IgA腎症の再発…尿の色がおかしい

このQ&Aのポイント
  • IgA腎症の再発を疑う症状が現れた。お腹が痛くなり、微熱もあり、尿の色が黄緑に茶褐色のような異常な色になっている。
  • 過去にプレドニン錠と免疫抑制剤を服用していたが、1年半ほど蛋白も血尿もマイナスで経過は良好だった。
  • 昨日の診察で整腸剤や頓服を処方され、お腹の痛みは一部やわらいできたが、尿の色が変化していることに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

IgA腎症の再発・・・

はじめまして。 3年前にIgA腎症と診断されて、2年間プレドニン錠と免疫抑制剤(ブレディニン)を飲み続けました。(今はゼストリルというものを1錠飲んでいます) それから経過は良好で、1年半ほど蛋白も血尿もマイナスのままでした。 それまでにインフルエンザや風邪にかかったこともあるのですが尿の変化は無かったのです。 それが昨日、急にお腹が痛くなり、微熱もあったので近くの内科で診察を受け、整腸剤や頓服を処方してもらいました。 昨日の昼からそれを飲み、お腹の痛みも少しやわらいできたので安心していたのですが、 今日の朝、尿を見てみると色がおかしかったのです。 プレドニンの治療中であったような、(黄緑に茶褐色?のような色がちょっと混ざっているような感じ)色です。 昨日の寝る前までは色も全く異常無しでした。今日の朝一番に突然です。 その次の尿も、朝のよりはマシでしたがやはりちょっと気になります。 腹痛はまだありますが、熱も下がりましたし体がだるいとかは特にありません。 昨日は水分もあまり摂ってなく、油断していました・・・ 今から何か対処してももう遅いでしょうか。 御回答よろしくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.1

同じくIga腎症のものです。 Iga腎症は基本的に完治はしないものですので、1年半ほど前に完治したということではなく、これまで小康状態を保っていたということになります。 そして、あるタイミングで、また病気が活発化してしまう・・・。質問者さんがなられたように、もともとそういう厄介な病気なんです。 黄緑に茶褐色?のような色の尿というのがちょっと良く分からないのですが、血尿というわけではないのでしょうか。潜血程度ですとIga腎症の特徴的なものですから放置せざるをえませんが、肉眼的血尿ということであれば少し注意が必要です。治まらないようなら検査してもらい、尿蛋白や腎機能の様子を見てもらった方がいいですね。 >今から何か対処してももう遅いでしょうか。 いやいや、そんなことはないでしょう。まずは病院に行って状況の確認をしてもらい、必要な治療を受けるべきです。 もし状況が悪けければ、再度、ステロイド剤を適用するというような可能性もあるかもしれません。 病院にすぐに行けないのなら、できるだけ安静に、水分を多く取り、減塩、減蛋白の食事を心がける、位の事はした方がいいと思います。 ちなみに腹痛とIga腎症は一般的には関連性のないものと思われます。逆に自覚症状がないと言って放置しないようにしてくださいね。 腎機能はよっぽど低下しない限り自覚症状が出ないものですから、自覚症状がない=病状が安定しているとは言えません。 お大事に。

mago7sk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本日病院で尿検査をしまして、潜血は3+でしたが蛋白はマイナスでした。 尿の色も昨日よりはだいぶ薄くなっており、主治医さんに診てもらったところ、一過性のものだから心配することはない、とのことでした。 もともとIga腎症は治りませんもんね・・・症状が治まっていたのがたまたま腸炎か何かのウイルスが影響して一時的に悪化した、ということでしょうかね。 初めてのことだったので大げさに驚いてしまいました、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 最近は病状が良かったもので、水分をあまり取らなかったり油断していたようです・・・ ただ、この血尿が一週間以上続くようであれば連絡をするように主治医さんからは言われていますので、引き続き注意して様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

  • w-booking
  • ベストアンサー率45% (28/62)
回答No.2

>症状が治まっていたのがたまたま腸炎か何かのウイルスが影響して一時的に悪化した、ということでしょうかね。 そうですね。Iga腎症が腹痛の原因になることはありませんが、腸炎がIga腎症を悪化させる原因にはなりえますからね。 お大事にしてくださいね^^

mago7sk
質問者

お礼

こんにちは。 あれから1ヶ月ほど経ちましたが、 今は潜血2+と蛋白はマイナスに落ち着いています。 潜血が残ってしまいましたがあの時以来肉眼的血尿もなく、ひと安心しました。 これから引き続き風邪などには用心していきたいと思います。 お気遣いいただき本当にありがとうございました。 お互い病気に負けず頑張りましょう!

