Apple cinema HD display 23"のディスプレイは役に立つ?

このQ&Aのポイント
  • かなり昔のディスプレイになりますが、プラスチックのクリアのタイプです。
  • 使わなくなったApple cinema HD display 23"ディスプレイですが、DVI-ADCアダプタキットを使えば、imacと繋いデュアルディスプレイで活躍出来るそうです。
  • Apple cinema HD display 23"を使う魅力があるのか、もしくはお手頃のモニタを購入した方がよいのかアドバイス願います。
回答を見る
  • ベストアンサー

Apple cinema HD display 23"のディスプレイ

Apple cinema HD display 23"のディスプレイは役に立ちますか? かなり昔のディスプレイになりますが、プラスチックのクリアのタイプです。 現在imac 24" 2.8GHz Intel Core2Duo メモリ4G をメインで使っています。 使わなくなったApple cinema HD display 23"ディスプレイですが、 なんかもったいなく思っています。 【DVI-ADCアダプタキット】を使えば、imacと繋いデュアルディスプレイで 活躍出来るそうですが、既にAppleから販売中止で中古で探すしかないようです。(しかも約1万円) 最近2~3万で21インチくらいなら新品が買えるようなので悩んでしまいます。 アダプタキットを探し購入してまでもApple cinema HD display 23"を使う魅力があるのか、 もしくはお手頃のモニタを購入した方がよいのかアドバイス願います。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.3

#1です。 「質・値段ともにお買い得な一品」に関しては、質問・お礼の内容ではお奨めしようがありません。 まず、何の「質」をお求めなのでしょうか?使用目的が不明ですからそこを考慮できません。 それに対して「値段」はいくら位が「お買い得」と思われるのでしょうか? 条件が全く不明(大きさは24インチ前後でしょうけど)なので、私個人としては基本的にお奨めするのは、メーカーはEIZO(ナナオ)、三菱、NECといった日本のメーカーです。 あえて特色を言えば、保証のEIZO、バランスの三菱、性能のNECと言う感じでしょうか。 パネル形式の事を一般的な話で言えば、色再現(視野角の広さも)ではIPS>MV>TNの順、応答速度ではTN>MV>IPSの順になります。 バックライトは陰極管がまだ主流ですがLEDも増えてますよね?安定性と寿命の点で言えばLEDがお奨めです。 現行のAppleのモニターが高いのはLEDバックライトでIPSパネルだからで、性能比で言ったら正直「安い」ので「お買い得な一品」ではあります。

hatena_gimon
質問者

お礼

中途半端な言葉を使ってしまい、申しわけございませんでした。 ご回答される方にとって困惑しますね。 順に性能や色の比較をしていただき分かり易かったです。 さんこうにさせていただきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#142909
noname#142909
回答No.2

Apple cinema HD displayはいまだに使用している人がいるくらいですからオークションにでも出して処分したらいかがですか 新しいモニターの足しにはなるでしょ

質問者

お礼

あっそうですね! すこしは足しになりますね。 ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.1

Apple cinema HD display 23は2002年発売のディスプレイですから、既に8年近くたっている事になります。 その場合、部品の耐久性がかなり落ちていると考えるのが順当ですので、例え今使えていたとしても、極端に言えば明日にも疲れなくなるリスクがあると考えるべきでしょう。 (勿論使用の度合いや環境によって異なりますが) 新品を買った場合は最低1年の保証があるわけで、それも考慮に入れるとhatena_gimonさんのおっしゃる「お手軽モニタ」を購入した方が無難ではありますけどね。 元の性能による画質的に劣る可能性はありますが、経年劣化って意外と無視できないですよ?

質問者

お礼

早速のアドバイス感謝いたします。 当時、お金がない中、頑張って購入した記憶がありましたので、 少し残念です。 でもアダプタを購入してまもな、くモニタが壊れたら辛いですね(笑) 新品購入が有力候補ですね。有難うございます。 ちなみに現行のAppleモニタは結構なお値段です! ですので質・値段ともにお買い得な一品がございましたら、 教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。