• 締切済み

清原選手のことわざ

2008年11月25日辺りのスポーツニュースにて たぶん、私の記憶では清原選手が報道人に「恩師にもらったことわざがある」と 言ってことわざを言っていましたが、そのことわざとは何でしょうか? そのことわざの意味が画面下に出ました。 意味は「状況を良くするのも悪くするのも心次第」だとか書いていました。 ご存知の方教えて下さい。 記憶違いもあると思いますが宜しくお願いします!

noname#205095
  • 野球

みんなの回答

回答No.3

筋違いの回答かもしれませんが、 楽天の野村監督が中村紀とのFA交渉の際に、 色紙に「高下在心」と書いて、彼に贈りました。 意味は「すべての物事が成るか否かは心掛け次第」です(←参照URLより)。 NET検索してみると、11/25のニュースなので、 質問者さまは、この話と、清原選手の話が混ざってしまっているのかもしれません。 (肝心の「清原選手が恩師にもらったことわざ」は分かりません。すみません。)

参考URL:
http://www5.nikkansports.com/baseball/nomura/entry/20081125_71686.html
質問者

お礼

marecheraさんへ ご丁寧な回答をして下さりありがとうございます。 あなた様のおっしゃる通り清原選手との話が混ざっている可能性は あります。 その時の私はテレビをつけっぱなしでインターネットで検索もしていた時にでした。 でも、ことわざの意味だけは覚えていました。 テレビでは「状況を良くするのも悪くするのも心次第」と 言っていました。(画面下にも出ました) marecheraさんがお調べになってくれた情報に当てはまると思います。 「高下在心」素晴らしい言葉で気に入りました。 ありがとうございました。 ポイントを差し上げたい気持ちはあるのですが 最近ここに入ったばかりでポイントがまったくありませんので 心苦しく思います。 礼文だけで失礼いたします。

• jinkan
回答No.2

気違いました。 「信汗不乱」 です。

• jinkan
回答No.1

諺ではないので的外れかもしれませんが、仰木監督が座右の銘とし ていた「心汗不乱」というのがあります。 造語らしいので意味は取りようで許容されます。漢字の意味合 いを尊重しながら自分なりに勝手な解釈をするほうがいいのか もしれません。ネットでも解説しているようですがさしずめ私 なら、  「心のままに一所懸命に励めばその心に乱れは生じない」 なんてどうですか、もちろん清原のような身勝手な男には似合 わない意味の取りようではあります。ちなみに報道人は報道陣。

質問者

お礼

jinkanさんへ さっそく回答して下さり有難うございます。 「心信不乱」いい言葉ですね。 参考になりました。 P.S 間違った漢字の指摘を有難うございました。 また情報を宜しくお願いします。