• ベストアンサー

下腹部の痛み?

妊娠5週目の新米妊婦です。4週目に入った時ぐらいから下腹部(腹筋あたり)が痛む事があります。産婦人科の先生によると子宮が腫れているのかも知れないけど大丈夫と言われました。私的には流産の原因にならないか心配で、たまりません。誰か同じ経験した方は居ますか?心配しすぎでしょうか?妊娠初期の、ありがちな症状なのでしょうか?ちなみに血液検査は異常ありませんでした?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数22

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私も10週目の初妊婦です。私も5週目はじめからずっと下腹部が痛むことがあり(軽めの生理痛のような感じ・・・)すっごく心配でした。すぐ病院に行ったんですが、病院ではその原因(例えばエコーで内出血が見えるとか)が判らなければ普通に立って歩けるほどの痛みだと、「うーーん、様子を見ましょう」でおしまいなんですよね。あたりまえですけど・・・・。その後立ち上がった瞬間にお腹がツッたようなズキーンとした痛みや、足の付け根の痛みや、常にお腹に違和感を感じている等々・・・・・。いろんなお腹の痛みをいまだに感じてます。  で、今本屋さんに並んでいると思いますがたまごクラブの「初めてのたまごクラブ」という特集本を買うと、流産にはつながらない様々な腹部の痛みの特集があります。結局は子宮が急に大きくなろうとするから、風船に初めて空気を入れるようなものだから、そのときにはいろんな痛みがあります。と説明されています。症例も多いので、それを読んで初めて「なあーーんだ!!みんな痛いんだ!!」ととっても安心しました。  もちろん今でも心配で心配で毎日でも検診に行きたい気持ちなんですが、とりあえず私はそれで安心したのでまずはお医者さんにもう一度行って、「様子を見ましょう」と言われたらその本をちょっと覗いてみてください。

matobakozou
質問者

お礼

さっそく本屋さんに行ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • WANKO2
  • ベストアンサー率12% (20/161)
回答No.5

こんにちは。 現在6ヶ月目です。 私も以前に同じことでここに質問したんです(笑) まだ産婦人科の先生に相談する前の状態で心配で心配で。 皆さんに「先生にぜひ相談してください」と言われて急いで病院にいきました。 私の場合も「張り」が原因でした。 少し張りがきつかったようで、張り止めの薬をいただきました。 痛みが出たときに飲んだりしていました。 しばらくは痛みが続いて心配していましたが、その間もチビちゃんはドンドン成長していっていましたよ。 先生が診てくれて「大丈夫」とおっしゃったのであれば大丈夫ですよ。 あまり心配しすぎるとかえっていけませんから、ノンビリしましょ。 それでも痛みがひどいとかでしたら、もう一度診てもらえば大丈夫です。

matobakozou
質問者

お礼

ノンビリ、ノンビリ妊娠ライフを楽しみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

妊娠したてですね。おめでとうございます 私は二人子供がいますが、一人目の妊娠中初期はいつもおなかが突っ張るような痛みがありました。 同僚の人に「いつもこの辺が痛いんですよ」と相談したら「わたしもそうだった」といってました 私の場合はおへその下両側部分がぴりぴりしていました 安定期に入ったら治まりましたよ 二人目の時はすでに筋肉が伸びているせいか、全然痛くなく、大きくなるのも早かったです 流産の経験がないので流産の痛みとどう違うのか分からないのですが、(多分生理痛のような鈍痛でしょうか)お医者さんにそういわれていなければ大丈夫でしょう。 心配はごもっともです 痛みや出血のあるときはお医者さんに見てもらって、異常なければ安心してゆったり過ごして下さいね。痛いときは「赤ちゃんが大きくなってるんだなあ」って思うようにしましょうよ

matobakozou
質問者

お礼

私も安定期に入ったら治ると良いな~!ありがとうございました。

  • masamako
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

ただ今11週目、私も新米妊婦です。つわり真っ最中です。 私も4週目の頃から、お腹と腰が重い鈍痛みたいなのが続いていて、そして今でも時々おもーい感じがあるのです。あなとと同じでイタイときはとってもとっても不安になりますよお。ありがちな症状でも、痛ければ心配になっちゃいますよねー? 痛みが続いたり、強くなったりするのであれば、すぐ病院にいっちゃいましょう。超音波で赤ちゃんがゲンキであれば、とにかく安心します。私も、とにかく色々心配で今まで3回も、健診以外で「痛いので診てください。」って言って診てもらってます。診察代は多くかかりますが、問題がなければ「安心」を買ったと思ってホッとするし。 私の先生は子宮の収縮を和らげる薬を処方してくれました。利くかどうか?はわかりませんが気休めでも私は忘れずに飲んでます。 あまり不安になりすぎると、赤ちゃんによくないとみなさん言いますので、 「大丈夫、大丈夫!」とか「赤ちゃん、がんばってくれよー」とかいつも心に言い聞かせて悪い方に考えないように努力しつつあります。 でも多分生まれるまでは、心配が尽きないんだろーな。。。あー長い道のりです。 でもお互いかわいい赤ちゃんがだっこできるよう頑張りましょーね。 それでは

