• ベストアンサー

「あげる」の使い方

「あげる」を使った次の文は使いますか? 1 木に水をあげる 2 犬にえさをあげる 3 ポチ(自分のペット)にえさをあげる 4 赤ちゃんにミルクをあげる 5 お母さんにプレゼントをあげる これについてレポートを書くつもりです。よろしくお願いします。

noname#3231
noname#3231

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.4

学校の文法として見るか社会通念として見るかによって答が変ってくると思います。 厳密には5問とも間違いです。 『あげる』とはある動作を他のものにして『やる』ことを丁寧に表した言葉です。 更に丁寧な表現では『さしあげる』があります。 ただし、時代とともに変りやすい言葉の例として、本来謙譲語である筈の『あげる』が丁寧で優しいそしてうつくしい表現として特に女性に好まれ、女性の感化で男性(子供)が使い、だんだん世の中で認知されてきています。これはやむをえない流れだと思いますが、過渡期にある現時点では、せめて人間関係では原意を尊重し、本来間違った使い方の方は、植物、動物、そして社会的にはそれに近い赤ちゃんにとどめて置くべきだと思います。 本来身内(会社では社長も課長も身内)には使わない表現が、尊敬語、謙譲語として使われているのが現状です。厳密には5番は間違いです。(『やる』に抵抗があればこの場合は『贈る』でしょう) 現状に妥協した(或いは将来の先取り)観点から見れば5問ともOKとなります。 私ならレポートに自分の感覚、同世代の感覚、文法、現状などを織り込んで書き上げます。

noname#3231
質問者

お礼

詳しい説明をありがとうございます。レポートのアドバイスも参考にしながら作成したいと思います。

その他の回答 (4)

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.5

このテーマは貴方が考えたものですか? 先生(または教授?)が考えたものならば、現在の学生の間隔調査の意味も あると思いますので、自分の主観で書いたほうがいいとおもいます。 私は、どれも正解だし、不正解だと思ってます。 その人にとって、「木」や「犬」や「赤ちゃん」に敬意をはらわないといけない と感じているものならば、正解だと思っています。 だから、こういう使い方をする人は、そういったものに、「あげる」と いう敬語を使う程度の敬意を持っていると解釈しています。 敬意を感じていないならば、先輩や社長に敬語を使うのも間違いだと おもっています。 まぁ2.3は、餌でなく食事、ご飯になるかもしれませんが...

noname#3231
質問者

お礼

テーマは自分で考えました。人によって許容範囲は変わるものですね。参考になりました。

  • toppo2002
  • ベストアンサー率13% (110/841)
回答No.3

文章の専門家ではないので間違っているかもしれませんが 4と5は確実に「あげる」といいますね。 1と2と3は「あげる」と言う時もありますが1はともかく 2と3はあまりいい印象はあたえませんよね。 なんかあたえてやっているという印象を受けます。

noname#3231
質問者

お礼

ありがとうございます。データとして参考になりました。

noname#8885
noname#8885
回答No.2

以下のサイトは、怡しめます。 「敬語のテスト」 http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/itop.html

参考URL:
http://www3.kcn.ne.jp/~jarry/keig/itop.html
noname#3231
質問者

お礼

さっそくアクセスしてみます。ありがとうございます。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

1、2、3は間違っています。4は自信なしなのでわかりませんが5は間違ってはいません。 1、2、3は「やる」が正解です。 秘書検定にも出てくる内容ですね。

noname#3231
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • シマリス

    最近、我家にシマリスがやってきました。 まだちっとゃくて、今はミルクと離乳食のようなものをあげています。 ただ、ミルクも餌も、全然たべてくれません。 日中は仕事のため、家にいないので、ペットショップのかたに、朝と、夕方 ミルクをたくさんあげてくださいといわれたんですが・・・・。 赤ちゃんリスは、そんなに餌を食べたりミルクを飲んだりしないのでしょうか。 どなたか、リスの食生活で詳しい人がいましたら、 是非お返事ください・・・・。 よろしくお願いします。

