• 締切済み

グエル公園の管理者って?

グエル公園の管理者とは誰なのでしょう?日本なら大きな公園は独立行政が行っている場合もあるのですが…。また管理のための財源はどうなっているのでしょうか? かなり気になっています。

みんなの回答

回答No.1

現在の管理はバルセロナ市役所です。市の緑地管理整備予算から 管理費を賄っています。 元々は、この土地の所有者であったグエル伯爵がアントニ・ガウディに 設計を依頼して新興住宅街になるはずだったのですが、あまりにも買い手が つかず、伯爵家とガウディが使う予定の家を2軒建てた直後に伯爵が なくなってしまったため、遺族が手放してバルセロナ市へ寄付された ことになっています(他の資産への相続税支払い変わり?に接収された という方が正しいらしい)。

ec010061
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!助かりました。