• ベストアンサー

PRAMのクリアができません

PRAMクリアができません (そのまま立ち上がってしまいます。) 何か考えられる理由を教えて下さい。 POWER BOOK G4 15インチ 1.25Ghz メモリ1.25GB V73400番台 OSX10.3.9 このマシンでもPRAMクリアできますよね? よろしくお願い致します。

noname#12797
noname#12797
  • Mac
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.1

キーボードからのリセットですか? それですと単純にキーボードの不良??? 押しているときの『タイミング』でリセットされずに 起動する時も有ります。 POWERBOOKでしたらバッテリーとACを外して置くだけで リセットされますけどね。

noname#12797
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >キーボードからのリセットですか? その通りです。 動作中はキーボードは正常に感知します。 タイミングですか。。数十回やったんですが・・下手なのかなぁ >POWERBOOKでしたらバッテリーとACを外して置くだけでリセット・・・ どのくらいほっとけばいいのでしょう?

noname#12797
質問者

補足

補足のところですが 解決しました。 メモリでした。 

その他の回答 (4)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

OS Xだとインターネットから時刻を自動取得する設定ができますがその様な設定をしているとクリアしたことが確認できません。

noname#12797
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 思い切って初期化してみました。が PRAMクリア起動音繰り返さず、そのまま立ち上がり PMU・バッテリー外し(1時間弱)も時間等全くクリアされず・・(自動取得は解除しネットワークもすべてはずしています。) この症状は故障ですか?

noname#12797
質問者

補足

補足で失礼します 解決しました。メモリでした。  みなさんお騒がせしました。

  • hi-lite
  • ベストアンサー率43% (439/1013)
回答No.4

バッテリ&アダプター外しでの放電は……。 30分~一時間も放置しとけば多分大丈夫じゃないかと。 次回起動時に日付と時間が狂ってれば成功です。

noname#12797
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やってみます。

noname#12797
質問者

補足

補足で失礼します 解決しました。メモリでした。 

  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.3

PMUをリセットしてもPRAMがクリアされます。(↓)

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=14449
noname#12797
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポーーォーー ジャ~~ン(起動音と同じ)と鳴りましたが 日付等クリアされません これでいいのでしょうか?

noname#12797
質問者

補足

補足で失礼します 解決しました。 メモリでした。 

  • mekosuji
  • ベストアンサー率40% (124/303)
回答No.2

capslockがかかってるなんてことは無いですよね?

noname#12797
質問者

お礼

>capslockが・・・ 確認済みです。 ご回答ありがとうございます。

noname#12797
質問者

補足

補足のところで失礼します。 解決しました。メモリでした。 

関連するQ&A

  • PowerMac G5 作業中に突然シャットダウン

    Power Mac G5(2×2.66 GHz Dual-core intel Xeon)を新品で買って今日まで使っています。 ここ最近、作業中に突然、画面がフリーズし、シャットダウン、再起動してしまう事が多くなりました。。 色々調べて、まずPRAMクリアをし、ディスクユーテリティでディスクのチェックなどをしましたが改善されませんでした。(ディスクには異常なし) 3時間に1度位、シャットダウン(電源が突然落ちる)→再起動が起きるので凄く困っています。。 もし、Macに詳しい方で対応策が分かる方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 *最近したこと MacOSを10.4から10.5にアップした。 *マシンのスペック Power Mac G5 2×2.66 GHz Dual-core intel Xeon OSX 10.5.8 メモリ 3GB 677 MHz DDR2 FB-DIMM *やってみようと思っている事 メモリの増設 マシンの中を開けて掃除する http://durianjp.com/mt/2009/01/power-mac-g5.html

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PRAMクリア後、正常に起動しません

    imacDVのストロベリーでHD10G メモリは320MBです。 ずっとOS8.6を使用していましたが、昨日OSXをインストールしマウスもOSX対応ものに交換し快適に使用していました。 今日起動させたところ画面全体がうすい紫色のモヤがかかりプルダウンメニューがゆがんで表示されました。ですが動作には全く問題がありませんでした。そして、PRAMのクリアを1回行ったところで、調子がおかしくなってしまいました。スタートボタンを押すとランプが緑色に点灯しいつもの「ブーン」という起動音と共に一瞬画面が明るくなるのですが、すぐに「ヒューン・・・」という悲しい音がして落ちてしまいます。CDROMから起動させることもできません。HDがお亡くなりになったのでしょうか?あと日付が狂いがちだったのを思い出し内蔵電池を交換して再度電源を入れてみましたが、全く変化はありません。(PC購入後初めての電池交換です。) 今までこんなにも不調になることは無かったのでかなりあせっています。直せるものなら自分で治したいと思い皆様のお力をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PowerBookG4 17" PRAM電池

    PowerBookG4 17インチ1~1.5GHzは PRAM電池にPanasonic 3.7V CGL2430充電式ボタン二次電池を2個使用しています。PowerBookG4 17インチ1.67GHzはリチュウムポリマー角型電池でなんとか入手可能ですが!CGL2430充電式ボタン電池は難しい状態です。同じ仕様の代用品など入手出来る方法を教えて下さい。