関連するQ&A

  • IgA腎症の保険加入

    先日、タンパク・潜血尿が出ていたため、腎生検を行ってきました。 結果はIgA腎症と言われました。 先生は病理の結果、沈着はあるが、血管が塞がったところもないとのことで、特に治療をしなくてもいいとのことでした。(3か月ごとの尿検、採血のみで) このような状態でも加入できる保険はあるのでしょうか?

  • Iga腎症 ステロイド療法

    こんにちは。 私は15歳でIga腎症(血尿と蛋白が尿に出てきちゃう病気です)になりました。 で、今年17歳で夏に扁桃腺を取る手術をしました。で、その後でステロイド(薬剤投与)を一年間にするかどうかを考えておいてくれって言われました。副作用が太るらしく(他には糖尿病になったりと色々あるようです)てそれが本当に嫌だな~と思ってしまって躊躇してます。 親には「透析になるよりいいだろう」って言われたんですが今は蛋白が出ていなくて血尿だけが出ている状態なので私的にはしなくていいだろうみたいに思ってしまうんです。 いろんな意見をください。お願いします。

  • 腎生検とIgA腎症について

    産後6ヶ月たつ者です。妊娠7ヶ月から3+で蛋白尿が出ていました。今日血液検査、尿検査をして、今でも蛋白尿が+-~+で、血尿+で出ていて、先生にIgA腎症の疑いがあるので、腎生検とう検査があると言われました。20年後に透析や扁桃腺摘出、ステロイドなど色々な言葉が出てきて、正直頭が真っ白になって、びっくりして理解がすぐに出来なかったです。これまで大きい病気もしてこなかったので、何で?どうして?透析ってどうなるの?っと心配で怖くて仕方ありません。 私の場合、まだ初期症状で経過観察でも良いが、もしもIgA腎症だったら、早期治療が良いということで、腎生検を進められましたが、強制ではないといわれました。それは腎生検という検査はリスクがある検査で、腎臓の医者でも意見が2つに分かれる(早く受けされるのがベスト or 経過観察で様子をみる)ところらしいのです。 いったいどうすることが一番なのか教えてください。 この検査は受けたほうがいいでしょうか? でもこういった病気があると知ってしまった今、やはりしたほうがいいですよね。 まとまりがない文で申し訳ございません。どなたが教えてください。

  • IgA腎症なのですが完治しないのでしょうか?

    17歳のころ腎生検を受けてIgA腎症と判断されました。 現在30歳です。 特に症状はありません。 潜血が時々ある程度、蛋白はマイナスです。 今日、蛋白の精密検査を受けたら 限りなくゼロに近いそうです。 尿検査は潜血が12年ほど続き 現在は潜血も蛋白もマイナスです。 慢性腎炎は完治しないものなのでしょうか? 医師からは半年に一度の通院(尿検査)でよいと言われています。 1か月分のコメリアンをもらいました。