  • 自分との約束より犬を優先する友人

    友達で犬を飼っている子が居ます。 とても可愛がっていて、犬用のケーキを用意してお誕生祝いをしたり、服を山ほど買ってあげたり、まるで人間の子供の様な扱いです。 まあそれは本人の勝手なのですが、今までに何度か、会う約束をしていたのに「お母さんが出かけてしまって犬の世話をする人が居ないから」と約束をキャンセルされたことが有ります。 遊びに行っても「今日はお母さんが出かけてるから犬を散歩に連れて行かなきゃいけない」と早々に帰ってしまうこともありますし、約束をする時も「その日は犬の世話があるから○時~X時の間なら」と常に犬優先。 私としては「自分より犬の方が大事なのか」と良い気分はしません。 私はずっとマンション住まいでペットを飼ったことがないのですが、もちろん動物はカワイイと思っていますし、決まった時間に散歩させたり、餌をやらなきゃいけないことも、理解できます。 でも、約束をすると決まってペットの世話が出てきて、ペットを優先さるので、気分が悪いのです。 友人はペットを言い訳にして私と離れたがってるんじゃないかなとも思いますし、もうその子とお付き合いするのは止めようと思っています。 こんな考え方って、心が狭いでしょうか? 友人と絶交する前に(別に「絶交しましょう」とは言いませんが、連絡を取るのを止めるつもりです)、皆さんのご意見やアドバイスを聞きたいと思っています。

  • 英訳していただけないでしょうか? 長いです。

    英語でプレゼンをしなくてはなりません。 日本語で書くので英語に変えていただけないでしょうか? また、プレゼンをするにあたって変な所があったり入れたりしたらいいとこなど教えてくだ さい。また、こうしたほうが意味が伝わりやすいなどあったら日本語の文も省略してもらってもいいです。 犬と赤ちゃんが遊ぶことについて話します。 また、ペットの人気ランキングについても話します。 ペットと人間の赤ちゃんを遊ばせることはいいことか悪いのか? 海外の医学誌は、犬と一緒に育った赤ちゃんは耳や喉の感染症になりにくく元気に育てることができると言っています。 犬が屋外と屋内を行き来する家庭ほど健康に育つ率が高い。犬が外で汚れて家に戻ってくるため接触する赤ちゃんが細菌に晒される。このために免疫が発達して体が丈夫になるのではないかと研究者は推定しています。 私の意見は、親が忙しいときなどには犬が子どもの遊び相手になっていいと思います。 また、動物と遊ぶことにより、動物を好きになり、生物を大事にできるようになってくると思います。 このように、ペットと赤ちゃんを育てることはいいことです。 そして今から赤ちゃんと犬が遊んでいる動画をお見せします。 ↓ (動画を見終わり) このように遊ばせることにより、見てる私たちもほほえましくなり、子どもにもいい影響を与えることができるでしょう。 次に話しはかわりますが、みなさんの好きなペットはなんですか? ( 実際に何人か聞いていく) 統計的にいうと、TOP10は次の通りです。 (写真を見せながら発表していく。) 最後に、本題とは違いますが言いたいことがあります。ペットを飼うことはいいことですが、ペットを飼うにはお金がかかったり、いろいろと苦労します。それで、保健所に連れていかれるペットが後をたたない状態です。 ですので、ペットを買うなら最後まできちんと育てる責任を持つべきだと思います。 以上で、私のプレゼンを終わります。 ありがとうございました。 ↑ここでプレゼンは終わります。 最後に変なプレゼンだとは思いま す。TOPICが何個あっておかしいと思われたり、動画はいらないとか、 ランキングはいらないとか思われるでしょうが、先生がこれでいいとおっしゃったので、これでいこうと思います。 ですので、英訳していただけないでしょうか? お願いいたします。