  • 困ってます!起動ディスクとPRAMクリア

    困っています。ご指導宜しくお願いします。 グレーのG4です。30G 384MBです。 パーテーションで、OS9.1とOS9.22と分けております。 1. コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.1より起動の際   9.1と9.12(OS9.22が)   コントロールパネル>起動ディスクの表示が9.22より起動の際   9.1と9.22(OS9.22が)   ・・と、OS9.1から起動した際、正しく表示されません。OSは   どちらもひとつずつしか入ってません。   これはいったいどうなっているのでしょうか? 2. I・Oデータの19インチ液晶モニタにつなごうとしましたところ、   OS9.1では正しく表示されますのに、OS9.22では、起動画面が   出たら真っ暗になります。解像度は1280*1024*60HZです。   (サポートセンター推奨)   サポートにTELしましたら、PRAMクリアして、ディスプレイと   モニタの各初期設定を捨ててみなさいとのことでした。   9.22を一旦終了して(他のモニタに接続して)、パワーボタンで起動、   起動音が鳴り「コマンド」「オプション」「P」「R」を押したまま   2回目の再起動後に手を離すと、何故かOS9.1が起動してしまいます。   試しに、再度コントロールパネル>起動ディスクで9.22を選択し   同じ手順を踏みますと、またしても、OS9.1が起動します。 現在、OS9.22が、I・Oデータの19インチ液晶モニタに表示できず困っております。 1. 2.につきまして、回答宜しくお願いします。  

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac OSX10.6.8 問題が発生

    iMac OSX10.6.8 2GHz Intel 2 Duo を使用しています 最近  問題が発生しました パワーボタンを押し続けて再起動してください とメッセージが出て不安定になってしまいました そのようになりますと マウスやキーボードの操作は受け付けてくれません 何か対策はありますでしょうか? 何が悪いとかメッセージはありません PRAMクリアは行いました

    • ベストアンサー
    • Mac
  • イラストレータ8をOSXで使いたいのです。

    環境はPower Book G4: CPU 1Ghz: メモリ256キロバイト OSX(10.2)classic環境でOS9.2です。 イラストレーター8をインストールすると書類の名前が文字化けが生じ、”____”というファイルがすでにあります。という表示が出ます。 その結果、インストールできないのですけど、どこに問題があるのでしょうか?また他の方法はないのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • power mac G4 について

    現在mac book pro (intel mac 10.4.11 80GB)を持っています もう一台デスクトップがほしくてimac を考えています そのときたまたま友人からpower mac G4(1GHZ DP512MB 80GB)をもらいました モニターも付いていますが17inchで小さいです 24inchぐらいのモニターを別途購入し予備機のデスクトップとして使おうと思いますが、現在のmac book proにインストールしてある格アプリケーションとの相互性も心配です (アパーチャー、フォトショップなど) たとえばG4のOSを10.4.11もしくはレパードにしてもG4はintel macではないので 現在のi macのようには使えないでしょうか? 皆様ならこういう場合どのような使い方をしますか? もしくはどのような使い方がベストでしょうか? その辺あまり知識がないので知恵を貸してください 理想としては前途したように現行のimacを新たに購入した感覚で現在使っているmac book proの予備機的に使いたいです よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ハードディスクの選び方

    Power Book G4 17inch 1.67GHzを使用しています。(120G) ハードディスクが壊れてしまい立ち上がらなくなったため、お金もかかるので自分で新しいものと交換してみようと思いこれに合うものを探しています。 初めてなのでどれを選んでよいのかよくわかりません。。。。 ご教授お願いします。 ※自分でもいろいろ調べてみて下記のタイプをチェックしています。   ●Western digital 320GB WD3200BEVE   ●HTS545025B9A300   ●HDN SA120H5               このいずれかはどうでしょうか。。。。

  • Macが起動しません。

    今日突然Macが起動しなくなりました。 パワースイッチを押すとブーンと言う音はしますが その後のジャーンと言う起動音が鳴らずにディスプレイの パワースイッチが点滅を繰り返すだけで画面は真っ黒のままです。 試したのはPRAMクリア、元栓を抜いてから30秒後に差し直して 起動、ケーブル類を全部抜いてから起動。 以上改善は見られなく状態は変わりません。 アップルのサービスセンターに聞きましたが要領を得ず、 修理に5万数千円がかかるとの事でした。 やはり修理しかないのでしょうか? お分かりになる方がいらっしゃればご教授願います。 Power Mac G5 1.6Ghz OSX 10.4.11

    • 締切済み
    • Mac
  • Adobeソフト+IntelMac+Tiger(10.4)

    お教え頂きたいのですが、 PowerBook G4 17inch 1.33GHz+10.4.11 1GB で、 Creative Suite Premium 1.x を使用したいのですが、動作は重いのでしょうか? また、iMac (Intel Core2Duo 2.16GHz 1GB 24-inch OSX10.4.7)において、同様のソフトは、使用できるのでしょうか? (Intel+OSX 10.4の組み合わせが不安です。) できれば、Photoshop7.0 illustrator 10 をこのiMacで使えれば良いのですが・・・。 お教え頂ければ、幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac