• ベストアンサー

結婚に対して『気持ち半々』とは・・???

カテ違いだったらすみません。 既婚者の方にお伺いしたかったので、こちらに書き込みます。 男友達が、彼女と結婚するかしないかで 『気持ちは半々だ』と一年くらい言っています。 その彼女は離婚暦があり、年上で、外国人です。 年上、外国人は特に問題ないそうなのですが、離婚暦にひっかかっているとのこと。 それでも彼女は、彼のことを本当に愛し、彼もとてもすきなんだと思います。(彼は愛しているかどうかはわからない、とも言っています) 『気持ちは半々だ』と表現する人って結果的に結婚すると思いますか? とても漠然とした質問ですが、ご回答お願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sumikyo
回答No.4

その男友達がもし30代前後の方なら、1年も5分と5分と言っているのは、結婚はしない可能性が大ですね、普通ならとっくに決断してると思います。 余程彼女の離婚暦にこだわっているのでしょう、例えば浮気がばれて捨てられた(離婚)とか、浪費家で金銭面に不安があるとか、これらの不安は絶対治らない問題です。 でも諦めがつかないのは、容姿に惚れてるか、悪く考えるなら、彼女が居なくなると寂しいので、他にいい子が現れないかの淡い期待で、結論を先延ばしにしているのかも。 きっと他に好みの子が現れたら、その人との結婚は考えなくなる気がしますね。

moco0530
質問者

お礼

男友達は、ずばり30歳です。 離婚暦に相当こだわっているようです。 >容姿に惚れてるか、悪く考えるなら、彼女が居なくなると寂しいので、他にいい子が現れないかの淡い期待で、結論を先延ばしにしているのかも。 彼女がかなりタイプみたいです。 ちょこちょこ合コンなどで、彼女探ししている様子があります。 色々考えてみたら、彼女がかわいそうになってきました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• 0430
回答No.6

こんな男性との結婚は、やめなさいと外国人女性に言いたいですね。

moco0530
質問者

お礼

私が麻痺しちゃっていたのですが、本当に自分勝手で彼女の気持ちを踏みにじる彼の態度はひどいですね。 ここで色々な人の話を聞いて、気づかされました。 私もこんな人にひっかからないように気をつけないと・・。 ありがとうございました!

• bekky1
回答No.5

>『気持ちは半々だ』と表現する人って結果的に結婚すると思いますか? しません。 本気90%-100%の人がでてくるまでのキープに過ぎない。 今、スグ、分かれるほどの必要性がないだけ。 夢想としてこの女性と結婚したらこんな生活・・・というイメージはもっている。 でも、しない。 コンドームに穴でもあけられないかを注意したほうがいいと 忠告します、その男性に。 先延ばしして、その女性を他に取られることを心配しなくてよいのだから、あせって、結婚に踏み切るほどの「物件」ではないのですよ。

moco0530
質問者

お礼

>コンドームに穴でもあけられないかを注意したほうがいいと 忠告します。 この流れでもし結婚してしまったら、離婚する確率も高そうですね。 >本気90%-100%の人がでてくるまでのキープに過ぎない。 常に他の彼女探し、もしているようです。 見つからないのか、彼女がよくしてくれて情がでてきているのか、 彼女との結婚も徐々に考え始めている様子です。 回答ありがとうございました!

回答No.3

男性の言葉をそのまま信じるなら結婚しないんじゃないかと思います。 女性に対して失礼です。 そんなこと言われているのが判ったら女性のほうから「さよなら」じゃないでしょうか。 ただ、質問者さんの立場が気になります。 もしその男性に好意を持っているなら、 またそれを彼が気づいているなら、 彼は彼女と結婚する気持ちが固まっていても「半々」とはぐらかすかもしれません。 あなたの気持ちも繋ぎ止めたいから。 勘ぐり過ぎだったらゴメンナサイね! 年を取るといろいろ考えちゃうんです(苦笑)

moco0530
質問者

お礼

それが、女性はぞっこんなので、女性からのさよならはないみたいです。 私は、彼がずっと同じことをいってるので、 最終的にどうなるか気になって質問しました。 好意はないんです・・;; 回答ありがとうございました!

noname#78404
noname#78404
回答No.2

40代♀です。 彼が結婚したいかどうかより、女として、男性にそういう言い方をされるなら、 結婚なんかしません! それくらいの気持ちで接した方がいいと思うんです。 すご~く結婚したくてしても、たいていの人は 「あ~こんな人と結婚しなければよかった!!!」 って、一度は思うような気がするんです。だから、入口がその状態だと、 彼女にとっては幸せな結婚じゃないんじゃないかな…… だいたい、「気持ちは半々だ」と口に出すこと自体、私は問題だと思うんです。 優しさとか思いやりがない。彼女に直接言っているんですか??? 結婚してもらわなくてもいいんじゃないかなあ、そんな人(苦笑)。。。

moco0530
質問者

お礼

彼女には直接言ってはいないと思いますが、 『結婚は難しいかも』という言い方はしてるみたいです。 とにかく彼女がぞっこんのようです。 >結婚してもらわなくてもいいんじゃないかなあ、そんな人(苦笑)。。。 ほんと、そのとおりですね。 ご回答ありがとうございます。

• sayapama
回答No.1

殆どのケースで『気持ちは半々だ』=『悪い方の回答になる可能性が60%だ』となりますね。 つまり今回のケースなら結婚しない考えを60%もっている事になります。 もしも、結婚の意志が50~60%あるのなら、表現の仕方は「結婚を前向きに考えている」となります。 結婚に対して、言い訳や逃げを用意している段階で、彼がこのまま彼女と結婚に至るのはかなり厳しい状況だと思います。 1年も考えて結論を出せない、踏ん切りの悪い男は、3年考えても結論は出せませんよ。

moco0530
質問者

お礼

結婚するときって、結構トントンと行く、と聞いたことがあるのですが、 長い間悩んでる時点で違うんでしょうかね。 買い物するときも『悩むなら買うな、後々後悔する』っていいますよね。 まぁこれは結婚と比較できないことですが。 ご回答ありがとうございます。