• ベストアンサー

晩酌に簡単な料理を教えていただけませんか。

一人者です。 夜 TVを見たりPCを見たり ちびりちびりとやっていますが、いまいちつまみが。(スナック菓子ばかりで) 何か簡単にできる料理を教えていただきたいのですが。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.1

http://www.tsumami.info/ http://www.lodge-oven.com/810link/tsumami.html わたしはタマネギスライス・水に少しだけさらし、かつおぶし+醤油

811161
質問者

お礼

ありがとうございます。 又 他に 検索までしていただき、感謝です。 タマネギ 大好きです。 やってみます。

その他の回答 (6)

• zephyrus
回答No.7

◇ヤッコ豆腐、湯豆腐 1.調味を工夫する。醤油のみ。からし醤油。わさび醤油。生姜醤油。ポン酢醤油。 2.掛けるものに工夫を凝らす。おかか。ちりめん。葱。  これだけでも2×5×3=30通り楽しめます。 豆腐は多少高くても納得できるものを。 ◇ほうれん草のおひたし 1.ゆがいたあと、下味をつけないでおく。小出しにポン酢醤油などでいただく。目安は冷蔵庫で三日。 2.掛けるもの。おかか。ちりめん。すりゴマなど。 ◇大根おろし その日食べる分すりおろし、そのままいただいてもいいし、 できあいの惣菜類、はんぺん、揚げ物などをひたして食べる。胸焼けしない。 ◇季節に出まわる枝豆を茹でる、空豆を茹でる。 ◇薄揚げは網であぶり、生しいたけはアルミホイルに包んで焼く。 ◇ジャガイモ 洗って頭から深めの十文字に切り目を入れ、レンジでチン。目安は中の大きさ一個で四分くらい。 塩を振るか、バターをのせていただく。 ◇スライスハム さまざまな葉野菜をはさんで食べる。 細く刻んだキャベツ、生食用の人参、缶詰のアスパラガス、など種々複合してはさむ。 ◇キャベツを細く刻み、油を引かないフライパンで、しなっとなるまで弱火で炒める。 塩胡椒で味つけ。 ◇ベーコン フライパンで脂がよく出るまで弱火、その後、冷凍ミックスベジタブルを適当量入れて炒め、 塩胡椒で味を調える。スプーンでいただく。 ◇おでん 具やだし汁(粉末のものもある)を補充していけば三日四日食べられます。 食べない日も、日に一度火を通しておくことは忘れないでください。 など。アイデアと工夫しだいでほぼ無限。胃袋のご機嫌はありますが、手詰まりはありえないと存じます^^ 呑み過ぎにご注意ください。

811161
質問者

お礼

数多い品教示頂きありがとうございます。 TV見ていてもその時は納得しますが、2・3歩歩くとすぐわすれます。 やはり 簡単が良いです。 お酒は ほどほどです。ありがとうございました。

noname#179287
noname#179287
回答No.6

#1さんと同じですが、私はマヨネーズもしくは卵の黄身をプラスします。あとは青じそドレッシングやポン酢など、味を変えただけレパートリーが増える、と言う感じです。

811161
質問者

お礼

そうですか ちょっとした術でレパートリーが。 私もいろいろ教えていただいた レシピから さらにと。 じかんはかかると思いますが。ありがとうございます。

回答No.5

○厚揚げにめんつゆをかけてチンして、鰹節と生姜を添えて ○さつま揚げを適当に切ってフライパンで軽く焼く ○大根千切りとツナ缶をあえ、お好みのドレッシングで (鰹節や貝割れ大根を加えてもよし、大根でなくきゅうりでもおいしい) ○ワカメに味ポン どれも簡単!スナック菓子よりヘルシー!!

811161
質問者

お礼

ありがとうございます。 幾く品も うれしいですね。 心より 感謝します。ありがとうございます。

• minnto006
回答No.4

えっと、キムチはお好きですか? お好きなら、一度作って数日楽しめて、切るだけです。 大きめのジップロック(チャック付きのビニール袋)に大根・人参・きゅうり・ニラを適当に食べやすい大きさに切って入れる。 そこにごま油を適当(50cc~100cc)入れ、桃屋のキムチの素(これがポイント)を材料がヒタヒタになる位入れ、空気を抜いてチャックを閉めて冷蔵庫に入れておく。2,3時間後から食べられます。 たくさん作っておけば4~5日楽しめます。 旨すぎる為、食べ過ぎても袋菓子よりカロリー低めで野菜が体にいいです。 酒好きの自分は男性の料理好きさんから聞いたんですが中毒になります。

811161
質問者

お礼

キムチ大好きです。そうですか 4・5日楽しめる うれしいですね。 早速やってみます。簡単 一番デス。

• itasabo
回答No.3

火を使う料理ですが ★豚キムチ フライパンに油を引いて豚肉を炒めます。 肉の色が変わったらキムチを投入して少し炒めて完成。 ★もやしホルモン フライパンに油を引いてホルモン(味付き、我が家では塩味)を炒めます。 ホルモンが焼けてきたらモヤシを投入して炒めて完成。 どちらも調味料は要りません。  主人はビールに合うと言ってます♪

811161
質問者

お礼

火を使う料理大丈夫です。 ありがたいですね 調味料いらない。 私もビールを飲みます 普段は 酒ですが 散歩の後かTVサッカーや野球のあとはビールです。

noname#118935
noname#118935
回答No.2

料理以前でよければ、 七味入りコンニャクを一口大にちぎり、 唐辛子もちぎって入れ、 ヒガシマルの「めんスープ」か キッコマンの「本つゆ」は適当にくわえて、 強火で汁がなくなるまで煮る。

811161
質問者

お礼

いやいや とにかく簡単が第一です。 本つゆを 強火で煮ずめる。 こんにゃく大好き。 今まではこんにゃくに正油でした。 楽しみです。