matobakozou
質問者

お礼

私のストレスも、ためない事が大事ですね。心配になったら先生に相談します。 ありがとうございました。

  • ougen
  • ベストアンサー率21% (74/347)
回答No.1

去年の1月の終わりから、2月にかけて妊娠していました。 その際、下腹部が張った感覚がしていて、軽い痛みもあり、すごく不安になった覚えがあります。 そういう場合は、 切迫流産の恐れとか、色々言われましたが、 私の場合は、これから赤ちゃんが入る為の袋が大きくなる準備をしていると言われました。 産婦人科でちゃんと、診断して頂いているなら、きっと大丈夫でしょう! つわりも、お腹の中の異物(赤ちゃん)を口から吐き出そうとする行為だそうです。 五体満足は当たり前ではありません。 元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

matobakozou
質問者

お礼

赤ちゃんが育ってる証拠だと思えば良いですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右下腹部痛

    現在妊娠6カ月の妊婦です。 ここ1週間ほど右下腹部痛が続いております。 妊娠中はよくある話だとは聞きますが、私の場合、妊娠前から同じ場所がズキズキすることがよくありました。 盲腸など心配になって以前、内科には受診しましたが、そのときは特に問題ないと言われ、その後も時々痛むことはありました。 当時は産婦人科にかかることなど全く考えておらず、特に婦人科系の検査も受けることなく現在に至るのですが、赤ちゃんもおなかにいますし、何かほかに問題があっては・・・と、今になって不安になってきたので、先日産婦人科の先生に尋ねたところ、どのような痛みなのか聞くこともなく、やはり、妊娠中はよくあるから。だけでした。妊娠前からだと言ったのですが、はいはいそうですか、よくありますから・・・の始末。 もしもほかになにか原因があるとすれば、右下腹部痛以外になにか症状はあるものでしょうか・・・いまのところ妊婦健診の経過も順調ですし、血液検査などにも異常はありませんが、子宮ではなく、卵巣などに問題があるのでは・・と、心配です・・・ ご回答、よろしくお願い致します。

  • 下腹部痛がなくなりました…

    妊娠検査薬で陽性が出てから下腹部に軽い生理痛のような痛みが続いていました。 心配になり、ここで質問させていただきましたが子宮が膨張している痛みだとわかり安心しました。 ですが、昨日の夜から下腹部痛がピタリとなくなりました。 どうしてでしょうか? 繋留流産の可能性はありますか? 下腹部痛がなくなったら、また心配になりました。 病院には8日に行きますが、心配で心配で… 8日で妊娠6週になると思います。

  • 下腹部痛について

    先月、右の下腹部痛があり、産婦人科に行きました。 そのときは、超音波で検査しても異常はなく、排卵痛でしょうということでした。 その痛みは4~5日で治まりましたが、今月生理があった際、あと2日ぐらいで終わるというようなときにまた同じような痛みがありました。 再び、同じ病院に行ってみましたが、今度は「生理のときに子宮が収縮したせい」と言われました。 念のため、血液検査もして、炎症は無しでした。 超音波もやりましたが、水もたまっていないし異常はなしということでした。 痛みの程度は、一日中痛むということはありませんが、時々しくしくと痛みます。 排卵痛といわれたときは、初めてでしたが納得はしましたが、生理中に同じ痛みがあったので、気になっています。 普段、生理痛などほとんどありませんので「子宮の収縮」と言われても心配です。 どなたか、アドバイスお願いいたします。

  • 下腹部痛について

    30歳女です  下腹部痛、腰痛で気になったので病院に行きました 婦人科・・・経膣エコーで子宮・卵巣ともに異常なし       排卵痛ではないかと診断される それから一週間痛みが引かないので 内科・・・経腹エコー・血液検査・尿検査全て異常なし      しばらく様子みましょうとのことでした まだ痛みがひかないので気になっています 我慢できない程の痛みではないですが・・・ 他どのような病気が考えられますか? また他どのような検査を受ければよいでしょうか? 現在妊娠を希望しており悪ければ早急に治療したいと思っております 宜しくお願いいたします 教えてください      

