• ベストアンサー

韓国ドラマってワンパターン?でも好き!!

韓国ドラマにはまりました。 そこで、皆様に聞きたいのですが、居間まで僕の見てきた韓国ドラマってワンパターンばかりです。 例えば、最初は大変仲の悪い男女が、中盤頃から(あんれ、いつの間に??)女性1人をめぐって、男性2人が競い合っている。 僕は、ラブコメ系しか見ないのですが、これってラブコメ系の定石? でも、分かっていても、また見ちゃうのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#80178
回答No.5

たびたびお邪魔です(^-^ゞ 今回もtamaさんの観察力には脱帽ですっ! 韓国ドラマのヒロインの気ィもたせぶりは 半端ないです。多分制作者サイドは あっちか!こっちか!とハラハラさせるつもりなんだと思うけど 視聴者サイドは『はい はい。最後はこっちね~』と軽~く受け流しみたいな。例え悪いかもだけど『笑点』の喜久蔵がオチ言う前にわかっちゃう感じ?でもそれがなぜかおもしろいんですねぇ。 韓国ドラマのシチュエーション分析も完璧! ①おんぶ→普通しないでしょう…と思うけど なぜかほのぼのしちゃう懐かしいさ? ②喫茶店水かけ女→実際、生で見た事ないのに なぜかリアリティーを感じる不思議な行動&一度やってみた~い! ③腕つかみ強引引き寄せ技→韓国男性の強さの象徴とも言える 韓国の男優さんなら必ず演技した事があるだろう得意技。でも見てると腕痛そう…(((・・;) ④空港・バスターミナル→これぞ!韓国ドラマには絶対不可欠!王道まっしぐらなシチュエーション。空港・バス関係者から表彰状もんですね。 ⑤キス下手論→上手い 下手の区別がわからないので この件につきましては コメントを差し控えます? ①②に関しては言われるまで気付かなったけど 言われてみれば超納得◎です ③④は私もずっと思ってましたね(^-^)v それから全然関係ないかも…なんだけど先日女子フィギュアスケートで 日本VS韓国対決?見て思った事。 韓国のキム・ヨナ選手 圧倒的に顔芸が上手かった!!表情作る事に関しては 真央ちゃんの上でしたね。 日本VS韓国の俳優(若手しかわからないけど)も演技力とか難しい事でなく 顔芸では?韓国の俳優さんの方が勝ってる…と思うのは 私だけ?

tama195606
質問者

お礼

まいど、まいどです。 本当にお付き合い、ありがとうございます。 『笑点』の喜久蔵のオチとはこれ如何に、ですね。 この頃、思うのです。 韓国ドラマにあるように、女性からどんなに好かれていなくても、ただ「好き」ということだけで、それ以上の関係にならなくても、長い間、ただ一途に想えるのでしょうか? 不思議でなりません。特に大金持ちの人が、普通の女性の人を想うあまり、他の人を見ないなんて、僕にはじぇったいできません。 そう思いながら、今韓国ドラマを見てしまう今日この頃です。

その他の回答 (4)

回答No.4

またまた私です(^-^ゞ ホント!ホント!ツッコミたくなる事では 日本のドラマの比じゃありませんね 初めて韓国ドラマを見たのが ベタな『冬ソナ』☆ 主人がDVD借りて来たんですけど 私はぜ~んぜん興味なくて 特にぺ ヨンジュンの学生服姿がキモくて… で、10年後に再会した時にミニョンが記憶を失ってて…んな訳ないだろうと冗談半分に『又事故に遭えば記憶戻るよね~』→次回予告が『2度目の事故』…主人と母はハンカチ握りしめ?真剣な顔で見てたけど 私は『あり得な~い』と笑い転げて別の意味の涙が… あれから早4年半…こんなに韓国ドラマにはまるとは…『いや~ ホントに韓国ドラマって いいですね~』→星飛雄馬眉毛に引き続き笑わせて頂きました。 最後に…結構韓国ドラマで『韓国エステ』みたいな日本語の看板とか 焼き肉さんに『生ビールあります』の張り紙発見して… 妙に親近感湧きますね。

tama195606
質問者

お礼

大変ありがとうございます!! 韓国ドラマを見ていて、いつも思うことなのですが、ヒロイン(女性?あたりまえか!)の人が、この回では、こちらの男の人、違う回では、あちらの男の人にっていうのが多いんですけど、これって韓国の人だけの話?それとも日本の女性もこうなのかな?それとも、ドラマの中だけの話? 韓国ドラマでよくでてくるもの 1.おんぶ 2.喫茶店なんかで、女性の人が男の人にコップの水を顔にかける 3.去ろうとする女性のうでをよくつかむ。 4.女性の人が空港やバスターミナル、舟付き場などで、昼から夜まで同じところで待っている。そんなこと携帯電話ですまされるだろうにね。 5.これは自分だけの意見かも知れないけれど、どのドラマを見ていても、キスがあまりうまくない。 などです。 ど~です?

回答No.3

お返事ありがとうございます。お返事見て思わず吹き出してしまいました。そうそう!眉毛!星飛雄馬&ゴルゴ13!ちょっと落ち込む事があって沈んでたけど おかげで元気出ちゃいました。

tama195606
質問者

お礼

またまた、自分です。 韓国ドラマを見ていて、「おい、おい、ちょっとおかしんちゃう?」みたいなところが随所に出てくるのですが、それを無視して楽しみましょう! 「韓国ドラマって、ほんと~にいいもんですねぇ…」

• mackid
回答No.2

毎回、あるいは毎シーズン同じ、という意味の日本のドラマのワンパターンとは意味が違い、どのドラマも同じような設定と展開、という意味なら韓国ドラマは確かにワンパターンで、韓国国内でも批判がかなりあるようです。 まあ、安心して見られるというのはいいのですが、最初から展開と結末が見えてしまうドラマばかりでは、よほど登場人物に魅力がないとさすがに飽きます。

tama195606
質問者

お礼

おおせごもっともっす! でも、批判があろうが、けなされようが、僕は好きです。 mackidさんのおっしゃるとおり、登場人物に左右されています。 美人よりもかわいい子みたいな。。。。 今は「怪傑春香」「秋の童話」(フルハウスに出ていたハン・ジウンさんが好みなので、)「恋愛時代」「夏の香りにでていたソン・イェジンも好きです」の3本立てです。 またおすすめのドラマがあれば教えてください。お願いいたします。

回答No.1

韓国ドラマの3原則?①三角関係②いじわる女③出生の秘密…これがなきゃ韓国ドラマは成り立たない!でも日本のドラマもワンパターンでは?①水戸黄門の悪代官②渡る世間は鬼ばかりの嫁姑③2時間ドラマの王道温泉&殺人…等々。ワンパターン=単純=わかりやすい=面白いんじゃないですかね?それから韓国の役者さん達は なぜか魅力的な人が多い気がするんですけど…ドラマに使用する曲も私は好き。韓国ドラマ万歳!です。

tama195606
質問者

お礼

納得でっす。 始めから分かっちゃいるんですけどねぇ。 だけど、面白いんです。 近頃、ドラマを見ていて思うこと。 男の人で、眉が星飛雄馬やゴルゴ13みたいな人が多いことです。 なんとなく笑っちゃいます。