• 締切済み

CS4のデザインプレミアムについて

今度CS4のデザインプレミアムを購入を検討しています。 それで、アップグレードをする時には結構な費用がかかります。 アップグレードをしなければソフトが使えなくなるようなことがありますか? 自分はこれからグラフィックデザインの勉強をしていこうと思うのですが、皆さんはどんなソフトを使っていますか?またお勧めのソフトなどあれば教えてください。

みんなの回答

• harawo
回答No.1

> アップグレードをしなければソフトが使えなくなるようなことがありますか? ありませんよ。いまだに、PhotoShop 5.5、Illustrator 8で仕事をしている人がいるくらいですから。 いまのところ、Adobeの既定で、みっつ前のバージョンからアップグレードが可能になっているので(CS4にアップグレードできるのは、CS1以上から)、とりたててアップグレードする意味を感じなければ、今回のアップグレードをパスする選択もできます。 > 自分はこれからグラフィックデザインの勉強をしていこうと思うのですが、皆さんはどんなソフトを使っていますか?またお勧めのソフトなどあれば教えてください。 グラフィックデザインの世界は、ソフトウェアの淘汰が、極限にたっしたジャンルといえます。DTPのジャンルで双頭といわれていた、AldusとAdobeが合併し、ウェブデザインのジャンルで双頭といわれていた、MacromediaとAdobeが合併しましたから。つまり、Adobeの一人勝ち状態、というのが、現状です。 もし、あなたがデザイン学校、美術系学校に限らず、学生という身分でいらっしゃるなら、アカデミック価格でAdobe製品を購入するのが、お勧めです。通常、アカデミック版ソフトウェアは、卒業などで、学生の身分がなくなると、使用権が消滅しますが、Adobe製品は消滅せず、継続使用が可能で、かつ一般ライセンスへのアップグレードが可能です。