IgA腎症の再発…尿の色がおかしい

このQ&Aのポイント
  • IgA腎症の再発を疑う症状が現れた。お腹が痛くなり、微熱もあり、尿の色が黄緑に茶褐色のような異常な色になっている。
  • 過去にプレドニン錠と免疫抑制剤を服用していたが、1年半ほど蛋白も血尿もマイナスで経過は良好だった。
  • 昨日の診察で整腸剤や頓服を処方され、お腹の痛みは一部やわらいできたが、尿の色が変化していることに不安を感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

IgA腎症の再発・・・

はじめまして。 3年前にIgA腎症と診断されて、2年間プレドニン錠と免疫抑制剤(ブレディニン)を飲み続けました。(今はゼストリルというものを1錠飲んでいます) それから経過は良好で、1年半ほど蛋白も血尿もマイナスのままでした。 それまでにインフルエンザや風邪にかかったこともあるのですが尿の変化は無かったのです。 それが昨日、急にお腹が痛くなり、微熱もあったので近くの内科で診察を受け、整腸剤や頓服を処方してもらいました。 昨日の昼からそれを飲み、お腹の痛みも少しやわらいできたので安心していたのですが、 今日の朝、尿を見てみると色がおかしかったのです。 プレドニンの治療中であったような、(黄緑に茶褐色?のような色がちょっと混ざっているような感じ)色です。 昨日の寝る前までは色も全く異常無しでした。今日の朝一番に突然です。 その次の尿も、朝のよりはマシでしたがやはりちょっと気になります。 腹痛はまだありますが、熱も下がりましたし体がだるいとかは特にありません。 昨日は水分もあまり摂ってなく、油断していました・・・ 今から何か対処してももう遅いでしょうか。 御回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w-booking
回答No.1

同じくIga腎症のものです。 Iga腎症は基本的に完治はしないものですので、1年半ほど前に完治したということではなく、これまで小康状態を保っていたということになります。 そして、あるタイミングで、また病気が活発化してしまう・・・。質問者さんがなられたように、もともとそういう厄介な病気なんです。 黄緑に茶褐色?のような色の尿というのがちょっと良く分からないのですが、血尿というわけではないのでしょうか。潜血程度ですとIga腎症の特徴的なものですから放置せざるをえませんが、肉眼的血尿ということであれば少し注意が必要です。治まらないようなら検査してもらい、尿蛋白や腎機能の様子を見てもらった方がいいですね。 >今から何か対処してももう遅いでしょうか。 いやいや、そんなことはないでしょう。まずは病院に行って状況の確認をしてもらい、必要な治療を受けるべきです。 もし状況が悪けければ、再度、ステロイド剤を適用するというような可能性もあるかもしれません。 病院にすぐに行けないのなら、できるだけ安静に、水分を多く取り、減塩、減蛋白の食事を心がける、位の事はした方がいいと思います。 ちなみに腹痛とIga腎症は一般的には関連性のないものと思われます。逆に自覚症状がないと言って放置しないようにしてくださいね。 腎機能はよっぽど低下しない限り自覚症状が出ないものですから、自覚症状がない=病状が安定しているとは言えません。 お大事に。

mago7sk
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 本日病院で尿検査をしまして、潜血は3+でしたが蛋白はマイナスでした。 尿の色も昨日よりはだいぶ薄くなっており、主治医さんに診てもらったところ、一過性のものだから心配することはない、とのことでした。 もともとIga腎症は治りませんもんね・・・症状が治まっていたのがたまたま腸炎か何かのウイルスが影響して一時的に悪化した、ということでしょうかね。 初めてのことだったので大げさに驚いてしまいました、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。 最近は病状が良かったもので、水分をあまり取らなかったり油断していたようです・・・ ただ、この血尿が一週間以上続くようであれば連絡をするように主治医さんからは言われていますので、引き続き注意して様子を見たいと思います。

その他の回答 (1)

• w-booking
回答No.2

>症状が治まっていたのがたまたま腸炎か何かのウイルスが影響して一時的に悪化した、ということでしょうかね。 そうですね。Iga腎症が腹痛の原因になることはありませんが、腸炎がIga腎症を悪化させる原因にはなりえますからね。 お大事にしてくださいね^^

mago7sk
質問者

お礼

こんにちは。 あれから1ヶ月ほど経ちましたが、 今は潜血2+と蛋白はマイナスに落ち着いています。 潜血が残ってしまいましたがあの時以来肉眼的血尿もなく、ひと安心しました。 これから引き続き風邪などには用心していきたいと思います。 お気遣いいただき本当にありがとうございました。 お互い病気に負けず頑張りましょう!