• ベストアンサー

アトピーでヘナの使用

こんにちは。 私は、少しだけ白髪があるのでヘナを使って髪の毛を染めようと考えています。しかし、アトピーの為ヘナを使用して悪化しないかが気になります。(現在は、症状は出ていないですが以前美容院でカラーリングをした時に頭皮がヒリヒリと刺激になりました) ・アトピーでヘナの毛染めをしたことがある方は感想をお願いします。 ・ヘナで白髪は染まるのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goony
回答No.1

こんにちは。 毎月ヘナで白髪染めをしています。 ヘナは植物ですが、植物のアレルギーを 持っている方もいますので 使う前にはパッチテストをした方がいいと思います。 私はずっと同じメーカーのヘナを使っていますが 体調が悪い時に一度だけ頭皮がヒリヒリした事があります。 自然の物だからと言って、安心はできないですね。 近頃は現地(インド)でも化学染料を混ぜているヘナが 出回っているそうですので、ヘナ選びには注意してくださいね。 ヘナ100%で染めると白髪がオレンジ色に染まります。 黒髪は光に当たると赤っぽく光ります。 オレンジ色が気になるようでしたら ヘナで染めた後、インディゴで染めると ダークブラウンになるそうです。 http://www.matsuda-d.com/hifuka/patchtest.htm (パッチテスト)

その他の回答 (1)

• saruhappy
回答No.2

ヘナ=自然の物 ではありません 白髪染めのヘナには化学物質がふくまれています 根元付近は諦めて一センチくらいあけてそめてみるか 地肌を専用オイルなどで保護してもらい薄く根元ギリギリまでチャレンジしてみるのもよいかもしれません あとは質のよい店と 腕のよい 知識のある美容師さんを探してがんばってみてください