  • 子犬の餌と水。。。

    Mシュナウザー メス 3ヶ月の子犬を飼ってます。 餌のことでお聞きしたいのですが・・・。 知り合いの人(同じ子犬姉妹)は3ヶ月を目処に 餌をふやかさないで与えているみたいなのですが・・・。 どうなんでしょう? 家はまだお湯でふやかして、絞って、そしてミルクを混ぜて 与えているのですが・・・ 買ったところでの支持でもありました。 生後4ヶ月までは完全にふやかしてやって下さい。と言われましたので。 でも、確かに噛む強さもあるのでフード(カリカリ)でも いけるのかな?とも思いますし・・・。 で、ミルクってもう必要ないのでしょうか? ふやかして・・・・という所がいつごろまで?? と、今現在悩んでおります。 それと、水なんですが、与えない方がいいのでしょうか? 今は一日に100ccも与えてないのですが・・・ 下痢にはなってません。 餌をふやかして与えているから、水って与えなくていいのでしょうか? 様子を見ていると、飲む時は飲み、いらない時は水があっても飲まないのですがね。 アドバイスお願いします。

    • 締切済み
  • シマリスの赤ちゃんとの接し方

    シマリスの赤ちゃんを育てたことがある方にアドバイスを頂きたいです。 2日前からシマリスの赤ちゃん(生後1ヶ月)を飼い始めました。 初日は慣れない環境に怖がってしまうからそっとして置いてあげて下さいとペットショップの方に言われ、ミルクをあげるときもプラケースに手だけ入れて触らないようにシリンジで与えました。 次の日にペットショップにリスを暖めるのにフリースを買いに行きました。(リスを買ったところと違うペットショップです) そこの店員さんから、ベビーのうちに自分の匂いを嗅がせて慣れさせた方がいいです。ミルクをあげるときも手に乗せて この手からは美味しいものが貰える と思わせた方が懐きます! と言われ怖がらせないかなと思いながら、次にミルクをあげるときに抱いてみたらやはり暴れてしまい脱走しそうになったので少し強く握ってしまいました。 プラケースに脱走せずに戻すことは出来たのですが、出血するくらい噛まれてしまいました。 怖い思いをさせてしまい後悔しています。。 もう懐いてはくれないでしょうか? シマリスを飼うのは初めてで、どなたかご意見を下さると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 2ヵ月半のチワワが餌を食べない

    2ヶ月半のチワワがドライフードを水でふやかした餌を全然食べないのです。カリカリのままあげるとどうにか食べてくれます。 最初はふやかした餌の上に犬用のミルクをかけてあげていたのですが、そのうち全然食べなくなり、ふやかしたドライフードとミルクを別々に与えると少し食べる様になりましたが、何日かするとそれも食べなくなりました。今日はカリカリのままあげるとなんとか全て食べてくれたのですが、きちんと消化出来ているのか心配してます。ミルクも少し舐める程度です。ウンチは日に2~3回普通のウンチをしています。フードはサイエンスダイエットプロパピー用です。

    • ベストアンサー
  • 犬がペットフードを食べてくれない

    犬がペットフードを食べてくれない 10ヶ月になる犬(雑種)を飼っています。 2ヶ月くらいの時我が家に貰われてきました。 そのときから溺愛しているのですが、あんまりご飯を食べてくれない仔でした。 最初は一緒にいて見て『おいしいね』とかいいながらだと食べてくれていたのですが、 最近はさっぱりです。 忙しくてエサが買いにいけないときに 炊きたてのお米に水を入れて冷やしてやわらかくしたらよく食べました。 それから、人が食べるものの方が好きみたいで、少し分けてあげています。 鰹節やご飯をエサに混ぜると最初は選別して食べますが、そのうちペットフードの方も食べてくれます。 水もあまり飲まないですが、走った後や散歩の後はちゃんと飲んでくれるし、時々気が向いたようにペットフードも食べます。 柴っぽいのでよく豆柴に間違えられるくらい小さいです。運動は毎日最低でも1時間以上しています。(散歩+ボールでひたすら遊ぶ) ちなみに高いエサは買えないのでビタ○ンです。 どうしたらいいのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 犬から見て人間はどんな存在なんでしょうか?

