問題がなければ「安心」を買ったと思ってホッとするし。 私の先生は子宮の収縮を和らげる薬を処方してくれました。利くかどうか?はわかりませんが気休めでも私は忘れずに飲んでます。 あまり不安になりすぎると、赤ちゃんによくないとみなさん言いますので、 「大丈夫、大丈夫!」とか「赤ちゃん、がんばってくれよー」とかいつも心に言い聞かせて悪い方に考えないように努力しつつあります。 でも多分生まれるまでは、心配が尽きないんだろーな。。。あー長い道のりです。 でもお互いかわいい赤ちゃんがだっこできるよう頑張りましょーね。 それでは

matobakozou
質問者

お礼

私のストレスも、ためない事が大事ですね。心配になったら先生に相談します。 ありがとうございました。

• ougen
回答No.1

去年の1月の終わりから、2月にかけて妊娠していました。 その際、下腹部が張った感覚がしていて、軽い痛みもあり、すごく不安になった覚えがあります。 そういう場合は、 切迫流産の恐れとか、色々言われましたが、 私の場合は、これから赤ちゃんが入る為の袋が大きくなる準備をしていると言われました。 産婦人科でちゃんと、診断して頂いているなら、きっと大丈夫でしょう! つわりも、お腹の中の異物(赤ちゃん)を口から吐き出そうとする行為だそうです。 五体満足は当たり前ではありません。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

matobakozou
質問者

お礼

赤ちゃんが育ってる証拠だと思えば良いですね。 ありがとうございました。