  • iga腎症でしょうか

    35歳女性、4歳の息子がおります。 市の健康診断で血尿が出たため、泌尿器科を受診し、詳しい検査を行いましたが、問題なし。 今後は市の健診のみで良いと判断されました。 しかし、心配になり自分なりに調べているうちに「iga腎症」ではないかと思い始めました。 経験者の方にぜひご意見伺いたいです。 以下、これまでの経過や自分の体質、状態についての記載です。 2019年10月 溶連菌にかかる。抗生物質を1週間処方され飲みきる。熱は下がるが喉の痛みは続いたまま。うがい薬や市販の漢方薬などでやり過ごす。 10日後くらいに再び高熱。強い倦怠感。麦茶色のような尿が2日。血尿だとは思わず、回復したため受診せず。 2019年12月 市の健康診断で血尿+3(検査を受けたのは11月) 2020年1月 泌尿器科受診。 潜血+2 蛋白- 赤血球5-9 変形・円柱なし エコー、血液検査異常なし。問題ないが翌週受診してと言われる。(iga数値:372) 2020年1月 潜血+2 蛋白- 赤血球5-9 変形・円柱なし。また翌月受診と言われる。 2020年2月 潜血+1 蛋白+ 赤血球なし。 以後は年1回の市の健康診断で良いと言われ終了。 (蛋白は前日にトレーニングとプロテインを飲んだ影響もあるかもしれません。この時は無知でした。) 2020年3月 心配なため、別の泌尿器科受診。 潜血+1 蛋白- 赤血球5-9 エコー異常なし。 現在血液検査の結果待ち。 血液検査次第だが、おそらく問題なし、年1回の検診で充分だと思うとの判断でした。 私は昔から扁桃腺がやや大きめで喉が腫れやすく、年に数回は高熱を出していました。 慢性的な鼻詰まりもあり、副鼻腔炎も何度か経験があります。 特に子供を産んでからここ3年くらいは子供が保育園に通っていることもあり、万年風邪のような状態で、喉の痛みや違和感、色のついた痰が出ることは日常的にあり、とても疲れやすく感じています。 また、白髪や目のクマも以前よりかなり目立つようになってきました。つい先日は、左目が結膜下出血になりました。今までなったことはありません。 ちなみに2017年、2018年の健康診断は会社で行いましたが、生理中のため、血尿の判定はできていません。それ以前はありませんでした。 こういった内容を踏まえると、少なくとも半年は潜血が続いており、iga数値372であることなどから、腎臓の機能が衰えている可能性が高いような気がしています。 次回、血液検査の結果で泌尿器科を受診した際に、iga専門外来をやられている病院の紹介状を書いていただいた方がよいでしょうか。 この程度の潜血はたくさんいるし、大丈夫と言われても腎臓は徐々に悪くなるということや、早期に治療しないと寛解は難しいという情報を見るととても心配になってきます。

  • IgA腎症 妊娠出産について

    お世話になります。 私は12年前に尿検査で引っかかり腎生検をしてIgA腎症と診断されました。 現在24歳で結婚しています。 結婚して6年目なのですがそろそろ子供が欲しいと考えております。 一度出来たのですがIgAのため中絶しました、、、 でもそろそろ子供が欲しいと考えております。 現在の数値は蛋白潜血どちらも2+ 1日の尿蛋白は1.6g アルブミンは3.0~3.4くらい クレアチニン1.11 尿素窒素20.6 尿酸5.2 総コレステロール282 血圧は正常です。 いま薬も朝がペルサンチン、ムコスタ、レニベースを0.5錠、プレディニン50を3錠、プレドニン5mgを2錠、フェブリク20mg、コメリアンコーワ、エパデールS900で昼がムコスタ、コメリアンコーワで夜がペルサンチン、ムコスタ、レニベースを0.5錠、エパデールを飲んでいて2日に一回リピトール10mgを夕食後に飲んでいます。 もちろん腎臓が悪いので妊娠出産は簡単なことではないのは分かってます。 将来透析になるのも覚悟で子供を持ちたいと思います。 主人は私の体が一番だから二人でも幸せだよ、と言ってくれます。 でも私が子供を持ちたいと望むのであれば全力で協力してくれるとのことです。 体が悪いのにこんなに子供を望むのはおかしいですか? 主治医に今の気持ちをぶつけたらおかしいですか? 何としてでも子供は欲しいです。 アドバイスください。 本気で悩んでいます。

