• ベストアンサー

付き合うとは?

cc53の回答

• ベストアンサー
  • cc53
回答No.3

>何をお互いで約束しているのですか?何を了解しあっているのですか? 私の場合、言葉では特に約束していません。 頼りなく聞こえてしまうかもしれませんが言葉ではなく、気持ちだけです。 「お互い一緒にいたいという気持ちがあって、お互いが相手のことを大事に想っている」と思っていることでしょうか。 私は相手のことを大事に想っています。だから相手が悲しむことはしたくないと思っています。 また、異性の友人と2人きりで食事に行くようなことがあっても、本当に心配ないと自分で判断している場合は、彼に言わないこともあります。 悪くいうと内緒にしているということになってしまうかもしれませんが、彼はそういうのを聞くと心配してしまうから、余計なことは伝えないでほしいと言っていることもありますし、言ったところで特におもしろくない話ならあえてする必要もないと思うからです。 全て包み隠さず伝えることが「正解」だとは私自信思ってません。 ただ、相手が悲しむ「結果」になることはしない。 相手を大事に想っているから。 逆に彼もきっと自分を大事に想っているから、私の悲しむ「結果」なるようなことはしないだろうな、と思っています。 気持ちで「思っている」だけです。 なので、彼も同じように思っているかどうかは実際のところ分かりませんけどね^^ でも何年もいるといっしょにいることが当たり前になってしまって「大事」ということを忘れがちになります。人間ですから・・・ だから日々の何気ない生活の中で、「この人大事だなぁ」ってたまにかみしめたりなんかもしていますけどね。

123581321
質問者

補足

ご回答ありがとうございます >ただ、相手が悲しむ「結果」になることはしない。 お付き合いや結婚生活を楽しいものにするには、回答者様のおっしゃる結果的に悲しむことをしない ということに尽きると思います。“嗜み(たしなみ)”が大事だと思います。 私の経験上、彼女が嘘をついて異性の友達と会っていたことが解り、その後、関係が悪化していき別れることになりました。私が知らなければ何もなかったかも知れないし、正直に言ってくれていれば良かったのにとも今では思います。彼女は気を遣っていてくれてたはずだとは思いますが。