• ベストアンサー

違反申告されました。

yahooオークション出品中の商品が何者かによって違反申告されました。 理由は「詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの」でした。 映画のグッズですが、別に詐欺などするつもりもないし、何が詐欺??って感じなのですが、 こう言う場合は商品を取り消さなければならないのでしょうか? また、何者がこのような申告をするのですか?嫌がらせ???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

イタズラ、ライバルのやっかみ、単なる愉快犯、相手の勘違い など色々考えられますが、 出品についての条件、禁止品その他のガイドラインに触れていないのを 確認できたら、 そのまま出品を続けて構いません。 違反していれば取り消されますが、明らかな違反でも取り消されなかったり、 管理者側の対応もまちまちです。 オークションにはこういうリスクもあると理解していればいいと思います。 あわててアクションを起こしたり、説明文を追加したりするのは ライバルやイタズラ目的の場合、相手の思う壺です。

その他の回答 (4)

• nick9090
回答No.5

何か違反した覚えがないなら、完全無視でOKです。 おそらく同じようなものを出品しているライバルからの嫌がらせでしょう。 そういった「脅し」に屈してしまうのが一番いけない。テロと同じです。 だから出品取り消しは最悪の対応でしたね。 堂々と無視しているべきでした。

noname#179287
noname#179287
回答No.4

私の場合、落札者が「着払い出来ますか」~送料のことだと思いOK~話が繋がらないと思ったら、「代金引換」のことだった…で、落札後に出来ないことを要求してきたのでキャンセル、悪い評価を付けたあと、私の出品物に違反申告が続いたことがあります。自信があるのなら無視してOKです。自分が誰かわからないからくだらない事をする輩がいるのですが、yahooもその申告が該当するか、いちいちチェックいていられないと言う事でしょう。

panpanmi
質問者

お礼

皆さんの意見をいただいて安心しました。 今回は初めての事で、何かあってはいけないと思い、 すぐに出品を取り消しました。 幸い落札者はいなかったものの、興味を持って見に来てくれた方もいたのに、申し訳なかったと思います。 不正はしていないので、もう一度出品しようと思います。 ご回答ありがとうございました。 ひとまとめに返事させていただきました。すみません。

• akiko0828
回答No.3

別にほっといて平気だと思います。 映画関連グッズ(抽選品とかノベルテイ)は第三者譲渡禁止、とかあるのでそれを持って申告しているのかもしれませんが実際は本当に欲しいのに当選しなかった人が ”転売目的で応募したのかよ!”っていうやっかみ。

• kiyo-pon
回答No.2

「詐欺など、トラブルの可能性が疑われるもの」の内容は 取引商品以外にも 出品時に出品者が記載している「取引内容」などでも 申告される場合があります。 どちらにしても 自分の出品物や取引内容に違反性がなければ そのまま無視していても大丈夫なはずです 私も先日いけなくなったコンサートのチケットの出品で 違反申告されましたがyahooから削除されずに 問題なく取引出来ましたよ