• ベストアンサー

ひかり電話のルーターレンタルって?

教えてください。 NTTのひかり電話で、アタリマエのように、あちらから持ってきて もらったルーター RV-230NE をレンタルで使用しています。 …が、この型番のルーターをかなりお安いお値段でオークションにて 発見してしまいました。 これって、落札して自前のものを使えば、レンタル料は一切不要になる ってことですか?それが可能なら、なぜみんなそうしないのですか? 何らかの不都合あるいは設定が極端に難しいとか、何かが不利になる とかがあるのでしょうか? もし自前のものを使うとなったら、現在のレンタル品はどうしたら よいのでしょう? 長くなりましたが、ご存知の方、経験ありの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#97621
noname#97621
回答No.1

RV-230NEの市販品は無く,NTTからのレンタル品です。 レンタルですので契約終了後は返却する必要があるのですが, 返却せずにオークションなどに出ているものだと思います。 本来,NTTは返還させるための法的手段を取るべきなのですが, 実際は内容証明郵便を出す人件費,送料などを考えると, その方がコストがかかるので放置されているのだと思います。 推定ですが,あの程度の商品であれば1年分のレンタル料で 元は取れていると思います。 レンタルでしか契約品目がありませんので,レンタル品を 返却すると光電話を解約することになります。 マンションタイプはインターネット用の回線を低く抑え, VDSL装置の利用率を上げないとコストが吸収できません。 また,今のところマンションの場合は建築時に戸数以上の 回線を用意してしまっているので光電話に切り替えられると 回線のコストが吸収できません。 そのような関係もあってマンションタイプの光電話だけ 光電話対応用のルータをレンタルしてコストの均等を 図っているのだと思います。

その他の回答 (2)

• 45yama
回答No.3

NTT東西のひかり電話用ルータは、レンタルのみです。 ひかり電話オフィスタイプ等の、ビジネス向けのは買い上げ用もありますが。 >この型番のルーターをかなりお安いお値段でオークションにて >発見してしまいました。   引っ越し等で、本来返すべきものを、返し漏れたものでしょう。  連絡先がNTTに判れば、返還請求や賠償問題の起きる可能性が あります。  また、ひかり電話は、ルータの固有番号を、NTT側の装置に登録 しないと使えません。  よって、オークション等で手に入れても、無駄ですね。  機種によって・回線種類によっては、ひかり電話が有効にならないと ルータ機能が働かない事もあるので、単なるインターネット接続のみの 設定でも使えない事があるようです。  また、型番はちがいますが、今年の7月のファームウェア バージョンアップで、指定レンタル製品以外の無線カードが使えなく なる事象が起きてます。(RV-230は当初から指定レンタル品のみ可)

kappa1234
質問者

お礼

お礼等が遅くなってすみません。こちらにてまとめてお礼ということにさせてください。 ダメのようですね。。。 ご解答ありがとうございました。

• 6chan
回答No.2

某通信キャリアでときどき研修講師をしています。 ONUやPPPoEルータとしては機能しますが、ひかり電話の機能が全く使えません。(研修の際、班ごとの設置回線とルータの組み合わせを間違えると、ネットはできるけど、電話ができない(configランプが正常点灯しない)といった状況が発生しました。)