    人間からみれば、犬って昔からのパートナーみたいですよね。仕事する動物で今は主にペットになってますが。 (1)犬から見たら人間ってどんな存在なんでしょうか? もともと肉食動物なのに人間は餌としてはみないのでしょうか? (2)犬同士はどうみてるのですか? 例えば、ラブラドールとチワワを人工的に交配した場合どんな風に赤ちゃんできるのですか?

    • ベストアンサー
  • ウサギの突然死について・・・

    2日前に、赤ちゃんミニウサギをうちに迎え入れました。 ペットショップで、気をつけた方がいいことは何かをきいて、 はじめはあまり構いすぎないこと えさは今までペットショップで与えていたものをあげること(固形のものを水でふやかしたものでした) えさは一日2回程度、一握りぐらいの量で など、教えてもらいうちに連れて帰りました。 うちに来た初日、言われた通りのことをまもり、えさの量や与え方、構うこともせずにそっとしていました。 つぎの日も前日と同じようにして、ごはんもちゃんと食べていたし、糞にも問題はなく、ウサギに変わった様子はありませんでした。 しかし、今朝早く、ガサガサという音がしたあと鳴き声が聞こえてきたので、 おかしいと思い見に行ってみたらぐったりしてしまっていて、抱きかかえたところ、 少し動いたとおもったらそのまま息を引き取ってしまいました…。 ウサギがうちにきて2日後の出来事で、突然の死になにがなんだかわかりませんでした。。 この子を連れて帰ってきたペットショップに電話をしてこのことを話して、なぜこんなことになったのか尋ねてみたところ、 「ちょっとわかりませんね…。でも、子ウサギの突然死はよくあることで、考えられる原因としては低血糖かと…申し訳ありません。代わりの子を用意しますので」 と言われたのですが、何に気をつければいいのかあまりはっきりせず、また次の子を同じような形で死なせてしまったらいやなので。。 何がいけなかったのでしょうか? 何に気をつければいいのでしょうか? また、このペットショップで買うのはもうやめたほうがいいのでしょうか?? ちなみに、うちに来た子は、普通に座ってる状態で20センチほどしかなく、体もすごく軽かったです。 また、ペットショップには誕生日などがかかれてなく、赤ちゃんとだけ教えられました。 まだ飼われるのには早かったのでしょうか? 初めてウサギを飼っての出来事だったので、一緒にいたのはたった2日でも、いきなりの出来事にとてもかなしく思います…。 ぜひ回答よろしくお願いします。

  • お水を飲まなくて困っています。いい方法教えて。

    トイプードルの♀、1才です。6ヶ月ぐらいまでは、普通の給水器に入れた水を飲んでいました。だんだんと飲む量が減り、とうとう、7ヶ月の時体調を崩し、何度も吐いて病院へ行ったのですが原因不明で点滴をして、1日入院しました。それからは、水分を飲ませるためにいろいろ工夫をしてみましたが、やはり水だけでは見向きもしません。ペット用イオン水を薄めて混ぜたものや、山羊のミルクやトッピングをしたらおいしそうに全量飲みます。水もいろいろ変えて試したし、水の入れ物もいろいろ変えてかなり努力はしたつもりです。 これから、夏に向けて、留守の間どうしたらいいのかわからず悩んでいます。これからもずっと、水を飲まないなら、太ったりしないか、心配です。 ちなみに、私は犬を飼うのは始めてです。犬は現在はとっても元気で、検診でも病気などはみつかっていません。どなたか同じ悩みのかたがいたらいい方法教えて下さい。

    • ベストアンサー