• ベストアンサー

ごみの保管方法

お世話になります。  ごみの保管方法について質問します。  うちのマンションでは、燃えるゴミの収集が週3回あります。 毎日1袋分(45リットル)のゴミが溜まります。なので、収集日には2~3袋を捨てています。  そこで溜まったゴミ袋は今までベランダで保管していたのですが、先日小さな蟻がいるのを発見し、それを声に出したため、隣人にもそれが知れ渡り注意されてしまいました。  蟻はマンション内の植木などから出てきたのかな?とも思いますが(自分の部屋は3階で、植木は置いていません)、蟻や隣人との関係でもこれからベランダには保管し辛いと考えます。  蟻が家に入ってきても困りますし、皆さんは燃えるゴミを、収集日までどのように保管されていますか?  知恵を借りたいと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mika0123
回答No.4

こんにちは。 ベランダにゴミを置くのは、 ごく普通だと思うのですが…。 おとなりさん、気をつかいますよね。 ご苦労さまです。 でも、ゴミの収集がざっくりした地域にお住まいで、 缶ビンを月1度しか取りに来てもらえないウチからすると、エコロジーに反するかもしれませんが、 うらやましいです。 うちの生ゴミ保管場所は げげっ!と思われるかもしれませんが…。 冷蔵庫です…。 冷蔵庫に、冷凍庫にもなるような小さめの引き出しが ひとつついていたので、そこを生ゴミ入れに 決めてしまいました…。 場所に余裕があれば、ですが、快適です。 それ以外のゴミは、室内に置いても、 夏場でもそんなに臭ったりしないと思いまし、 外用のゴミ箱なり物置きをベランダに置くのも いいかもしれません。 (それまで注意されるとツライですが…) あまり参考にならなかったら、ごめんなさい。。。

nenekoame
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 生ゴミを冷凍してしまう、という方法は聞いた事があります。 ちょっと抵抗ありますね。 いろいろ考えてみます。

その他の回答 (3)

• Jinjim
回答No.3

アリ対策とごみ対策を分けて考えましょう。 家の中に虫が入らないようにするための、粉上の殺虫剤があります。薬局でお尋ねください。 うちは8人家族ですが、45リットルのゴミ袋は最低でも三日持ちますよ。ごみの保管場所云々より、まずごみを減らすことを工夫されたほうが良いと思います。参照URLをご覧ください。

参考URL:
http://www33.ocn.ne.jp/~gomigenryo/
nenekoame
質問者

お礼

私の住んでいるところでは、ほとんどが燃やすゴミになります。(発泡スチロールも、ビニール袋もペットボトルも・・・。)なので、燃えないゴミはほとんどたまらないのですが・・・。 でも、ゴミの捨て方についても見直してみます。

• NNori
回答No.2

生ゴミと紙ゴミを一緒にしなければ、毎日1袋はでないと思いますがちがいますか? ウチは収集日にゴミ箱の中のゴミ袋を出してますが... あとは45リットルの袋が入るでっかいバケツを買ってベランダにおき、ゴミはここで一時保管すれば、蟻はこないでしょう。また「蟻の巣ころり」とかを置いておくのも効果がありますよ。

nenekoame
質問者

お礼

生ゴミがほとんどで紙ごみはうちはほとんどでていないような感じです。 バケツを早速買って見たいと思います。どうもありがとうございました。

• cyoco-co
回答No.1

おはようございます。 この時期生ゴミはベランダに出すのも袋の中に水滴や匂いの面で 考えますよね。 収集日に2~3袋と言うことですが 週3回ってことは2日に1回は捨てれる環境と考えます。 もしベランダに出すなら生ゴミ以外のものだけベランダに出したらどうでしょう? 生ゴミを含めベランダに出すのであればホームセンターにベランダに置くような ゴミ箱があります。 それだとご近所にもわからないでしょうし 虫の被害も見た目匂いも防げるかと思います。

nenekoame
質問者

お礼

ありがとうございます。ベランダに置くようなゴミ箱があるのですね!早速探してみたいと思います。