  • 長く、下腹部痛で悩んでます

    こんにちは。私はここ1年ほど、下腹部痛で悩んでいます。 内科に行ったら触診され、お腹が少し荒れている…とのこと。薬をもらったものの治りませんでした。 婦人科に行ったら、卵巣も子宮も正常で、何の異常もないとのこと。 その後、消化器内科にて、大腸内視鏡検査・血液検査をしていただきました。内視鏡では異常なく、腸はキレイだったのですが、血液検査で白血球が少し多いと言われました。 2~3年ほど前に盲腸になったのですが(盲腸は薬で散らしました)、その時も白血球が多いといわれたので、何か盲腸と関係があるのか?と不安です。 血液検査をしてくれた病院では白血球が多いというものの、特に問題にはしておらず、とりあえず腸の調子を整える薬を処方してくれました。しかし、それを飲んでも腹痛は変わりありません。 右下下腹部だけではなく、中央だったり左も痛くなります。最近では、へその少し上も痛み、軽い吐き気を伴う場合もあります。 これ以上、どこの病院でどう言えば良くなるのかわかりません。我慢できる痛みではあるけれど、腹筋も出来ない状態です。このまま様子をみるしか方法はないのでしょうか?

  • 下腹部の痛みと性交痛について

    ここ2日、性交時にお腹が痛くなります。婦人科に行きましたが、異常はないようです。でも、今でも下腹部を押さえると痛く、空気が溜まっているような感じがします。子宮の異常でないのなら、腸の異常なのでしょうか?内科を受診すべきですか?糖尿で毎月血液検査をしているので3日前にも病院に行った所なのですが…。妊娠を希望しているのですが、痛みを伴ううちは、しない方が良いのでしょうか?どなたかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 妊娠初期の下腹部痛

    少し前に検査薬にて妊娠が発覚し、昨日産婦人科で妊娠4週2日?位ですと診断されました。 胎のうらしきものが見え、8mmと書いてありました。 昨日の夜中急におへその下の左側?辺りにキューっと差し込むような痛みが走り、 落ち着いてはまた痛みという感じで2時間位痛みがありました。 心配だったので、今日も産婦人科に行って見てもらった所、特に問題はないようだと言われたのですが、 子宮外妊娠という事はないと思うけど、まだ妊娠したばかりで、何とも言えないので、頭に入れておいてみたいな事を言われました。 今の所痛みは治まりましたが、今年の7月にも繋留流産で手術をしているので、また育たなかったらと不安に思ってしまいます。 妊娠初期にこのような症状が出た方、出たけど無事出産された方、いらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • 下腹部痛

    初めまして。 今週の日曜日に突然、下腹部痛があり血液検査と尿検査で妊娠が発覚しました。 現在妊娠5週めくらいです。 超音波検査をしてもらったところまだ、なにも見えなかったのですが左卵巣に少し出血がたまってるみたいなのです。 下腹部全体が痛かったり 左下腹部だけがチクチク痛かったりするので 子宮外妊娠じゃないかと不安でしょうがないです。 不正出血は全くありません 同じような方いらっしゃいませんか? ご意見が聞きたいです お願いします

  • 妊娠初期、下腹部の痛み

    最終生理日は7月28日でした。 8月27日あたりにくるはずの生理が来なくて 9月2日、市販の妊娠検査薬を使用すると陽性反応がありました。 まだ産婦人科には行っていません。 早い段階で行っても、胎嚢や心拍が確認できなければ意味がないんですよね… 9月4日現在で5w3dでしょうか。 2~3日前から下腹部がチクチクというか生理痛の軽い感じの痛みが続きます。 我慢できる痛みです。 痛みのない時間もあります。 今日は16時くらいから19時くらいまで痛みが続きました。 痛くなってくると不安で仕方ありません。 色々調べてみたところ流産や子宮外妊娠などの言葉が出てきてとても怖いです。 けれど、子宮が大きくなっている痛みや、子宮が引っ張られている痛みと書かれているサイトもありました。 本当のところはどうなんでしょうか…。 産婦人科には8日か20日に行こうと思っていますがもう少し早く行った方がいいでしょうか。

  • 4週6日、下腹部痛がなくなり不安です!

    現在4週6日、不安でいてもたってもいられず、質問させていただきます。 3週後半…市販の検査薬でくっきりと陽性反応。生理前のような下腹部痛が続く 4週4日 …産婦人科を受診し病院の検査薬でも陽性。       しかし超音波で胎嚢は確認できず、1週間後にまたきてくださいとのこと。       相変わらず下腹部痛あり。 4週5日 …基礎体温が一気に1.5度下がる(高温期ではありますが)。       下腹部痛が少なくなる。 4週6日 …基礎体温が再び上昇する。しかしほとんど下腹部痛が感じられなくなる。 4週6日が本日で、生理痛のような痛みは子宮が大きくなるためのものだと思っていたので、胎嚢がみえなかったことでも少し心配していたのですが、下腹部痛までなくなってしまい一層不安が募ります。 雪の深い地域に越してきてはじめての冬なので、腹巻などでいつも以上に暖かくしているよう気をつけてはいたのですが… これはおなかの中で赤ちゃんが育っていない、流産してしまったという状況なのでしょうか? 突然下腹部痛がなくなってしまった方などおられますでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ないのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう