デスクトップがおかしくなった!モニタ画面が大きくなりグラグラ動く!解決策は?

このQ&Aのポイント
  • デスクトップが突然モニタ画面枠より110パーセントくらい大きくなり、マウスを動かすとデスクトップ自身がグラグラ動くようになりました。以前にも同じ症状になった時にはPRAMクリアで治ったが、今回は治らない。バックアップ用のHDも調子が悪く、タイムマシーンも使えない状態。別のユーザでログインするとこの症状にはならず、ホームフォルダの中がおかしいようだ。OSの初期化以外に解決策はあるのか?
  • デスクトップが突然モニタ画面枠より大きくなり、マウスを動かすとデスクトップ自体が揺れてしまう現象が発生しています。以前に同じ症状があった際はPRAMクリアで解決したが、今回はうまくいかないようです。さらに、バックアップ用のHDも調子が悪く、タイムマシーンも使用できません。別のユーザでログインするとこの現象は発生しないため、ホームフォルダの中身に問題がある可能性があります。解決策はOSの初期化以外にあるのでしょうか?
  • デスクトップがモニタ画面枠より大きくなり、マウスを動かすとデスクトップが揺れ動く問題が発生しています。以前にも同じ現象があり、PRAMクリアで解消したことがありますが、今回はうまくいきません。さらに、バックアップ用のHDも調子が悪く、タイムマシーンも利用できない状態です。別のユーザでログインするとこの問題が発生しないため、ホームフォルダに何か問題があるのかもしれません。OSの初期化以外に解決策はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップが…

インテルMac・OSX10.5.5+シネマディスプレイ23インチを使用しています。 スペーシスを使用していましたが、デスクトップがおかしくなりました(>_<) 言葉では表現しにくいのですが、普通のデスクトップはモニタの画面枠ぴったりの大きさですが 突然、モニタ画面枠より110パーセントくらいデスクトップが大きくなり(モニタ枠よりはみ出た感じ) マウスを動かすとデスクトップ自身がグラグラ動くようになってしましました。 以前にもスペーシスでデスクトップを移動中に同じ症状になり、 ダメもとでPRAMクリアをしたら治りました(今回は治りません…) よりによってバックアップ用のHDも調子が悪く、 タイムマシーンも使うことができない状態です。 ちなみに別のユーザでログインすると、この症状にはならないので ホームフォルダの中がおかしいようです。 OSの初期化以外に解決策はないでしょうか…? どなたかご教授いただけたら助かりますm(_ _)m

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • readordie
回答No.1

システム環境設定 > ユニバーサルアクセス > ズーム機能 を切ってみてください。 ショートカットで押してしまったんでしょう。

MASTER-HD
質問者

お礼

readordieさん! 早速の回答ありがとうございました!! おかげさまで治りました!!! 聞いてみれば単純なことでしたが、 私としてはてっきりOSの不調か何かと思い ちょうど今、ホームの中のファイルを探っていたところでした。 落ち着いて環境設定を確認すればよかったと反省しています…。 とにかくreadordieさんのおかげで救われました。 本当にありがとうございましたm(_ _)m