  • IGA腎症で稽留流産の際に使える市販の鎮痛剤

    よろしくおねがいします。 2週間前に、稽留(けいりゅう)流産と診断され、自然流産を待っています。 自然流産が開始すると、かなりな痛みがあるとのことで、 あらかじめ鎮痛薬を用意しておきたいと思うのですが 腎臓が悪いと鎮痛剤が怖くてどれを飲んでいいのかわかりません。。 市販で飲んでも比較的腎臓に負担のこない鎮痛剤をご存知でしたら教えていただければ幸いです。 自分でも調べてみたところ、アセトアミノフェンが比較的腎臓にやさしい鎮痛剤のようですが、 ノーシンホワイトジュニア、小児用バファリンがヒットしましたが、子供用は効果があるのでしょうか。 当方44歳 女性です。 現在 IGA腎症で尿たんぱく+1~2、血尿+2くらいです。 服薬は、ニューロタン50mg朝1錠/日、コメリアンコーワ100mg朝昼晩各1錠/日です。 腎機能は悪くなっていないとのことです。 以上どうぞよろしくお願いいたします。 ご親切に感謝いたします。

  • IgA腎症と診断された後に生活で気を付ける事

    連れが最近IgA腎症と診断されました。 症状は幸い初期段階で組織学的重症度 H-Grade IC(慢性病変のみ)との事でした。 現在27歳ですが、小学校の頃から尿検査で引っかかったりしており、 簡単な検査をしても原因が分からなかったので、ずるずる今に至っているのですが、 保険に入っていなかったので、保険に入ろうとしたところ、健康診断で引っかかっているのであれば、 詳しく調べる必要があるとの事で、検査入院をしてIgA腎症と診断されました。 病院の先生は 極端にしょっぱいものなど過度な塩分の取りすぎには注意する事。 遊び程度の運動は良いが、過度な運動も極力避ける事。 と言われました。 確かに、激しい運動というかコンサートライブに行って、飛んだり跳ねたり激しく動いた後には 血尿が出るようです。 私としては、先生に言われた事は極力注意していこうと思っていますが、 極端に敏感になり過ぎて大好きな食事や間食を必要以上に抑えたり、 程度的に問題ない運動も病気を気にしすぎて出来ないのはもったいないなと考えています。 なので、極力情報を知って知識を得た上で、支障のない程度に 現在の生活スタイルを維持させてあげたいと考えています。 ネットでも色々探しているのですが、 気を付けないといけない事や参考になるURL等ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

  • IgA腎症:扁桃腺摘出パルスステロイド治療後の診察について、ご意見下さい。

    大阪に住む22才です。 18才の時にIgA腎症と診断を受け、4年間ほど抗血小板剤を飲んでいました。 去年の冬にインターネットで扁桃腺摘出ステロイドパルス治療を知りました。 そこで、この治療受受けたいと主治医に相談しましたが、まだ確立した方でないので、 おすすめできないと言われました。 そこで、実績のある仙台の病院に相談したところ、 大阪でも治療を受けられる病院を紹介も受けましたが、 最終的には仙台の病院で今年(2007年)の5月から6月にかけて 仙台の病院でステロイドパルス治療を受けました。 そのとき、元の主治医は紹介状を書いてくれました。 退院後は徐々に量を減らしながら プレドニンと胃薬と血圧を下げる薬を飲んでいます。(期間6ヶ月) 1月に仙台の病院に診察に行き、その後の様子を見てもらう予定です。 ちなみに退院直前の尿蛋白は1.0gから0.4~0.7gほどに下がり、 血尿も+3から+1~2ほどまでに下がりましたが、寛解の状態ではありません。 今後も定期的に病院に通うことになると思います。 しかし、数ヶ月ごとに仙台に通うわけにはいかないので、 大阪の病院に通院したいと思います。 この場合、大阪で扁桃腺摘出ステロイドパルス治療を行ってる病院に 紹介状を書いてもらうのが良いのでしょか? 元の主治医に紹介状を書いてもらうのがよいのでしょか? よろしくお願いします。

  • 急性膀胱炎です

    またなりました。 いけないと分かっていてもトイレ我慢するのが多くて、久しぶりに膀胱炎になりました。 いつもは頻尿な感じで、1週間もしないうちに自然に治ります。 今回のは尿の色が赤褐色なんです。 昔に腎炎IGA腎症になり、扁桃腺を取ったことがあります。 また自然に治るか不安で質問させていただきました。 同じような経験をされた方、知っていることがあれば情報お願いします。 保険証紛失して病院にいくのもためらってます。 21歳、大学4年の女です。

専門家に質問してみよう