• ベストアンサー

大きな蟻と蜘蛛が...

先週、都内のマンション1Fへ引越しをしました。 すると毎日、蜘蛛や黒くて大きい蟻が部屋の窓際や洗濯物に付いているんです。 マンションの1Fだから虫がいるのは普通の事なんでしょうか? でも、ベランダの前の植木などはさほどなく、枯れてたりします。 それから部屋の床、私の前に住んでいた人がカビを生やしたという事も聞いたのですが(全て張替え済みです)それも何か関係あるのでしょうか? 生後6ヶ月の息子が噛まれたりしないかとちょっと不安だし、毎日虫を見るのはストレスです。 どうしたら蜘蛛や蟻がいなくなるか教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

> 普通の事なんでしょうか? ものすごく普通です。 > カビを生やしたと これは関係ないですね。通気の良くないマンションでは、結構気を遣っていても部屋の隅のカーペットの裏にカビが生えます。 しかも発生するのは夏でなくて結露する冬ですから、知らないと質問者様ご自身もやらかす可能性はありますよ。ご注意下さい。 > どうしたら蜘蛛や蟻がいなくなるか クモは諦めてください。ハエトリグモなど換気扇やエアコンの通気口から入ってくるものも含めて完全に永久に駆除しようと思ったら、トカゲやカマキリを飼うしかありません。 蟻は虫除け剤など様々なタイプのものが売ってますからそこそこ防げるはずですが、まずはベランダをよくチェックして、進入経路をふさぐ事です。意外と穴があったりしていますよ。

notake0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マンション1Fで虫がいるのは普通の事なんですね。 前の住人の方が生やしたカビなどが原因で、家だけかと心配してしまいました。 これからは、虫と共存出来る様頑張ってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• takuranke
回答No.3

クモやアリは不快害虫(ニューサンス)といい、特に人間に危害を加えないのに、見た目や大量に発生するので嫌がれています。 クモは外に餌があれば基本的には家に侵入してくることはありません。 巣を作らないタイプのクモの場合は本来の意味での害虫(ゴキブリやハエ、蛾など)を捕食してうろついてくれます。 本気で駆除する場合は、 ゴキブリ等の害虫駆除も視野に入れて行うしかありません、 捕食者がいなくなればすぐに沸いて出来ます。 アリは巣の場所を探し、忌避剤など散布すればいいです。 カビについてはどういう状態で生えたのかが不明なのではっきり言えませんが、表面に生えたのか、床下から表面に生えたのかで違います。 表面に生えた場合(畳表など)通常の生活で室内が湿気て紙類や湿った衣類などを長期間置いてあったり、日当たりがないところで湿気がある場所でしたら生えやすくなりますが、直接的な虫が湧く原因にはならないと思います。 床下で生えたカビが畳表まで生えてきたばあいは、床下は湿気がたまり、クモやアリ以外にも虫がいる可能性があります。

notake0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人に害はないのですね。 ウチの蜘蛛は多分巣を作らないタイプです。 ウチだけが何か特別な理由で虫が発生している訳ではなさそうなので、これからは虫と共存出来る様努力してみます。 床下にカビが生えてないといいのですが.... ありがとうございました。

• choco_jiji
回答No.2

ベランダ沿いに撒くタイプの虫除けを使う。 外にも置けるタイプの虫除けを使う。 あとはベランダに蚊帳を張るとか?でも景観がとか言われてしまうかもしれません。 撒く、置くタイプ(顆粒とか粉末をつかう)などはお子さんが触らないように気をつける必要があります。 カビとはあまり関係ないと思います。1Fだから地面から近いのが一番だと思います。 あとは定期的にバルサンのような燻煙剤を使うのがいいかもしれません。

notake0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 明日早速薬局へ行って探してみようと思います。 子供にさわられないように気をつけます。 カビと虫とは関係なさそうですね。 これからは、なるべく見て見ないフリで生活していこうと思います。 ありがとうございました。

• ssykpu
回答No.1

一度業者にたのんでみたらどうでしょう? http://www.gaichu-kujyo.com/

notake0521
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今以上に虫が増えたら、業者に頼んでみる事も考えてみます。 ありがとうございました。